XMas Masters

ゴーダのクリスマスイベント市庁舎のライトアップ(プロジェクションマッピング)を見に行った
(2012年は12月23日~30日、17時~23時)

昨年も行こうと思っていたのだが、妊婦ちんで体調がよろしくなくて行けなかった・・・。
今年ギリギリ最終日になんとか行けた。


12123006.jpg

12123007.jpg

12123008.jpg

12123009.jpg

きれ~

市庁舎にプロジェクターを使って、色や模様を映しだす

建物部分だけでなく、窓にも動く映像が映し出される。
サンタさんとか雪だるまさんとかが出てきて動くの!

音楽に合わせながら変化する色や模様を楽しんだ


キャンドルライト(こちらもゴーダのクリスマスイベント)は確かに蝋燭を使って雰囲気はあったけど、ツリー点灯は一瞬で終わるし、ゴーダ市庁舎ライトアップ(プロジェクションマッピング)の方がまだ長い時間、見て楽しめるかも。

もちろん、キャンドルライトで使われたクリスマスツリーもそのまま残っており、ツリーの灯りも点灯中


そして、
12123010.jpg
市庁舎の裏にはスケートリンクが出現


楽しそう!


あー・・・


今年は寒くないから運河スケートは無理そうかな・・?



ちなみに、ライトアップ期間中は市庁舎がオープンしていて入ることが出来る!
(クローズ時間は日によって異なる。この日は20時クローズ)

入場料は1.5ユーロなり。
この前、キャンドルライトイベント時は大混雑で市庁舎には入れなかったので、入ってみることにした。
まだ一度もゴーダ市庁舎に入ったことなかったから。

12123012.jpg

12123013.jpg

内部見学はガラスキ。あまり趣味のよろしくない内部。。。

12123014.jpg
シャンデリアのクリスマスの飾り付け


しょぼい感じ。そして適当にぐちゃぐちゃつけた感じがオランダらしい~




12123011.jpg
ツリーと市庁舎


Gouda by Candlelight

ゴーダのキャンドルライトのイベントに行ってきた

毎年行きたいなぁ~・・・と思いながらも、開催が火曜日の夜(ありえーん!)なことから行けなかったイベント。
こういうもんは、普通は土日にやるもんでしょ?平日だとしても週後半の木曜日か金曜日にするもんでしょ?

寒いし直前まで行くか迷ったけど、ゴーダまでは乗り換えなしでバス1本で行けるので行くことに


マルクト広場に到着!
1212111.jpg
あり??ツリー・・点灯していない・・。

到着は19時すこし過ぎた頃。。。
寒い中待つのが嫌なのでツリーが点灯した直後くらいを狙って来たのだが、まだ点灯していなかった・・・。

19時に点灯でなかったら、20時点灯???そんなに待てん・・・
と思いながら皆に交じって立ち尽くす・・・。

市庁舎やマルクト広場に面した家々の窓辺にはろうそくの明かりが灯り、ムードは満点

BGMにクリスマスソングが流され、クリスマスな感じであった

きよしこの夜が流れる中・・・突然ツリー点灯


201212111.jpg
きれい~


広場に集まった皆からは歓声が上がった

キラキラと輝くツリーを眺め、また周囲の窓辺の蝋燭のゆらゆらとした灯りを眺め、なんともほのぼのとしたオランダらしいイベントを満喫した


蝋燭の灯された市庁舎は入ることが出来た。でも入口に人が殺到して、おしくらまんじゅう大会が始まっていたので、入るのを断念し小雪がチラチラ舞うなか家路に就くことに・・。



小腹がへったね・・
201212113.jpg
いっちゃんは、出来立て熱々のストループワッフルを楽しんだ

ここにはハートのクッキー(レープクーヘン)は売られていないから。
他にはグリューワインやエルテンスープの屋台があった。





ちなみに、、、

ツリーは19時45分が点灯だった・・。中途半端・・


でもそれも、オランダらしいけど


201212112.jpg


チーズ市へ行く

オランダでは夏の間のみ開催されるチーズ市。
一番家から近くで開催されるゴーダのチーズ市をお友達と見に行くことに
前から行ってみたかったんだよね!

ゴーダ①

マルクト広場には、大勢の人が集まり賑わっていた

ゴーダ③

楕円形の大きなゴーダチーズが並べられ、取引を行ってます。
観光客向けに再現しているだけかな・・と思っていたけど、本当に取引もしているみたいな気も?
この日はとーっても暑くてチーズ販売人の長袖が暑そう

ゴーダ②

チーズの試食にまわっていたお姉さん!
衣装が雰囲気盛り上げてくれるよね

ゴーダ④

チーズ市の周りには、マーケットも開催されていた
チーズ屋さんもたくさーんある

ゴーダ⑤

チーズ作りの実演コーナーとかもあったよ。

ゴーダ⑥

マーケットを一通り見た後で、こないだは空いていなかったチーズ軽量所に入ってみることに・・

ゴーダ⑦

入ってすぐに、昔チーズを計量していた大きな天秤が!!

ゴーダ⑧

有料で、体重を計ってくれるのよ。。。

ゴーダ⑨

量るとキロでした・・みたく証明書を発行してもらえて・・。
証明書を手にしたおばさんはとっても嬉しそう
旅の記念に証明書は欲しいけど、皆の面前で体重を計られるのはチョットねぇ


計量所を出て、街を歩く

ゴーダ⑩

走っていた観光馬車の屋根にはゴーダチーズ(模型)がのせられていた!!

ゴーダ⑪

  ゴーダ⑫

教会の裏側に行くと、閑静な感じで素敵だった

こないだ来た時は、通らなかったな~。こんな静かな感じなところあったんだ~。
とか、こないだと違った風景を目にできるのも嬉しい


チーズ市と街歩き楽しかった
オランダに来たばかりの時に、スーパーのチーズの量に、オランダってチーズがたくさんあるって驚いたけど、今は見慣れてきてなんも感じなくなっていた・・

チーズチーズチーズの様子を見て、その時感じた「オランダはチーズの国!」を再び感じさせられました



チーズの町?へ行く

ゴーダに到着し、とりあえず帰りのバスの時刻表をチェック
その後、セントラルっていう看板と人の流れに乗って、中心部のマルクト広場を目指します。

駅を出てほどなく歩行者天国(ショッピングストリート)
左右にお店が連なります。

マルクト広場?
  マルクト広場?
マルクト広場到着
広場の中心にでーんと市庁舎がたっちょります。
そして、お決まりの広場周りにはオープンスペースで食事できるカフェ&レストランが並ぶ。
マルクト広場?
そして、広場に面してチーズ軽量所
チーズ計量所
   チーズ計量所?
白い部分に昔のチーズ量りの様子が彫られています。
現在はチーズ博物館って書いてあったけど、私が行った時間は入れる時間じゃなかった

もうお昼。私たちもどこかで食事・・ってうろうろするけど、この日はすっごーく天気が良いため、平日にも関わらず、アウトサイドの席はどこもほぼ満席。いっちゃん連れて入れる感じではなく、空いているインサイドの席へ

食事を済ませ、狭い路地にあるお店をうろうろ・・。以外と気になるお店がちらほら目につきます
でも、そういうお店に限って人が誰も入ってない
基本小心者なので、お店入ったら何か買うまで出れないかもって思ってなかなか入れんのよ
オリーブ屋
オリーブ専門店。こちらに来てオリーブにハマってます。いろんなオリーブ売られていてかなーり気になりました・・。

結局ワイン専門店でワインゲットしたぐらいかなぁ~。ゴーダチーズに合うやつをセレクトしてもらった今週末のホームパーティーに持参する予定。楽しみ~

そして、ガイドブックに載っていた「赤いライオンの風車」目指して歩く歩く・・。
きちんとした地図持ってないので、風車を目で確認しながら狭い路地をあっちこっち・・。道に迷うし、へとへとになっちゃってもう辞めようかな~って思ったら着いたよ
風車

さて、中心地のショッピング通りに戻り、置かれていた案内地図看板を何気なーく見てたら、
衝撃の事実がぁー

地図に風車が二つある

あんなに苦労して捜し歩いた「赤いライオンの風車」が間違ってる可能性あり・・。がーん。


それに、ゴーダチーズで有名だから、京都に行けばしつこい位どこでも八橋が売られているように、ゴーダではチーズが至る所で売られているに違いないって思ってたけど、そうじゃなかった。イメージとは違う街だった・・。

チーズ全然売ってないよってチーズ購入出来ず

6月にチーズ市始まったらリベンジよー


===

さて後日。
リベンジで!?楽しんだゴーダのチーズ市の日記はこちら♪


プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター