5歳

さわちゃん、5歳になりました!

さわちゃん5歳


オランダで生まれたさわちゃん、すっかり大きくなりました。
5年有効パスポートがもうすぐ切れてしまう・・。

いやはや、時が過ぎるのは早いデス。。




4歳

さわちゃん、4歳になりました

さわちゃん4歳①

3歳だと、まだまだ小さい子!って感じだったけど、4歳となればもうすっかり幼児。。。
子供が成長することは嬉しいことなんだけど、少し寂しい・・

街で生後数か月の赤ちゃんを抱っこしている人を見かけると、あのプクプクのプニプニをもう味わえないのかぁ~・・・って思っちゃって、なんかサミシサを感じてしまうんだよね。

赤ちゃんがいたらいたでお世話が大変で、もー早く大きくなってくれ!!って感じになるんだけどね~・・。



さわちゃん4歳②
さわちゃん、プレゼント貰って嬉しそう



===

おまけ

2016020801.jpg
先日、久しぶりにアンパンマンミュージアムへ
4歳にもなれば、もうすぐアンパンマンは卒業だし行き納め・・ってことで。


いつもは高くて買わないキャラクターパン、今回は買ったよ。

2016020802.jpg

アンパンマンミュージアムは、小さい子供がいなくなれば行く機会はない場所だし、もう行くのも最後。。。
今後は買える機会もないから、最初で最後のジャムおじさんのパンを購入ってやつ。


2016020803.jpg
カフェでお茶まで・・

もう、入る機会無さそうだしね・・。




小さい子供時代が終わっていくのは、やっぱりまだ・・なんだかサミシイな・・。



??カ月検診

本日は検診日。。。

13011504.jpg

実は先月初めに検診予定だったが、すーっかり忘れてしまいすっぽかし。

その後に文書にて再度検診の案内が届いたが、再度指定された日に予定があり、またまた検診日を延ばしてもらうことに・・・

ということで、この日に久しぶりの検診をやっと受けた。


身長は問題なく伸びていたが、体重がほとんど増えておらず・・・


現在3回食となってはいるが、1回あたりにそれほど食べないので大きくなってないのかな??

正直、、、いっちゃんも同じ感じだったので全く気にしてないけど・・・。



予防接種も2本ぶすぶすっと刺されてこの日は終了~



名前入りのお土産マグカップ

オランダの民族衣装で記念写真を撮った、フォーレンダムの街。

フォーレンダムは人気の観光地ということもあり、お土産屋さんがかなり充実している
さわちゃん用の素敵なお土産をゲットした

ザーンセスカンスもお土産屋さんが充実しているけど、ザーンセスカンスで売られているお土産は、空港や様々なお土産屋さんでも手に入る工場大量生産品・・な印象。。。
まぁ~それでも売られている種類が多いし、いろいろな方に配るお土産をまとめて買える!って点では、ザーンセスカンスでお土産を買うっていうのもオススメなんだけど。

フォーレンダムは、もちろん↑こんな工場生産品のお土産グッズだけではなく、ちょっとこだわりのハンドメイド一品物のお土産などを扱ったお店もチョコチョコあって、自分用のちょっと高価な?こだわり品も手に入ったりする。

わが家がフォーレンダムで購入したお土産の一つ、ネーム入りマグカップ。
チープな品なんだけどここでしか手に入らないフォーレンダムグッズ
尚且つ、なんと名前入りグッズ

名前入りマグ①
緑の矢印のところに、さわちゃんの名前が入ってる!

名前入りマグ②
オランダの民族衣装を着た女の子や、

フォーレンダムの可愛らしい街並みが描かれている


名前入りマグ③
「Volendam」の地名もシッカリ入っているよ!

その町ならではのお土産はたくさんあるし、
ネーム入りグッズも珍しくない。

でも、その町ならではのお土産で更にネーム入りグッズとなると見かけないよね?
私は初めて見た。


割れちゃうと怖いから、しばらくは観賞用だな(笑)



7カ月検診

この日、7か月検診だった


前回の検診の時、体重の増加曲線が緩やかになってきているので、離乳食を早く始めるように指導された。

この日の曲線も見れば緩やかなままだったので、また言われる・・。と思っていたが、この日の担当者からは
「6ヵ月あたりから完全母乳の場合は緩やかになるのが普通だから、何も問題ないわ!」
と言われた。


良かった


だって、、、



さわちゃん、離乳食を全然食べてくれないの(笑)。


慣れさせるために毎日少しずつ与えているけど、少しだけ食べたら頑なに口をつぐんで開けてくれないんだよね

見たところ、ぷくぷくして痩せてはいないし、肌つやも良く元気なので、全く心配はしてはいないけど。
マイペースに少しずつでいいかなぁ~。




12101011.jpg
最近、ちょびっとずりばいするようになった。


お昼寝布団から飛び出して、ウロウロ。。。




もっと本格的に動くようになったら、目が離せなくなってしまうなぁ。。。



プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター