記念撮影

この日、旦那さんがどうしても買いたいものがある!というので、ザーンセスカンスへ

13010611.jpg
ついでなので、ばっちり記念撮影


ザーンセスカンスの入り口には、カメラマンがいて入場時に激写!?される。
その時撮られた写真は、しばらくすると現像されカレンダーとセットで買えるようになっている。

大抵歩きがてら不意打ちで撮られるので、イマイチな写真だったりするのだが・・・。

最初から買う意思を見せて写真をお願いすると、きちんと風車も背景に入るポイントで撮影してもらえる

カレンダーと生写真(そして、おまけのキーホルダー付き)で10ユーロ。
正直安いと思う。個人的にはオススメ!


まだ1月だから今年のカレンダーかな?って思ったけど、来年のカレンダーだった
オランダ生活の思い出に是非!




おまけ

チーズ屋さんでお買い物したら、
チーズ型バック
超可愛い

こーんなカワイイチーズ型バックに入れてもらえた

何度も買い物したことあるけど、このバックに入れてもらったのは初めて。
ラッキーだったのかな?



続きを読む


オイル圧搾用風車

またまた・・・来ちゃいました。
1009121.jpg
ザーンセスカンス。

THE オランダ観光地!

全部がまとまっているから、観光客はオランダ体験が一気に出来る場所。
日本からの客人と一緒に訪れた。


そして今回入った風車は、
1009123.jpg
オイル圧搾用風車

1009122.jpg
これよ↑


1009124.jpg

1009125.jpg

複雑に組まれた歯車がすごい勢いで動き続ける。
迫力あるなぁ~


散策を楽しみ、木靴工房&チーズ工房&お土産屋さんを見て周ってオランダを堪能したのだ。



1009126.jpg
アイスを食べて休憩するいっちゃん。


寒いのに・・。



またザーンセスカンスへ!?

キューケンホフ公園を後にして向かったのは、ザーンセ・スカンス。
つい1カ月前に行ったばかりではありますが・・・
日本からの客人を連れて来た。。。キンデルダイクで風車は見せたけど、こちらの方も、いかーにもオランダ観光地な感じが良いかと思いまして・・。

1004249.jpg
こんにちは!

10042410.jpg
こないだは気が付かなかったけど、風車の裏が顔になっていた。オチャメ!

10042411.jpg
いくつかの風車は中が見学できるようになっている。

風車は、製材する風車、油を挽く風車とかいろいろ種類がある。
前回来た時と見学できる風車が違っていた。どうやら全部開放するのではなく、日替わりで数基ずつ見学できるように開放しているみたい。前回入ろうか迷って、結局今度にしよう!と思った風車は今回閉まっていた・・。がーん

やっぱ、何事も思った時にやらなきゃダメね。。。

しょーがないので!?別の風車に入った。染料になる粉を挽いてた風車(De Kat)を見学することに!

10042412.jpg
歯車が回るのを見るのも、迫力がある。

風車の中では、昔ながらの染料も販売されていた。
後で知ったが、染料製造用の風車で現存しているものは世界で唯一なんとここだけ
このDe Kat一基のみなんだとか。貴重な風車よ

10042413.jpg
風車の上からまわりを眺めた


風車を後にし、しばし散策。。。


10042414.jpg
入口にある木靴工房(Klompenmakerij)で、オランダの木靴作りの実演を見学。

木靴工房では木靴グッズがたくさん売っているので、思わず購入。。


そして、
10042415.jpg
しつこい!?

木靴工房の近くにあるジャンボ木靴


何回木靴で記念写真撮るんだ?という感じだけど(笑)。
見かけると、撮りたくなる~。


他に工房の壁一面にいーっぱい木靴がデコレーションされていて、そこでも思わず記念撮影



リベンジ

昨年、キューケンホフ公園の帰り道に寄ったザーンセスカンス。
ガイドブックにも載っている、風車に会える観光スポット!ということで行ったんだけど、遠くから見てガッカリして帰ってきて・・・。
結局たどり着けなかったし、また行くのも・・と思ったけど、何人かの人に結構いいよ。と言われ、やっぱり再び行くことに

アムステルダムに用事があったので、その後に寄った。。。
ザーンセ・スカンス
今回はたどり着けた!

ザーンセ・スカンス①
可愛らしい家が並んでいたり、

ザーンセ・スカンス②
川沿いにいい感じに風車は並んでいた

ザーンセ・スカンス③
前回気になった工場は、風車の辺りからは全く気にならなかった

完全に観光地で自然な感じではないけど、これはこれで良い感じ。
オランダっぽい雰囲気をとりあえず満喫出来る。

ザーンセ・スカンス④
動物もいるよ!

ザーンセ・スカンス⑤
いっちゃんは、犬がいるよ!と言っていた・・・。

リベンジしてみて、良かった。可愛いらしい村だったよ




帰りはリッセ経由で~
ザーンセ・スカンス⑥
菜の花じゃないよ!

水仙が満開



緑の家がある町へ

ロッテルダムのキンデルダイク以外にも、風車観光スポットとして有名な場所がいくつかある。そのうちの一つザーンセ・スカンスに行ってきた。

まず向かったのは、4基の風車がいっぺんに見えるという、ザーン川に浮かぶ見晴らし場


・・・・・



写真を撮ったけど、アップは辞めます・・。

オランダに来てから数か月いろいろな風景を見たけれど、こんなにガッカリしたのは初めて・・
川沿いに工場が広がり、その奥の方に工場に埋もれるように、4基の風車が見える・・。

なんで、こんなところに見晴らし場つくちゃったんだろう・・。
旦那さんも無言だった・・。

気を取り直して、すぐ近くにあると思われる1基の風車へ

工場のあたりを通過すると、なかなか雰囲気のいい街並みが
ザーンセ・スカンス?

お昼だったので、風車の近くでご飯休憩

ザーンセ・スカンス?

さて、このお店に掲げられていたポスターは
ザーンセ・スカンス?
   そして、この通りの名前は
   ザーンセ・スカンス?

ビールの銘柄と通りの名前が同じぃぃーー

ここらへんで作られてるビールと見て、さっそく注文

ザーンセ・スカンス?
飲みやすくて美味しかった

食後に町歩きスタート!

ザーンセ・スカンス?

この辺りは緑色の壁のお家が多く、かわいらしい感じ。
緑色の壁でなくても、一部分に緑色を取り入れている家が多いので、揃っている感じです
ザーンセ・スカンス?
こんなとこも緑色

対岸の風車に行きたいんだけど、道を行けども行けども渡れる場所が出てこない・・
んで、諦めたんよー。

後で聞いたら、フェリーで渡るみたい。
うーん。見た感じ、フェリーで渡っていた人いないぽかったんで、動いてなかったのかなぁ~。

向こう岸は田舎道みたいな感じだったから、もっといいんだろうなぁ。

でも、工場が近いのが本当に残念・・。向こう岸からも絶対目に入ると思うからね。


続きを読む

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター