カーニバル

オランダはまたまた寒い日が続いてます
1月は特にイベントもなく・・・寒くて外に行くのも億劫で・・・怠け太郎の生活を送ってました1月でなくても怠け太郎ですが・・・
でも、なんか面白いことないかなー?って思っていたわけで。2月になるとカーニバルがあると聞いて、きゃー、行ってみたーいと思ったわけ。

日本じゃ、リオのカーニバルとか有名だよね!
ヨーロッパも各所でカーニバルがあって、オランダも一応!?ある。カトリックの影響の強い南部地域のみとなっているけど。

どこ行こうかなー

一番オランダで有名!?規模が大きいのは、こないだ健康診断で行ったマーストリヒト!
でも・・ちょっと遠くて行くのが面倒くさい・・ね。

ということで、近場で行きやすいところに

カーニバル①
やってきたのは、ロッテルダムから急行で30分ちょっと?のブレダの街。

カーニバル②

カーニバル③

カーニバル④
街中はカーニバルの飾りつけがされて、ちょびっと華やか

仮装している人もたくさん!みんなお友達同士で衣装を合わせているの。気温は氷点下ですが・・かなり皆さん薄着です・・。
しかし、もっとわーわーと盛り上がっていて、人があふれているのを想像していた私は、ありり?って感じ。そこまで人が多いってわけじゃないし、静かだし

街中をうろうろしお店を覗いたりして普通に過ごしていたら、行進が始まった

カーニバル⑤
ブラバン隊がそれぞれの衣装を纏い行進!

カーニバル⑥
ちびっこもいるよ。

カーニバル⑦
ブラバン隊とブラバン隊の間に仮装した人々が、だらだらーっと混じって歩く

私達のように、沿道で見ている人ほとんどなし

うーん・・。この人たちは、誰かに見てもらうために仮装しているのではなくて、友達同士で今度のカーニバル衣装どーするー?みたく自分達が楽しむためだけにカーニバルに参加している。そして、仲間同士お酒を呑みまくるのを楽しみにしている。
完全に地元の人が地元の人同士で楽しむお祭り・・のような感じかな少なくとも、ここはそうだねー。

カーニバル⑧
一応、山車もあんの。

カーニバル⑨
こんなの。

個人的には、まぁー見れて良かったよ。と思ったけど、旦那さんはつまんねーを連発


来年もどこかのカーニバル見に行く気だけどね・・ワタクシ。




観光でちょこっと~

今日はお友達とブレダの街に遊びに行きました
ブレダはオランダでも南の方にあり、ベルギーにすごく近い街でもあります。ちょっとした観光地。

ブレダ?

駅のすぐ近くに、緑豊かな公園が

ブレダ?

芝がとってもキレイ寝そべってゴロゴロしたい感じです実際ゴロゴロ寝そべっている人は、たくさんいたし。
犬のウ○○なんて全くありません!!

ブレダ?

公園の電灯もすっごくオシャレだったぁ

ブレダ?

そして、この公園には野生のニワトリが!!

ブレダ?

こちらのニワトリは日本の白いニワトリとは違います!よく外国の絵本にでてくるやつよ。
とさかが立派でオデブ。。。

ブレダ?
奥に見えるのは聖母教会

北ブラバント州で一番高い塔なんだとか。
この教会に、オレンジ家ウィリアム公の最初の奥さんが埋葬されているんだって。

公園を後にし、街に入る
公園が整備されていて素敵だったのと同様、街並みもキレイな感じ

ブレダ?

この街の観光名所で見所のブレダ城周辺にあるスペイン門をまずは見に行きます。
グレーの屋根が、いかにもオランダっぽい感じデス
以前スペイン軍に街を占領されていた時に、この水門を使って荷物に隠しながら兵士を入れたり出したりしていた。

この奥にブレダ城があるんだけど、現在建物が軍事関係の学校として利用されているらしく?門から入ることは出来なかった・・。残念。。。

その後、聖母教会を目指して、街の中心へ向かった。
ちなみに、この聖母教会のカリヨンが私達がブレダに到着した時からとっても美しい音色で鳴っていた遠くにいても、音で存在が大きく感じます。

breda 1

ブレダ?

聖母教会の周りには、カフェがたくさんありいい感じ
昼食をこの辺りで済ませて、ベギン会修道院に行くことにした

ブレダ?

ここも、キレイで素敵

breda 2
なにかの像?

breda 3
教会を中心に小さな家が囲んでいる。。。ベギン会修道院はオランダ・ベルギーにたくさんあるけど、完全な姿で残っているのは、ブレダとアムステルダムだけとか

教会内も覘いたけど、小さいながらも窓は全てステンドグラスでとっても素敵でした

中央部分の家庭菜園部分はかなりの数の植物が植えられていて、手が入れられて整備されているのがよく分かったよ


そして、街のショッピングエリアを歩いて回りました。
けっこうビックリしたのが、とてもショッピングエリアが広いこと!!

ブレダ?
街の中に、ひょっこり。

何かの跡。。。
何の跡かはわからないけど、こうやってそのまま残して、周りだけ整備するっていかにもヨーロッパらしいな~って思う

日本だったら全部壊して、跡形もなく新しくしちゃうって感じでしょ
無くしちゃったら、それまでだもんね・・・。日本も今さらだけど、こういうところは取り入れてほしいな。


一日中歩き回ったんで、けっこうヘトヘトですぐっすり寝れそう



プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター