アミアン風マカロン

初夏の小旅行番外・食べ物編(アミアン)

アミアン大聖堂前の広場に面したお土産屋さんに入った時のこと。

売り子のおばちゃんが、御盆に小さく切ったお菓子をのせて歩き回り、試食どうぞ!って。

食べてみて、何じゃこれ(おいしい!)
即買しちゃった

アミアンマカロン?
LES MACARONS D´AMIENS

このお菓子何なのか???
帰ってきてから、よくよく見るとMACARON(マカロン)って書かれていて・・。

マカロンとは、フランスの伝統菓子。
日本でよく見る(有名な)マカロンは、パリのマカロン。
でも、このマカロンは地域によっても違って、このアミアン風マカロンはアミアンの銘菓でした!

アミアンマカロン?
見た感じマカロンって感じしないでしょ?

見た目も味も素朴な感じデス
私は、こういうの好きだけどねぇ。



Amiens(アミアン)

初夏の小旅行3日目続き・・・。

カンの街を後にし向かったのが、本日の宿泊地・アミアン。
ここにはフランスでも美しいことで知られる大聖堂(世界遺産)があります
アミアンに到着し、すぐこの大聖堂に向かいました。

アミアン?
アミアン大聖堂(裏から

で、でかい!!

明らかにでかい!正面入口へ向かいます。
アミアン?
おおぉぉぉーーー!!!立派!

アミアン?
  アミアン?
アミアン?
レリーフがすごい!!さすが!!

アミアン?
内部は思ったよりシンプルですが、やはり天井がものすごく高い!

アミアンの馬車
ちなみに、大聖堂の前には観光用の馬車がとまっていました

しばらく、この大聖堂前の広場にあるベンチで休憩し、美しいといわれるサン・ルー地区へ向かいます。

アミアン?
  アミアン?
運河沿いにかわいらしい家が建ち並びます
カフェやレストランもたくさん。特にシーフードレストランが多かったです。

家は1階と2階部分の色が違う家がほとんどで、隣同士も全く違う色の外壁をしてます。色もとってもカラフルなの
それなのに、ちぐはぐしていて変・・ってことが全くない!
色鮮やかで、本当にカワイイ

カフェで休憩し、頼んだシャンパン・・
アミアン?
シャンパンですら可愛らしい

サン・ルー地区がとても素敵だったので、夜ご飯も運河沿いにあるレストランで食べることに!
アミアンかき
ここでも生牡蠣を注文!

他、シーフードを美味しく頂きました


プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター