ヘルシンキ旅行の目次♪

ヘルシンキ旅行で楽しんだあれこれ♪

久しぶりのヨーロッパへのお出かけ♪日記の数が多くなってしまったので、食事(食べ物)、カフェ、観光、お土産etc...それぞれ分けて目次を作成してみたよ。

一部、くだらなすぎる雑記については目次に入れていないものなどもあるけど。


===

<レストラン&フィンランドの食べ物

前評判はそれほどよくなかったフィンランドのお食事。
いろいろ名物食材を味わい、思った以上に美味しかったよ!

☆ HESBURGER(ヘスバーガー)に入店する

☆ 食費節約① マーケット広場の屋台でランチする

☆ スオメンリンナ島産の地ビールをブルワリーで楽しむ

☆ 食費節約② 安いピザレストランで食事する@ストックマン

☆ Savotta(サヴォッタ)でトナカイと熊肉を成敗する!

☆ トナカイ&ミートボール&地ビール @かもめ食堂♪

☆ オールドマーケットホール内のレストランで感激のランチタイム♪

☆ ステキすぎる~!マリメッコ本社の社員食堂でランチの巻

☆ 名物!?フィンランドのアイスクリーム

☆ 世界で一番素敵なバーガーキングに入るの巻

☆ スープで朝食♪ ハカニエミ・マーケットホール



===

<カフェ

朝食タイムを中心にヘルシンキのカフェめぐりを楽しんだよ!
朝カフェ、めちゃおすすめ♪

☆ 人気のオーガニックカフェ♪ Sis.Deli+Cafe(シス・デリ・プラス・カフェ)のサンド

☆ カール・ファッツェル・カフェ(Karl Fazer Cafe)のめちゃ豪華な朝食ビュッフェ!

☆ カフェ・エクベリ(Cafe Ekberg)の朝食ビュッフェ

☆ カフェ・アアルト(Cafe Aalto)でめちゃウマな!朝食セットを頂く

☆ マーケット広場のクレープカフェで朝食

☆ フィンランドのスタバ!? ROBERT'S COFFEE(ロバーツコーヒー)に入ってみた

☆ スーパー可愛い子ちゃん♪ Cafe Regatta(カフェ・レガッタ)を拝観する

☆ Cafe Ursula(カフェ ウルスラ)で至極の休憩タイム

☆ 格安なランチサラダビュッフェ@Aschan Café Jugend


===

<観光

夏ならではのお楽しみも含め、がっつりヘルシンキ観光を満喫したよ~!

☆ パブトラムでビールを飲みながら市内観光を楽しむ♪

☆ ヘルシンキ大聖堂とウスペンスキー寺院・・そして船カフェを眺める♪

☆ ヘルシンキ新名所♪ 大観覧車(FINNAIR SKYWHEEL)に乗ってみた!

☆ スオメンリンナ島(要塞跡)にフェリーで渡り、散策を楽しむ

☆ テンペリアウキオ教会(岩の教会)とカンッピ礼拝堂(木の教会)

☆ 老舗遊園地・リンナンマキを無料で堪能する♪

☆ 観光遊覧船でバルト海の運河クルーズ


===

<お買い物など、その他いろいろ

旅行中、お土産の事ばかり考えていたワタシ・・。

☆ フィンエアーのプレオーダーでお買い物♪

☆ フィンエアーの機内食とチャイルドミール

☆ フィンエアーの機内食2

☆ 中央郵便局でムーミン切手を買う

☆ めちゃ可愛い♪ムーミンチョコレートたち@Fazer(ファッツェル)

☆ スーパーで買ったイロイロなお土産をご紹介♪

☆ 空港のムーミンショップでゲットしたあれやこれ♪

☆ チューブ入りペースト(Tube paste)



=====

<番外編>

ヘルシンキからフェリーに乗って遊びに行った、
タリン(エストニア)とサンクトペテルブルク(ロシア)

どちらもすこぶる素敵な街なので、ヘルシンキへ訪問の時にはついでに是非


☆ ヘルシンキ&タリン旧市街地♪ 総まとめ編

☆ ヘルシンキ&タリン近郊&サンクトペテルブルク♪ 総まとめ編

☆ ビザなしで超楽ちん!フェリーでヘルシンキからサンクトペテルブルクへ♪






子連れ旅行☆北ヨーロッパ「三都物語」

2015年夏休みの旅行 ☆総まとめ・ダイジェスト編☆


夏休み、念願だったロシアのサンクトペテルブルクへ遊びに行ったよー!!

ビザなしでロシア(サンクトペテルブルク)へ入国するために、まず飛行機でフィンランド・ヘルシンキでIN・OUT
昨年に続き、2年連続のヘルシンキ~

サンクトペテルブルクへは、ヘルシンキからフェリーで3泊4日の小旅行♪
(フェリー船中泊が2泊、サンクトペテルブルク市内が1泊・・)

残りの日程はどーする??って話に・・・。
ヘルシンキ観光は昨年がっつり楽しんだばかりだし・・とヘルシンキ近郊の町に足を延ばしてフィンランドをもう少し楽しむ!を検討したんだけど、昨年ヘルシンキからやはりフェリーで小旅行したエストニア首都・タリンがすこぶる素敵な街だったので、それだったらタリンへ再訪したいとタリンへ再び遊びに行くことに。



ということで、

ヘルシンキ&タリン&サンクトペテルブルクの3都市を巡る子連れ旅行となった


あ・・・

タイトルの一部、JR〇日本さんのキャッチコピーをぱくりマシタ。。。
すんまそん。。。




===


さてさて。

ずーーっと行ってみたかった、ロシアの旧首都・サンクトペテルブルク



サンクトペテルブルク1

運河に囲まれた水の都北のベネチアと呼ばれているんだとか

「〇〇のベネチア」シリーズ・・。今までいくつも訪問したけど、いつも本物のイタリアのべネチアより必ずイイときてる。
予想通りサンクトペテルブルクも、ヴェネチアより断然よかった


サンクトペテルブルク2
この街の観光スポットは、どこも他の街にあれば全てがその街一番の目玉の観光スポットレベル


サンクトペテルブルク3
どこも凄すぎ、豪華すぎ


サンクトペテルブルク4
すごーい、すごーい!を何度言った事か・・。


サンクトペテルブルク5
サンクトペテルブルクは、
口をあんぐり開けまくりの豪華絢爛な街であった。



===

そして

2015タリン①
2年連続の訪問となった、エストニア首都・タリン


2015タリン⑥
おとぎの国・タリンの旧市街地を散策

タリンの旧市街地の観光スポットはほとんど前回の訪問時に楽しんでいるので、今回は旧市街地だけではなく、、、


2015タリン②
少し離れた近郊の観光スポットへも足をのばしたよ~

2015タリン③

近郊へは乗り降り自由の観光バス・シティーツアー(TALLINN CITY TOUR)を利用した。
いわゆるHop-On Hop-Off BUSみたいなやつね。



ちなみに、、、
2015タリン④
ヘルシンキからタリンへは前回同様タリンクシリヤラインのフェリーで移動。

ヘルシンキ・タリン間のフェリー移動は高速フェリー(Star号かSuper Star号)で2時間で移動するのが基本なんだけど・・・

実は今回いろいろな状況から、タリンへの往路移動はクルーズ船・バルティック・クイーン(Baltic Queen)に乗船することに


高速船で移動するよりクルーズ船移動は余分な時間がかかってしまうけれど、クルーズなので食事やお買い物が出来るだけではなく、、


タリンクシリヤライン ムーミン
フィンランドと言えば!な、ムーミンキャラクターに出会えたり♪
(タリン行の2時間高速フェリーにはムーミンキャラクターは乗ってないよ)


2015タリン⑤
エンターテイメントなども楽しめて、約4時間ほどの短い乗船時間だったとはいえ、なんちゃってプチクルーズ体験
(2時間高速船ではエンターテイメントは行われてない)



あっ、、、

一応サンクトペテルブルク往復のフェリーも大型船での船中泊だったんだけどね

ただ・・↑ロシア船については、ワンナイトクルーズというよりモロに船中泊移動という言葉がピッタリなレトロな船デシタ。
(それはそれで、味があって楽しかったけど・・)

===

で、、、ヘルシンキ、、、

今回の旅行はサンクトペテルブルク&タリンをメインに楽しみ、起点となったヘルシンキでは観光に時間を割かずだったけど、、



2015ヘルシンキ1
前回は行かなかったアウトレットに行ってみたり~


2015ヘルシンキ2
前回は行かなかったマーケットへ行ってみたり~


2015ヘルシンキ3
1年ぶりのヘルシンキを楽しんだよん。





ということで、

サンクトぺテルブルク&タリン&ヘルシンキ旅行(名付けて、北ヨーロッパ三都物語)の日記は、過去日付(実際の旅行時の2015年7月&8月日付)で時間のある時にぼちぼちカテゴリー別で書いていく予定。。。



① サンクトペテルブルク

② St Peter Line(セントピーターライン)
   ・・サンクト往復で利用したフェリー

③ タリン

④ なんちゃってプチクルーズ♪(バルティック・クイーン)
   ・・タリン往路に利用したタリンクシリヤラインのクルーズ船

⑤ ヘルシンキ

⑥ 各都市のもろもろな雑記系・・・。


・・こんな順序(もちろん一部は順不同)で日記を書こうと思う。。。

日付順ではなく基本カテゴリー毎に書くので、旅行中の日記に興味のある方は、時間がそうとう経ってから各カテゴリー(サンクトペテルブルク、タリン、ヘルシンキ)もしくは月別アーカイブの2015年7月、8月をのぞいてみてね



ヘルシンキ最後のランチは中央駅近くで・・

ヘルシンキ滞在中の最後のお食事(ランチ)はヘルシンキ中央駅の周辺で・・。

あっ・・

完全に自分用の忘備録デス。。。


===

さて。

ランチをヘルシンキの中央駅周辺でとるつもりだったけど、例によって何の下調べもせず、駅の周りだったらイロイロあるでしょー!と思っていたんだけど・・・

いざ食事をしようとしたら、ヘルシンキ中央駅の周辺はチェーン展開のファーストフード店やバーばかり。。。

気軽に子連れでランチをできるリーズナブルなカフェレストラン系が全然ナシな感じだった・・
ランチ後に空港に向かうことを考えれば、駅の近くから遠ざかりたくないし

あー、vapianoはあったんだけどvapianoはフィニッシュビアーを取り扱ってなかった・・。
そして、気になっていたヘルシンキ中央駅内にある「世界一素敵なバーガーキング」は既に利用してしまったし・・

で、ほとんど選択肢もない中で入ったお店が、ヘルシンキ中央駅の真ん前のホテル「オリジナル ソコス ホテル バークナ ヘルシンキ(Original Sokos Hotel Vaakuna Helsinki)」の1階にあったレストラン(カフェ?)

最後のランチ ヘルシンキ1
サンドウィッチ

最後のランチ ヘルシンキ2
キッズプレート(ミートボール)

最後のランチ ヘルシンキ3
日替わりスープ

実はオーダーしたのはこれだけ!
朝ごはんが遅くてさほどお腹はすいておらず・・。少し食べたいなぁ~というくらいだったので。

でも、オーダーが少ないことから取り分けて少しだけ食べることを察してくれて、頼んでいないのに4人分の取り皿を持ってきてくれた!

お値段も安くてお料理も美味しかった


最後のランチ ヘルシンキ5
飲み収め?なフィンランドビールも!

最後のランチ ヘルシンキ4
オーダーしたのは、こちらの「KOFF」と「KARHU A」


このランチを終えたら、日本へ戻るための空港へ


今回も、楽しかったなぁ~


また近いうちに、ヘルシンキ(そしてヨーロッパ)に遊びに行きたいな





スープで朝食♪ハカニエミ・マーケットホール

ヘルシンキにはいくつも人気のマーケットがあるけど、その中の一つ「ハカニエミ・マーケットホール」
昨年ヘルシンキを訪れた時に行きそびれてしまった場所なので、今回足をのばした。

ハカニエミ・マーケットホール1
ハカニエミ・マーケットホール(Hakaniemen kauppahalli)

屋内マーケットだよ♪

だけど、夏の間はマーケットホールの外の広場で屋外マーケットも開催中
・・ということで、ホールに入る前に屋外マーケットをみてまわることに♪

ハカニエミ・マーケットホール2
新鮮そうなお野菜や果物がいっぱい!

ハカニエミ・マーケットホール3
おぉ・・!食事ができるテントも・・!

実は朝食をちょこっとしか食べてないこともあって、何か食べたかったの。
ハカニエミ・マーケットホールの中にはスープの美味しい有名なお店があるけど、オープン時間は11時・・・。

午前中には営業してないから早い時間だとスープのお店でブランチは無理なんだよね・・・

ハカニエミ・マーケットホール4
ん?

屋外マーケットでのカフェテントの前に、日替わりスープ(サーモンスープ)の看板が・・・

ハカニエミ・マーケットホール5
サーモンスープ

買っちゃったー!

やっぱ、フィンランドってスープなイメージあるもんね♪

ハカニエミ・マーケットホール6
サーモンとジャガイモがごろごろ!

有名店ではなくとも、めちゃくちゃ美味しいサーモンスープだった

ちなみに日替わりスープには、
ハカニエミ・マーケットホール7
パンと・・

ハカニエミ・マーケットホール8
飲み物も付いてきマス!

日替わりスープ(パン&飲み物も含まれる)が6ユーロ、なかなかリーズナブル

ちなみにデザートは、、、
ハカニエミ・マーケットホール ベリー
見切り品のベリー盛り合わせ3ユーロなり!

同じくハカニエミの屋外マーケットで買ったものだよん。


さて。
朝食サーモンスープを楽しんだ後は、
ハカニエミ・マーケットホール9
早速屋内マーケットへ

ハカニエミ・マーケットホール10
ハカニエミ・マーケットホールの内部(1階)

食料品が中心で、地元民用!って感じだった。

2階もあるので、2階へ~
ハカニエミ・マーケットホール11
マリメッコのお店

ハカニエミ・マーケットホール12
なかなか充実した品揃えだった

既にマリメッコ本社のアウトレットでマリメッコ商品をがさごそ買い漁った後であったので、ここでは眺めるだけで何も買わず・・。

他にも2階にはなかなか素敵な雑貨を扱うお店があったけど、お値段が高すぎるので眺めるだけであった


ハカニエミ・マーケットホールは、マーケット広場やオールドマーケットホールとは確かにまた違う雰囲気だったけど、広さや商品内容的に、観光客ならマーケット広場やオールドマーケットホールの方がより楽しめるかな?といった印象。


時間にだいぶ余裕のある方のみに、ハカニエミ・マーケットホールはどうぞ!って感じかな



ヘルシンキの素敵すぎる!バーガーキングに入るの巻

フィンランドのハンバーガーチェーンといえばHESBURGER(ヘスバーガー)だけど、昨年ヘルシンキ訪問時にヘスバーガーは体験したし・・・

今回はヘルシンキの中央駅にあるバーガーキングが、世界で一番オサレで素敵なバーガーキングだ!という情報を仕入れ、ちょこっと立ち寄ってみることに!

あっ、、、

わざわざ立ち寄る時間を割くということでなく、おそらく観光客はほぼ全員?ヘルシンキの中央駅は一度くらい利用する機会があるはずなので、そのついでに立ち寄れちゃうバーガーキング(Burger King)なんだよ

Burger King helsinki 1
ヘルシンキ中央駅構内のバーガーキング

確かに、、、普通のバーガーキングとは門構えが違う。

要するにもともとアールヌーボー様式のヘルシンキ中央駅の空間をそのまんま利用した店舗ってことだね。
こうして、そのままの建築を生かして溶け込んでいるのがヨーロッパらしくて好きだわ~

Burger King helsinki 2
モッツアレラスティック!?

お店の前に出ていた看板を見て、釘づけ

めちゃ美味しそうではないですかっ!!!

これは!食べるしかない!!
と、世界一オサレなバーガーキングに入店した


Burger King helsinki 3
おぉ・・広々とした空間が広がっていた

天井も高くてとっても上品。
ファーストフード店とは思えない内部。

Burger King helsinki 4
隅の席なんて、どーです?

こんな立派な柱があるなんて、もはや完全にオサレカフェでしょ。

Burger King helsinki 5
注文カウンターの上部には、立派過ぎるモザイク画!

そして木製の時計、飾りかな~?って思っていたら正確な時間で動いていた。


ヘルシンキの中央駅構内には小さなスタンドに毛の生えたような小さな飲食スペースのお店がいくつかあったけど、こんなゆったり広々した空間で休憩できるのは、駅構内ではここだけ・・タブン


ファーストフードって感じじゃなくて、ビール1杯で休憩したい。なーんて方も大丈夫!
Burger King helsinki 6
ビールサーバーもあり、生ビール飲めちゃいマス。
(カールスバーグだけど・・)

Burger King helsinki 7
モッツアレラスティックと、チリチーズBITESも購入

どちらも美味しかった!!

写真を撮る前にたいらげてしまった・・。

モッツアレラスティック、2つ買えばよかったと少し後悔したぐらい。



ヘルシンキ中央駅のバーガーキング、噂通りファーストフードらしからぬ?とても素敵な店舗(空間)だった

ちょこっと休憩するのも!ファーストフードでのランチorディナーで抵抗のない方はここでお食事するのも!?
アリだと思う


===

ちなみに

フィンランドのハンバーガーチェーンと言えば、ヘスバーガー。
ヘスバーガーの体験記はこちらをどうぞ↓
☆ HESBURGER(ヘスバーガー)に入店する


プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター