ボート巡り(運河クルーズ)

オランダの人気観光地・ヒートホールン

オランダのヴェネツィアと呼ばれている。縦横に細い運河が張り巡らされ、運河沿いには茅葺の民家が立ち並ぶ、おとぎの村らしい。

誰に聞いてもオススメとのことで、ウム!ここはベストシーズンの天気の良い日に!って思っていたのだが、なかなかそうなるとタイミングが合わず、行けなかった場所・・・。
ロッテルダムから遠いし・・。

でも、

ようやく行くことが出来た

しばらく天気の良くない日が続いていたが、この日は久しぶりの快晴

1105211.jpg
運河はボートで巡るのがお決まり!

いっちゃん乗る気満々で、どのボートに乗ろうか?と物色

運河クルーズの遊覧船があったり、レンタルボートで巡ることができるんだけど、ここではグループ(家族)でボートをレンタルする方が主流・・・。

個人的には旦那さん操縦のボートは嫌なので、遊覧船のボートツアー(運河クルーズに参加)にしようと思っていたが、皆がボートをレンタルし乗りこむ様子を見てやる気だしちゃっている誰かさん。


結局・・・
1105212.jpg
ボートレンタル・・・

2時間レンタルし、2時間用モデルコースをボート巡りすることにした

1105213.jpg
出発!

1105214.jpg
運河にはいくつもの橋が架かっている。

1105215.jpg
そこをくぐり抜けながら進む。。。

ヒートホールンは、元々燃料に使う泥炭(ピート)を採掘するためにつくられた町。。。
泥炭の塊を輸出していた。
採掘した泥炭を運び出すために、村には水路が張り巡らされたのだ。

今は泥炭が採掘されつくしてしまったので、畜産に切り替え牛小屋や納屋など茅葺きがたくさん建て増しされ、茅葺き屋根が立ち並ぶエリアとなったんだって。

1105216.jpg
運河沿いに立ち並ぶ茅葺き屋根のお家

現在は保護規制がしかれていて、屋根と窓の形を変えることができない。

1105217.jpg
ヨーロッパで最上級の茅葺き用の草がこの地域では採れるのだとか!

1105218.jpg
正直・・水は汚く見えるんだけど・・

一応、この辺りはきれいな水とされていて、23種類以上のお魚が生息しているのだとか。。。

1105219.jpg
運河を巡った後、湖に出た。

水辺にしげる葦は茅葺き屋根の原料。。。

11052112.jpg
湖はゆっくりモードで!気分爽快~。

いっちゃんはお菓子タイム・・・。花より団子。

11052113.jpg
湖にはいろんなボートが周遊していた。

11052114.jpg
小島もいくつかあって、上陸してレジャーシート広げて休憩している人等も!

のんびりできそう!素敵

11052115.jpg
家が1軒だけ建っている小島。。。

個人宅ならばすこぶる不便な家だが・・・
数日滞在するだけなら、お天気良ければ楽しそう。

11052116.jpg
ボートのアイスクリーム屋さん


11052117.jpg
湖から運河に戻ってきて、ボート巡りを終えた。

ボート上に自分たち家族のみだったので、好き勝手にしてリラックス出来た。
個人レンタルにして良かった

ボートを降りて運河沿いを散歩。

かなり遅めのお昼ご飯にすることに

11052118.jpg
運河沿いのレストランで♪

11052119.jpg
通り過ぎるボートを眺めながら、ピザを食べた

11052120.jpg
テンション高いボーイズボート!


盛り上がっているね~



11052121.jpg
楽しい1日だった




プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター