Zierikzee散策

週末、夜ご飯をゼーランドの方で食べることになり、せっかくだから日中から近くの街を歩くことにした

向かった先は、ジーリックゼー。
(Zierikzee)

街に着いて、まず最初に目についたのが・・・

ジーリックゼー?
こちら!
ジーリックゼー?
ノーベル門。

このツインの形、なんか見たことあるね・・・。
デルフトで見た、有名な東門に似てます。。。

同じ人が設計したとか

どちらかがどちらかを真似したとか

オランダでは、こういう建物が一般的だったとか

私にはわかりましぇん。
でも、この景色が目を引くのは確かなこと!

ジーリックゼー?

門の中を通り抜けて、街の中へ!

ジーリックゼー?
 ジーリックゼー?

街は、いかにもオランダらしい茶色の家の地域や、白壁の南の地域っぽいエリアもあり・・。また、ちょっとベルギーっぽい感じの街並みもあったり・・歩くだけで楽しい

ジーリックゼー?

街並みもきれいで、ごちゃごちゃしておらず、人も溢れていない。。。

ジーリックゼー?
この街でひと際目立つ、大きな大きな建物!
正式名称わかりません・・・

この塔は、上まで登ることができた
んでもって、登った

螺旋階段をただひたすら昇る・・・。日頃の運動不足を解消するがごとく。。。いっちゃんが抱っこなんで、旦那さんと交替で抱っこをして・・。

ジーリックゼー?
ジーリックゼー?
ジーリックゼー?

頑張った甲斐があったぁ~。
登り切ると、そこでは素晴らしい景色が見渡せた
汗だくだくだけど、風も吹いててとても心地よい

ジーリックゼー?

そうそう。ここの風見鶏は、海らしく♪船だった!

ジーリックゼー?

この日はとても暑かったけど、木陰に入ると涼しい

街並みそして、お店・・・。とても雰囲気が気に入って、また来ようね♪と旦那さんと話をした




スポンサーサイト
プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター