初めてのデュッセルドルフ

今さらジローだけど、初めてデュッセルドルフに行った

あまりに興味がない街ゆえに、今まで行ったことがなかった。
正直・・本帰国するまで一度も行かなくて良い・・行くことはナイ・・と思っていた街だ。
デュイスブルグに行った時、あまりに早くスケジュールが終わってしまったので手持ち無沙汰に。
せっかくここまで来たんだし、すぐ近くに位置するデュッセルドルフに寄ろうということになってしまった。

お昼がまだだったので、かなり遅めのランチ
日本食・やばせにて。
117301.jpg
私・寿司(並)

117302.jpg
旦那さん・上ちらし

どちらも美味しかった

コストパフォーマンスで考えたら、並寿司の方が満足度が高い。


その後お買い物なんぞも少しして、結局夜ご飯も食べて帰ることに
117303.jpg
匠でラーメン

これまた、普通に美味しかった


そして帰りに、お値段も手頃ということで、日航ホテルでケーキをテイクアウト。

ついこないだ旦那さんが買ってきてくれて、久々に食べた日本のケーキ(スポンジが細かくてふわふわ)の味で嬉しかったのを思い出したのだ。

117304.jpg
抹茶ケーキ・チョコムース・フルーツタルト

ショートケーキは売り切れだった
しかも、こないだ買ったものと違うケーキをチョイスしたら、スポンジ系を一つも買っていなかった。
でも、美味しかったぁ



デュッセルドルフ。。。
どこか行ったついでに、ご飯に立ち寄るのはアリだな・・・と思った。



=====

デュッセルドルフの美味しいケーキたちについて。

別の日に食べた、やはり日本人パティシエさんが作った日本のケーキCafe Relaxのケーキもとても美味しかった
(↑日本人にも人気のラーメン「匠」の右横にあるお店。)

Cafe Relaxはお値段が少し高めなんで、日航ホテルの1階ラウンジでテイクアウトした方が安く済むけど・・。


スポンサーサイト

LEGOLAND DISCOVERY CENTRE

こちらにいるうちに行っておきたいテーマパークの一つ・レゴランド。
どこも遠くて、旅行としていくしかなさそう・・・。
でも、旅行としてその方面に行くこと・・あるかな?


ということで、とりあえず・・・。

日帰り圏内で・・・
デュイスブルグにあるレゴランドディスカバリーセンターに行くことにした
全屋内型のレゴのテーマパークだ。

1107301.jpg
LEGOLAND DISCOVERY CENTRE

1107302.jpg
いざ!


1107303.jpg
まずはミニチュアランドを見学

1107304.jpg
デュイスブルグや近隣都市や施設の再現

細かい作り!
所々にボタンがあり、動かせるようになっているところも!


ミニチュアランドの後は、
1107305.jpg
4Dシネマ

1107306.jpg
眼鏡かけて嬉しそう!

帰った後もここで見たレゴのテレビ!って話をしていたので、このシネマがいっちゃんにとって一番オモシロかったようだ。

1107307.jpg
レゴ製ハリーポッターと記念撮影

1107308.jpg
アトラクションへ

1107309.jpg
写真ぶれまくり~

ドラゴンの乗り物に乗って、探検!?
薄暗い館内にはレゴで出来たいろいろな人形やら動物がいた。

他にも2つくらいのアトラクションを楽しんだ。

11073010.jpg
大体アトラクションを待つ間、少し遊べるようになっていた。



そして、早くも最後のお遊びコーナー。
11073011.jpg
でっかいソフトレゴコーナー

11073012.jpg
女の子用のピンクレゴで遊べるコーナー


ここじゃなくてもありそうなこのコーナーで1時間ほど遊ぶ。。。


そして、終了~


館内で楽しんだのは3時間ほど。。。

想像以上に早く終わってしまったので、ちょっと残念
今回割引価格で入場したけど、それでもうーん・・割高かなぁ~?



11073013.jpg
そのうち、、、ほんとのレゴランド行ければいいけど~!





続きを読む

ロッテルダム図書館

気がついたら、日記をずいぶん長いこと放置していた・・


別に・・・どこか長期旅行していたとかいう訳でもなく、病気で伏せっていたという訳でもなく、


フツウの日々を過ごしていた・・。そんだけーーー

用事のない日以外は、家に籠りっきりで過ごしている夏

気温は低いし天気は悪いときた今年の夏。

昨年、一昨年がオランダらしからぬ恵まれた夏を過ごしてしまったせいで、今年の夏がホント最悪に感じてしまう。

自分の努力でどうすることも出来ないので、しょうがないんだけど。。




この日は約束があったので、久しぶりに街へ

時間が早かったので、図書館へ行った。
時間を潰す場合、図書館が定番なワタシ。週に一度は立ち寄ってマス。

ウロウロお店見ても、欲しいものないし・・・
図書館の1階は多目的ホールのようになっていて、ベンチもあって休めるし、トイレも有料だけどとってもキレイ!
雨風防げて寒くないのもよい。
2階もゆ~ったり座れるスペースなんかもあって、カフェで休憩するより寛げちゃうくらい!


1107291.jpg
展示物コーナー。

いつも何かしらの展示がされている。

1107292.jpg
世界の洗濯バサミ達が今回の展示物。

これ?使えるの??

みたいな物もあったり、地味だかなかなかオモシロイ。
この展示コーナー・・・月替わりとまでいかないかもだけど、けっこう一つの展示時期も短い。
内容も相当面白いことがあるので、暇つぶし休憩スポットとしてロッテルダムの図書館はおすすめ!






さて


それにしても?


このウダウダ生活はいつまで続くのだろう??




ショッピングセンターへ行く

この日の天気予報がよろしくなかったので、旦那さんの知り合いがお勧めのショッピングセンターに行くことになった。
旦那さんは久々のショッピングセンターにウキウキ。

せっかくアントワープ方面に行くので・・・

ランチは日本食いずみ

1107161.jpg
海鮮丼ランチ

ネタの種類が多くて、満足


お腹もいっぱいになったので、Wijnegem Shopping Center
1107162.jpg
ここは、日本か?

日本にいた時、ほぼ毎週末どこかのショッピングセンターに行っていたが、日本の雰囲気(作り)にそっくり。
かなり広いので、なかなか楽しめた。

子供向けの遊び場もちらほら有。

1107163.jpg
なんちゃって砂浜。。。

親はハンモックチェアーで寝そべりながら、子供を砂場で遊ばせられる。

砂まみれになった後で、お店に入店し商品をお触りするのはいかがなものか・・?
ということで、このコーナーはパス。

1107164.jpg
あそこにしよう!

1107165.jpg
電動ボート

ハンドルを回さなくても惰性で動くので、逆になかなか操縦が難しかった様子。



1107166.jpg
真剣に乗っていた。





買い物も(買い食いも?)出来たし、なかなか楽しかった





近所の有料公園

近所の有料公園に初めて遊びに行った

1107121.jpg
けっこう広い。

中には売店等もあり、お菓子や飲み物が買えた。
お菓子も1コ10セント。いろいろ種類もあって、駄菓子屋さんみたい

徒歩圏内にあるのに、2年くらい存在を知らなかった公園だ。。。
今年の春先に見つけ、来よう来ようと思いながら来れず夏になってしまった

1107122.jpg

1107123.jpg
普通の公園より、ほんの少しグレードの高い遊具でめいいっぱい遊んだ。

アスレチックやどろんこコーナーもあり。

いっちゃんの元クラスメート(Vlinders)も数人遊んでいて、途中で合流し一緒に遊んだりも出来た


夏休みの間、年間会員になってたくさん遊びに来れたらいいかも!
と思うが、ゲートに係員さんがこの日はいなかった・・・。なので、年間会員の手続きとれず残念


つまり?


係員さんがいなかったので、この日は入場料払わず勝手に入って遊んでしまった




Bitburger(ビットブルガー)はアイフェル地方

ドイツを代表するピルスナービールの「ビットブルガー」

アイフェル地方の地ビールということで・・・。

アイフェル地方っていえば地層にミネラル分が豊富で、ドイツでも有名なミネラルウォーターの産地だ。
ゲロルシュタイン(Gerolstein)やアポリナリス(Apollinaris)?など、天然水がおいしい!

ビールの美味しさの土台となる主な原料は、もちろんお水!そんなお水が美味しい地域で醸造されている地ビールが美味しくないわけはないでしょ!?

すっきりキレがあって、とても美味しい

日本人にも馴染みやすい味だから、日本人だったら絶対好きになる味だと思う。


Bitburger.jpg
Bitburger(ビットブルガー)

おそらく?個人的な印象ではあるけど・・。

オランダに住んでいると、一番飲む機会が多いドイツビールの気がする。

ドイツのアイフェル地方はオランダに近い地域なのでオランダから出かける人が多い地域だし、オランダでもアイフェル地方に近いリンブルグ州のみならず、ドイツ国境に近いオランダはどこでもドイツビールの生ビールが置いてある時、このビットブルガー率が非常に高い。

モーゼル川流域の地域はもちろん、ルクセンブルクで生ビール頼んでもほぼ毎回ビットブルガーが出てくるし、ベルギーでもワロン地方のドイツ国境に近いところでは、ベルギービールと並んでビットブルガーも生ビールで提供しているお店をチラホラ見る。

かなり勢力が大きい。


ベルギービールのような独特な癖がないし、オランダビールのような物足りなさ(笑)もなく、オランダやベルギーなどのお出かけの時でも、我が家が一番お世話になっているドイツビール



でも私、アイフェル地方の地ビールって知ったのは最近だったりして・・
ずーっと、モーゼルの地ビールだって思っていた。。。



Aachen(アーヘン)

週末は少し遠出。。。
いちおう、夏ですから!

1107091.jpg
やって来たのは、アーヘン。

皆さん、クリスマスマーケットで訪れる街。
オランダからすごく近いのだ。国境すれすれの街。

とりあえず、到着後この街のシンボル・大聖堂へ
1107092.jpg
でかいけど、見た感じはなんかフツーな外観。

中に入ると、
1107093.jpg
おぉ!

1107094.jpg
素敵

天井が高い部分が少ないせいか?かなり狭く感じたが、内部の装飾は豪華でとても素敵な感じだった


しばらく内部に留まり、その後外へ


お昼の時間になったので、適当なレストランで昼食
昼食後、街をぷらぷらと散策した。

1107095.jpg
市庁舎。

薄汚れ感がいい感じ。
有料で内部見学出来るということだが、ここで市庁舎見学しなくても・・とパスすることに。

1107096.jpg
開いている窓から垣間見えた内部。

けっこう良さげだった


ガイドブックに載っていた、ポント門(昔の城門)を目指して歩いた。
1107097.jpg
うぅ・・しょぼい

1107098.jpg
と思いきや、この城門跡・・奥行きもある二重門となっていて、重厚な雰囲気があった。


さて。

この街、通りにたくさんのお店があるのだが、なんだかちょっとイマイチ。。。
レストラン&カフェなんて更にイマイチ。。。

こんなにお店があるのに、入りたいお店が・・・ナイ

お店はイマイチだが、街の至る所に水場(噴水、水飲み場など)があってなかなかオモシロかった。

1107099.jpg
変な銅像に囲まれた水場。

11070910.jpg
可動式の人形に囲まれた水場。

などなど・・。


しかし街中で買い物が出来ず、消化不良の旦那さん
帰りにお気に入りの?ドイツ大型スーパーに寄り道して満足したのだった。。。


11070911.jpg
まぁ、気候もちょうど良くて街歩きは楽しめたんだけどね!




地下運河クルーズ

週末の日曜日
1107031.jpg
とても良いお天気

やってきたのは、
1107032.jpg
デンボス(スヘルトゲンボス)


この日の目的は、、、

1107033.jpg
デンボス名物・運河クルーズ

よいお天気なこともあり、乗り場は賑わっていた。
実は、以前デンボスに来た時も乗ろうと思っていたのだが、乗り場を見つけることが出来ず・・・VVV(観光案内)に行くとめちゃくちゃ混んでいて聞けず・・・断念した。
ということで、今回はリベンジだ。

運河沿いのレストランで昼食を済ませ、いざ!チケット売り場へ
そして・・・売り場で聞いた衝撃な一言。


なんと!


オドロキの


3時間待ち!


・・・・・



マジかよ~なんだそれ~
夏休みだから混んでいるのかな?

お昼を食べる前にチケット購入しておけば良かった・・・。
なんて後悔するが後の祭り。
今回が初回だったらまた次回にするか・・だったが、今回はリベンジなのだ。

という訳で、3時間後のチケットを購入。。。
待ち時間を買い物で潰すことにした。

中心部ではマーケットが開かれていて、またお店ではセールが始まっていた。
潰す時間長いな~と思っていたが、セールのお洋服を物色しているとあっという間に時間が過ぎた。


ちなみに。
買い物の合間に、メリーゴーランド。
1107034.jpg
ピンクの自転車にまたがり、こぎまくるいっちゃん!



そして、クルーズの時間に!

1107035.jpg
ようやく乗れるよ。

1107036.jpg
コースは、一番人気のHistorische routeだ。

デンボスの運河は建物の地下部分にも張り巡らされており、地下運河も巡ることで人気なクルーズコースだ。

1107037.jpg
最初は普通の運河クルーズ

1107038.jpg
ライトを付けて地下運河に~

1107039.jpg
再び外に!

11070310.jpg
川に出た。

11070311.jpg
のどかな風景を堪能しながらクルーズ

川からまた運河に戻ってきて、再び地下運河に入ったり出たりを繰り返した。
船頭さんが運河や歴史の説明をしてくれるので(オランダ語)、聞きながら進む。

11070312.jpg
ボートの横幅ギリギリの運河を通ったり、

11070313.jpg
天井に頭すれすれの地下運河を通ったりした。


少しだけ心配していた臭いもセーフ!
なんか乗る前に、もしかして?地下って臭うんじゃないか?・・と思っていたの。

臭いもあれば、地下運河ツアーではなく下水道ツアーということになっちゃうもんね!



なかなか変化に富んだコースで、クルーズ楽しめた




さようなら、Vlinders!

土曜日から夏休みが始まった。6週間も!夏休み。
夏休み中に旅行の予定も全くないので、ちょこちょことお天気の良い日にいっちゃんを連れて出かけようかな、って感じ。

3カ月ちょっとしか在籍できなかった、Vlinders groepともお別れ・・・
1107021.jpg
楽しかったよ、ありがと。


1107022.jpg
さようなら。




夏休み明けから、Zwanen groep(はくちょう組)デス。




ずぼら贅沢ご飯

ランチをした日本料理屋さんで、お刺身用マグロ(中トロ・赤身)をゲット
丁度マグロをおろすところだと言うので、超格安で分けてもらった。

少し前に、お友達から今日の夜ご飯は海鮮丼作るって聞いて、おぉ!ウマソ!と我が家も作ったところ、旦那さんが感激した。
ということで、バカの一つ覚えでまたしても海鮮丼にすることに。

110701.jpg

ネタは・・

・超格安ゲットのマグロ(中トロ&赤身)
・冷凍庫に常備している甘エビ
・冷蔵庫に常備しているイクラ
・近所のスタンドで購入したハーリング

切ってご飯にのせるだけー。

これに、ミニサラダとお味噌汁で終了。

超ズボラ料理なのに、贅沢に見える(らしい)



ゲットしたマグロ、あと半分残っている。。。
ということで、ヅケに!




明日の朝ご飯は、マグロづけ丼の予定



プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター