クローラー・ミューラー美術館

週末は、
1101071.jpg
クローラー・ミューラー美術館へ行った。
ゴッホのコレクションが素晴らしくて有名な美術館。。。


出産を控えて思うに、赤ちゃんがいたら美術館に行くのはおそらくもう厳しい・・
いっちゃんは、幼いながらも美術館がOKな珍しい?幼児であるが、新生児はさすがに・・・ね。
あとわずか・・行っておかないと!

この美術館はまだ一度しか行ったことがなかったし、夏休み(・・って、10月だけど)にアルルでこの美術館が所有している作品が製作された場所に行き、再び観ておきたくなったのだ。


1101072.jpg

1101073.jpg

1101074.jpg

作品を見て感想を述べたり、パンフと見比べたり・・・。
いっちょ前に観賞するいっちゃん。。。

1101075.jpg記念写真も!

ちょっと恥ずかしいけどもう来れないかも・・・と思い、いくつかの絵画と記念写真をパシャパシャ撮った


1101076.jpg
もちろん、屋外スペースも!

季節は良くないけど、最近必要最低限しか出かけなくなり、公園を散歩なんてすごく久しぶり!
なので、とても気持ちが良かった


1101077.jpg
お昼はパンネクック


なんか珍しかったので注文した。
ラグーソースのおかず系パンネクック。

味はまぁまぁだったけど、少し食べづらかった



軽食でも外食できるのは、あとわずかカナ・・・。





オランダ野外博物館

この日は、すこぶる良い天気気温も20度以上になった!

アーネム近郊にある、オランダ野外博物館に出かけた

伝統的なオランダの家屋や風車が立ち並び、テーマパーク感覚で園内を楽しめる。
子連れ家庭は、けっこうな割合でここに遊びにくるという、人気の博物館だ。
なかなかタイミングが合わず、今まで来れなかった。

1104021.jpg

1104022.jpg

1104023.jpg

1104024.jpg

園内はのどか~

コレ!という見所がある訳ではないけど、天気の良い日のお散歩♪はとても楽しめた。
家屋の中では、民族衣装を着たボランティアさん?がいろいろと実演をしたり、説明をしたり。。。オランダ語ですが・・・。
そして民家の再現だけでなく、チーズの製造施設があったり、ビール醸造所までもあった!


園内にカフェももちろんいくつかあって、まったりしちゃお~と席を探した。が、どのお店も外のお席は満席
みんな考えること一緒だね


そしてこの園内には、
1104025.jpg
ニワトリやら、

1104026.jpg
ヒツジやら、

1104027.jpg
ヤギやら、

動物もたくさんいた。

珍しくはないけど・・。


他には・・・、

カエルがたくさんいた。
おびただしい数だった。。。

春だからかな?

水の中をのぞくと、それはもうたくさんのカエルさんがいらして、水中をウォーキングしてたり、軽やかにすーいすーいと平泳ぎしていたり。

なかなか普段見ることがないから、いっちゃんも興味深かった様子。



他に、いっちゃんの興味をひいたもの・・・
1104028.jpg
自動販売機。

オランダによくある自動販売機。
コロッケとか揚げ物系の食べ物が売られている事が多い。


1104029.jpg
ここのは、オモチャ&お菓子。
旦那さんがせがまれて買ってあげた。


一通り園内を散策した後は、
11040210.jpg
お決まりの子供広場で遊んだり、


11040211.jpg
園内を走るレトロなトラムに乗車したり、



春らしく、のんびりとした休日を過ごしたのだった



クローラー・ミュラー美術館

週末はお出かけ~

アペルドールン近郊にある、デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園。めちゃくちゃデカイ!
地図で見ると、縦10キロ、横6キロとかそんな感じ。まぁー、森だよね。
この公園の中央にある、クローラー・ミューラー美術館。オランダでは人気の美術館でずーっと行きたかったんだけど、ようやく行けることになった

クローラーミュラー①
多くのゴッホの作品を所蔵していることでも有名。

クローラーミュラー②
いっちゃんも最近は、絵を見ながら「これは○○だね~」とか「お花がたくさん咲いているよ!」とか、感想をいうことも増えてきた!

そしてこの日は、何かを感じた!?絵画の前で立ち止り、じーっと見つめちゃったりして。。。それを見た周りの人が、ビックリしていた

「こんなに、小さいのに絵画を鑑賞できるなんて!なーんて賢いお譲ちゃん!」

とか思ったのかしらん。。。残念なことに・・全く賢くありませんが・・


クローラーミュラー③
ガラス張りのところも多く、いっちゃんはこの美術館が気に入ったみたいだった。
けっこうあるのよ・・薄暗~い美術館。なぜ故にここまで暗くする?みたいなところ。
いっちゃんは暗いところが苦手だから、そういう美術館はすぐ出たがる

クローラーミュラー④
美術館のお庭は屋外展示場となっていて、多くの彫刻が!
散歩しながら作品鑑賞。

クローラーミュラー⑤
水に浮かぶ作品。。。

「いっちゃん、あれ乗りたい!乗ってもいい?」だって
普通の乗り物は嫌いなのに、変わっているものには乗りたいらしい・・・。


美術館を満喫し、同じ公園内にあるビジターセンターへ
レストランで軽食をし、アスレチックで遊んだ!まだ、3歳児・・というか、チビないっちゃんにはまだ無理なものも結構あったけどね。
一通り遊んだ後、ビジターセンターの地下にあるミュゼオンダー(博物館)へ

クローラーミュラー⑦
地下に生息する動物とか、動物の骨とかが展示。正直ちょっと怖い系(キモイ系)の展示。

でも、いっちゃんはこちらの博物館の方が良かったみたいで、帰りの車の中で「動物園楽しかったねぇ~」と言っていた
私達も美術館は作品がとても良くて、気に入ったんだオーディオガイドがないのに楽しめたってことは、好みの作品が多かったのだろうなぁ~。


ということで、また行きます!


キャンドル作りとヘット・ロー宮殿

旦那さんの会社関係の集まりに参加するために、アペルドールン近郊にあるt smallertに行ってきた

夏イベント?

周りは緑がいっぱい

夏イベント?
夏イベント?

お昼のバーベキューまで、施設内で遊びます

夏イベント?

一番人気のマス釣り。。。

夏イベント?

渡された餌は・・・生きてますう、動いているぅぅーー
普通釣り堀って、粘土コネコネしたみたいな餌くれるもんじゃないの
この餌が触れなくて、釣り断念してた女性陣多し。。。

夏イベント?

いっちゃんはレジャーシートで、お菓子をもぐもぐもぐ

夏イベント?

ろうそく作り(キャンドル作り)にも、参加してみた

夏イベント?
    夏イベント

ひたすら地道な作業をしてろうそくを太くし、好きな形&好きな色を選んで仕上げます

夏イベント?
左:私作。右:旦那作。

色はとっても悩んだんだけど、オランダだからということで、オランダ国旗の色3色を私達は選ぶことにした全く同じじゃつまらないということで、私のは国旗の3色+オレンジ(オランダカラー)にしてみたよ

小学生の子供がいれば・・・こういった体験学習ができれば、子供の夏休みの宿題(自由課題)おーしまい!!ってことになったんだろうなぁ~。

イベントを満喫し、15時に終了となった。
まだまだ遊べる時間だな~。



ということで・・・。
せっかくアペルドールン近郊にきているんだし・・。近くにあるヘット・ロー宮殿(Paleis Het Loo)に寄ってみることに

ヘットロー?

ものすごーーく高い木々が!!並木道の向こうの宮殿へ続いてました。

ヘットロー?

宮殿の外観は、けっこうシンプルな感じだった。
それに、なんだかとっても新しい感じが・・。大規模な補修工事がされたとかいうから、それでかな

しかし!外観とは違って、内側はとっても豪華だった
部屋数はとても多いのだか、それぞれの内装(壁紙・シャンデリアなど)が全く異なり、本当に部屋入る度に、うわー!うわー!みたいな感じ
ここは、オランダ王室の別邸として使われていたところらしいが、これが別邸って思うくらい、ゴージャスな宮殿内部。

やっぱ・・王室って格が違うんだね・・。

ヘットロー?

この宮殿の広大なバロック庭園も有名だけど、これまたすごかったぁー!!

ヘットロー?

幾何学模様が美しく色鮮やかな花々
この庭だけでも、見に行くべきと思わされる・・。庭師が相当いるんだろうな。。。
今度は、時間をたくさんとって行こうって感じでした


プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター