Kermis を満喫する

月曜は祝日(女王の日)だったオランダ。日本と同じく3連休

移動遊園地(Kermis)がやってきていたので遊びに行った。

1204301.jpg

女王の日なので、オランダ王室カラーのオレンジを身に着けた人が大勢いた。



いっちゃんは、
1204302.jpg
くじ引き
1204303.jpg
消防隊員(放水)

ゲームを楽しんだり、

1204304.jpg

1204305.jpg

1204306.jpg
乗り物を楽しんだ


移動遊園地の周りにはフリーマーケットという名のガラクタ市があり、ウロウロと見て周るが案の定欲しいものはナシ

食べ物関係だけ購入。


1204307.jpg
オレンジワッフル

1204308.jpg
オレンジアイス

久々にアイスを食べたい陽気であった。

1204309.jpg
オレンジ味。コレね↑

12043011.jpg
ちなみに旦那さんは、スパークリングワイン味。

アイス屋さんショーケースには、他にも
12043012.jpg
チューイングガム味

等々。

変てこな独創的なフレーバーがあり。


このアイス屋さん、以前黒いグミ味のアイスを日記に書いたけど、我が家の近所にあるアイス屋さんだ。
自宅のガレージでホームメイドのアイスを販売している。

近所にあるチェーンのスーパーにも商品をおろしており、こないだイースター直後に購入したadvocaat ijsも、このアイス屋さんの商品だった。




この日はお天気も良かったし、楽しい女王の日となった




スポンサーサイト

ラーケン王立温室庭園

一年に一度だけ春に3週間の期間限定で公開されるという、ラーケン王立温室庭園。
期間限定という言葉に弱いので、毎年行ってみようと思いながらもなかなか行けず・・。
ようやく行くことができた

1204291.jpg

だいぶ混んでいた。

1204292.jpg

1204293.jpg

1204294.jpg

温室っていうことで、普段は目にしない南国系植物がたくさん!
シダなどの草系植物が多く、お花はちょこちょこ合間にあるって感じ。

1204295.jpg 1204296.jpg
やはり、お花と一緒に写真を撮りたい!

途中でいったん外に出て、王宮庭園内を散策。
1204298.jpg
ゴルフコースかと思うくらい!広々とした敷地。

1204299.jpg
桜が咲いていた

また温室へ入り進むが、どうもお花が少なすぎ・・・。

お花との写真は諦め、
1204297.jpg
草と写真を撮り始める始末

草ばっかりではオモシロクナイぞ。。。


なーんて思っていたら、そんな訳はなく
12042910.jpg
お花エリアへ突入!

12042911.jpg

12042912.jpg

12042913.jpg

12042914.jpg

12042915.jpg

お花の種類も多くなかなか見ごたえがあった。個人的には特にツツジゾーンが良かったナ

12042916.jpg
ブドウみたいなお花!


入場料も2.5ユーロとリーズナブルだったし、広かったし。
めちゃ混みでなければもっと良かったんだけど・・。

まぁまぁ楽しめた。





温室庭園を堪能後、グランプラスへ移動



かなり遅めの昼食をとり、なぜか必ず見に行ってしまう・・
P1050718_convert_20120501042002.jpg
小便小僧・・・。

喪服!?

ジミ~な服装・・



これだったら裸の方がカワイイでしょ!?
世界三大がっかり名所だけど、確かにこの日初めて見た人はガッカリしたに違いない。






ハイネマンのバームクーヘン

先週、旦那さんがデュッセルドルフへの出張で買ってきてくれたお土産を食べることに!


バームクーヘン
ハイネマンのバームクーヘン

小さくカットされたものは頂き物で食べたことがあるけど、このロール型を食べるのは初めて。

説明書
取扱説明書ならぬ切り方説明書が・・。

ばうむくうへん
輪切りにしなきゃいけないとのこと。


いただきまーす!!







おぉ・・・



スーパーソフトネス・・めっちゃしっとり~


上部をチョコレート、外側を砂糖(?)、内側はアルミホイルで覆われているバームクーヘン。
乾燥からしっかりガード!今まで食べたバームクーヘンの中で一番しっとりしていた。


子供の時はバームクーヘンってモソモソした食感であまり好きではなかった。。。
コレだったら子供の時から好きになれたかも。



また買ってきてもらお




~~~~~


ついでに他のお土産

カエルソープ①
Froschフロッシュの子供用ハンドソープ

ソープ液を水中に見立てて、ボトルのノズルを蓮の茎に見立てている。
カエルソープ②
茎(ノズル)にしがみつくカエルちゃんが!


こういう遊び心のある商品好き



ホワイトアスパラガス

ヨーロッパ春の味覚ホワイトアスパラガス

オランダ産ホワイトアスパラガスが店頭に並び始めたので、早速購入



1204263.jpg
ハムを巻いて刻み茹で卵とパセリをトッピング。マヨネーズで!


巻くハムは、
1204261.jpg
コレ使用↑グリーンアスパラが入ったハム。
ホワイトとグリーンのアスパラガスのコラボを楽しむ



ホワイトアスパラガス、

もちろんおいしかった



そうそう

でも、ホワイトアスパラと言えばオランデーズソース!

・・・・・。
ただ、オランデーズソースよりマヨネーズの方が美味しく食べられることに気がついてしまった・・
オランデーズソースって作ってみると分かるけど、バターたっぷりでめちゃ身体に悪そうだし・・

日本のマヨネーズは素晴らしい!
ソースよりさっぱりしていて、マヨネーズの方が美味しい時も多々あり。


とうことで!?
今年は家庭ではマヨネーズでホワイトアスパラガスを堪能するよ!





1204262.jpg
↑コレ使わにゃならんしネ・・・


旦那さんが赴任してきた直後になぜか?購入したという、ホワイトアスパラガス専用のお鍋。。。正直、普通の鍋の方が茹でやすい。
ちなみに赴任時期は秋・・・ホワイトアスパラの時期じゃないし

オランダにいる間にしか使えない・・・

オランダでも春しか使わない・・・

そのくせ片付けると場所をとる・・・


どうしようもない事この上なし・・な代物



まぁ、、、

春の間にホワイトアスパラガスをせっせと買って使用するよ。。。


ちゅーりっぷ♪

リッセのチューリップ畑で直売されていたチューリップ
赤10本黄色10本の計20本で1ユーロなり激安!

1ユーロちゅーりっぷ
3日ほどで開花お部屋が明るくなった!

激安だったし、もうひとつ買えば良かった・・


赤も黄色もとっても可愛い


サンドイッチ(ハーリングサンド)

生のまま酢漬けにしたニシン、ハーリング(Haring)
私の大好物

6月くらいに新ニシンが出始めると買いだす我が家だけど、冷凍の解凍モノなら1年中食べれるね。

今や夕飯のオカズとしてテイクアウトし、オカズの一品として刺身感覚で頂くのが我が家のスタイル
オランダ人はランチ?として屋台で購入してその場で食す!そんな人もいるけど、パンに挟んでニシンのサンドイッチで食べたりもする。

日本人的には↑コレ絶対無理でしょ~
パンにシメサバ的な食べ方はしたくない。

混雑のキューケンホフ公園へ行った時、小腹が減って・・。
キューケンホフで気軽に食べれるものって少ないんだよね。

血迷って購入・・


haring broodje
Haring Broodje(ハーリング ブローチェ)

・・・・・。

ヌメっとしたハーリングと柔らかいパンがグニョグニョとし、マッチせず・・。
タマネギのシャキがせめてもの救い。

こりゃー・・いかんぜよ。

やはり、お醤油でお刺身感覚で食べた方が断然美味しい。


チューリップ畑 

キューケンホフ公園を満喫した後、こちらもお決まりの?本当のオランダのチューリップ畑を求めて車を走らせた


本来周辺のお花畑はもっと早い時期がピークのはずだが、今年の春は気温が低いからか?今が見頃の広大なチューリップ畑をいくつも見ることが出来た!

124222.jpg

124223.jpg

124224.jpg

今までもキューケンホフ帰りにリッセでチューリップ畑を見たことあるけど、今年ほど広い面積でチューリップ畑を見れたことは無かった。
昨年ゼイプ地区に行った時には見渡す限りの広大なチューリップ畑を見れたけど、お天気が悪くて残念な印象だしネ。

こんな広大なチューリップ畑に出会えるなんて!すっごく嬉しい


124225.jpg
もちろんヒヤシンス畑もあるぜよ!


124221.jpg
皆さんチューリップ畑で撮影会

もちろん我が家も撮影会


124226.jpg
リッセの広大なチューリップ畑



感激したよ~




2012年キューケンホフ公園

オランダ春の最大のお楽しみキューケンホフ公園


1204221.jpg

1204222.jpg

1204223.jpg

1204224.jpg

1204225.jpg

1204226.jpg

1204227.jpg

1204228.jpg

1204229.jpg

12042210.jpg

ドンピシャなタイミング

キューケンホフの王様・チューリップが一番の見頃をむかえていたおそらく今シーズンのピーク!?咲きほこる花々のキレイなことキレイなこと~

キューケンホフ公園に来たのは4回目だけど、こんなにこの公園はすごかったのか!と感じたのは初めて。公園の凄まじいパワーを見せつけられた。


パーク内のみならず、隣接のお花畑も丁度見頃!
12042215.jpg
美しい~

去年はチューリップ畑だったので、今年はヒヤシンス畑の年ではないのか?
の予想通り今年はヒヤシンス畑であった。

でもいいの!美しいお花畑なのは間違いないから!


そしてこちらも丁度見頃を迎えていた、ムスカリリバー
12042214.jpg
素晴らしすぎる

立派なムスカリの川が流れていた。


イマイチなお天気が続いている今年の春
この日は久しぶりに晴れた。そのせいもあって一気にお花が咲いたのかな?


12042213.jpg
ほとんど眠りこけていた、さわちゃん

この美しい光景、彼女の記憶には残らない。。。
まぁ、起きていても記憶には残らないけど・・・。なので、キューケンホフに来た証拠写真(記録写真)をたくさん撮った。


美しい花々を眺めながらパーク内で食べた物。
12042211.jpg
砕いたストループワッフルをmixしたアイスクリーム!

12042212.jpg
あり?だいぶ見本写真と違うけど・・

アイスの甘さとストループワッフルの甘さに、これでもか!ってくらい大量に入れられたキャラメルソースの甘さ。
甘さの三重奏・・・。

食感はサクサクしていいんだけど、甘さのトリプルパンチは今回のみでいいかな~な感じ。




12042216.jpg
キューケンホフ公園の風車を背景に


大大大満足なキューケンホフ公園だったよ




サーモンラザニア

この日は旦那さんが夜ご飯不要。。。


ということで
1204181.jpg
すぐ近所に週2回やってくる移動式魚屋さんで夜ご飯購入。
お魚のフライとサーモンのラザニアをチョイス。
温めて食べるだけーーー。

楽してすんまそん。。。


1204182.jpg
サーモンのラザニア・・って初めて食べるね?

ミートソースの代わりに、サーモン濃厚ソースがIN。
かなりイケた


旦那さんがいる時にも買ってしまうのアリだな・・。フフ。




マルチクッション

妊娠中、毎晩足がつってつって辛かった
なんとか症状を軽減させるためにマルチクッションを購入就寝時に毎晩抱き枕として使用

そして
出産後は、授乳クッションとして使用中


あとは最近
マルチクッション
さわちゃんの寝床としても使用

日中リビングで過ごす時お世話になってマス。。。
寝室は上の階なので、リビング(下の階)にもベビーベットを買うべきか・・?でも、邪魔くさいし・・と悩んでいたが、マルチクッションなら場所もとらないし、すぐ撤去できるし、いっちゃんが遊ぶ時もクッションは高さがあるので危なくないし。

まぁ~日中はいっちゃん学校なので、私とさわちゃん二人きり。座布団の上にゴロンでも全く危なくないんだけどね。


でも正直、マルチクッションがこんなに大活躍するとは思わなかった!


買って良かったヒット商品




ロッテルダムマラソンを観覧する!

毎年ロッテルダムで開催されるロッテルダムマラソン!
オランダで一番大きなマラソン大会なだけでなく、世界的にも有名なマラソン大会らしい。。

けっこう周りの駐在員の旦那様のみならず奥さま達も出場する人が多い
せっかくロッテルダムで駐在しているんだし、駐在生活の記念に一度は走ってみよう!って思うらしい。
日本人ってマラソン好きが多いよね。
10キロコースがあるので、女性は10キロにでるみたい。


私は、、、

これっぽっちも走りたいって思ったことないケド
2キロコースがもしあったとしても、走らないなぁ~(笑)

旦那さんは少しは走ってみたいようだけど、仕事が忙しくて練習する時間もないし、無理して走って死んでしまったら困るしね。
我が家的には観覧コースで十分よ。


12041501.jpg
いっちゃんは、お菓子につられて出陣・・


12041502.jpg
がんばれー


12041503.jpg
応援用の旗を貰ったので、一応ふりふりしながら観覧。。。



一応、有名なマラソン大会を観覧したゾ!ということで、満足満足!?

12041504.jpg

スヘフェニンゲンのおすすめレストラン♪SIMONIS(シモニス)

バースプレートを注文した後、夜ご飯を食べて帰ることに。


立ち寄ったのは、スヘーフェニンゲンのレストラン。
いつも行くのはビーチだけど、この日はハーバーへ

現在はリゾート地としてビーチが有名だけど、元は漁村だったということで・・現在も港があって魚が水揚げされている。

ハーバーに面してセリを行う魚市場があり、その魚市場の向かいにあるレストラン
124141.jpg
Simonis (aan de Haven)

魚屋さん兼レストラン。
まぁ、レストランといっても半分セルフでフードコートっぽいカジュアルなスタイル。
魚市場の前というロケーションからも想像できる通り、シーフード万歳なお店。

早めに行き、空いている店内でさささっと食事を済ませて即行退散するつもりで17時頃到着するも、駐車場はほぼ満車・・レストランもほぼ満席・・だいぶ繁盛していた。


我が家のこの日の注文の品々・・

124142.jpg
今週のスープ(サーモンとホワイトアスパラ)

う、うまーい!!

124143.jpg
フレッシュオイスター

124144.jpg
ロブスターハーフサイズ


そして、、、

124145.jpg
Fruits de mer (1 person)

どうみても一人分には見えないシーフード盛り合わせ

7種のシーフードがテンコ盛り。
フレッシュオイスターとロブスターハーフは単品注文とダブってしまった
当然ながらメニューには揚げ物や焼き物も充実していたので、単品ではそっちを注文すれば良かったかな。

会話もせず食べるのにひたすら夢中になった私達。。。


幸せ~~



でも

もし我が家が大人5人家族ぐらいだったら、、、
124147.jpg
↑こちらの豪華盛り合わせを注文したでしょう~・・・
(3 person?)

ロブスターのみならずカニ脚や手長エビまで盛り合わされていて、見ているだけでヨダレがたらーり・・・。



このお店、半分セルフでレジでお会計をして出来あがると番号を呼ばれてとりに行くんだけど、呼ばれる番号が基本オランダ語たまに英語・・。
一応番号表示用の電光掲示板もあるけど、この日は故障していたのか?見ていると更新頻度がむっちゃくちゃ遅くって全然機能しておらず

全く上達せず辞めてしまったオランダ語レッスンだったけど、一応3桁ぐらいの数字なら聞き取れるようになっていたのでギリギリセーフだった。



何でもやっとけば、少しでも役に立つことがあるもんだナ。。。







Birth Plate

さわちゃん、無事誕生!

こちらで出産し、デルフト焼きで赤ちゃん用の誕生記念プレートを作ったお友達を今まで何度かみてきたワタシ。

ということで、我が家もバースプレートをオーダーするためにデルフトへ出かけた

1204141.jpg
De Delftse Pauw

ネット注文できるけど、実際商品を目で見て決めたかったので。

受付で展示されていたバースプレートを眺めていると、工房の見学ツアーがあるから参加しない?と声をかけられた。

せっかくだし、もちろん!と参加

1204142.jpg

1204143.jpg
この日は土曜日だったので工房で作業している職人さんはおらず・・・。

飛び入りで工房見学させてくれるなんて、なんて親切な~!
と思っていたら、向こうの狙いはどうやらコレ・・↓
1204144.jpg
工房見学を終えた出口にある販売コーナー。。。
・・・。お土産たくさん買ってちょーだい!ってことか。

見ていると欲しくなっちゃう・・・
ということで、向こうの狙い通りまんまと購入。。。


工房見学を終え再び受付に戻り、本来の目的であるバースプレートを吟味。
1204145.jpg
どれにしよう~!

もちろん職人さんが全て手書きで作ってくれる。
ここのプレート、こうのとりの絵が可愛いの

デルフトブルーの方が良いのかもしれないけど、色付きの方がやはり気に入ってしまい色付きを注文することにした。
さわちゃんがプレートで、いっちゃんが(?)タイルね。

大きくなった時に「私のだけない・・」と悲しまない(僻まない?)ように、いっちゃんの分も今更だけど注文することにした。

1204147.jpg
見本は男の子用。(買ったのはこれじゃないけど)
ちなみに色付きの場合、女の子は赤ちゃんのブランケットの色がピンクになる。



出来上がるのが楽しみ~


続きを読む

Advocaat ijs

近所のスーパーで、イースターの売れ残りとおぼしきパッケージのアイスを発見。

1204131.jpg
advocaatフレーバー。・・・ってどんな味??

正面にはイースター用チョコエッグの写真。側面にはヒヨコが描かれていて。。。
イースター時期の限定なのかな?の印象。


どんな味なのかが気になった&期間限定っぽいことから思わず購入

家に帰ってからGoogle翻訳でadvocaatがどんな意味なのかを調べてみた!


advocaat=弁護士・・・とのこと。


・・・・・

弁護士フレーバー・・



はぁ?おいしく無さそう・・・・・


っていうか、ヤバいでしょ?



いやいやいや~、
いくらオランダがズレていると言っても、弁護士味はないでしょ?と再度ネットでadvocaatを調べる。。。
そして、卵黄から作られたオランダの伝統的リキュールでadvocaatなるものがあることを発見。

この酒を飲むとまるで弁護士のように弁舌がさわやかになる。というのがリキュールの名前の由来らしい。
確かにアイスのパッケージに、リキュールの瓶らしき写真が!
そして、このリキュールを使ったカクテルに「イースターエッグ」という名前のカクテルを発見!

1204132.jpg
見た目はただのバニラアイス


アイスに入っているリキュールなんてほんの少しだろう。。。と思っていたが、食べるとかなりアルコールが効いた味だった。
私、好きな味

好みは分かれると思うけど、ラムレーズンが好きな人はおそらく好きかな~。



オランダでしか味わえないアイス、しっかり堪能



ZALMHUIS

旦那さんが会社から貰ってきたイースターのチョコレート


いーすたーちょこ1
小鳥の巣型(巣の形は卵型)


なかなか可愛い




==========



さてさて、イースター休暇。皆さん、連休。

我が家は産後1カ月。。。ということで、この休暇は遠出はせずゆっくり~。
今回唯一!のベビー用の大物買い物であるベビーカーを買いに出かけた


そして

お昼になったので、レストランへ寄り道
産後初となる外食!わーい!

自宅から車で5分くらい?の場所にあるZALMHUIS


いつもはめちゃくちゃ混雑しているという店内。
この日は土曜日だったからか?イースター休暇中で皆さん旅行に出かけているからか?
ガラガーラでスキスーキな店内。

1204073.jpg
さわちゃん爆睡中

手のかかった上の子(いっちゃん)と違って、大変おりこうな♪さわちゃん
寝てくれるし、お腹さえ空いてなければ比較的大人しくしてくれる。


1204072.jpg
かなり種類豊富なキッズメニュー!嬉しい

子供ウェルカムな感じ。


ランチなので、私はバーガーを注文!
1204074.jpg
Black Angus burger (klein)

バーガーもソースもオニオンリングも美味しかったぁ



妊娠中、産後は外食しばらく無理だ~・・なんて思っていたけど、さわちゃんだったらお店を選べば大丈夫!?
育児に息が詰まりそうになった時、外食でリフレッシュできたら違うもんね




初めての抱っこ

どうしても!さわちゃんを抱っこしたいって言うので・・・

2012040700.jpg
お姉ちゃん、初めての抱っこ

一応、、、
横に落としても大丈夫なように、ソファーの上で・・笑!



イースター朝食

イースター休暇前、最後の通学。

この日は学校でイースターの朝ご飯を食べるとかいう日


120405.jpg
朝ご飯の準備中~!

この日はパジャマを着てきてもよい日なんだけど・・・。
どうしよ?
昨年は数人のみパジャマを着用。

今年はパジャマの子供ゼロだった。

着て行かなくて良かった~



1カ月検診

早いもので、出産してもうすぐ1カ月。。。

ということで、1カ月検診へ

体重は一応順調に増えていてホッと一安心
母乳は足りているみたい。

上の子のいっちゃんは完全母乳で1歳7カ月で断乳・・・と長めに母乳で育てたので、今回もすぐにオッパイでるだろうと思いきや、最初は大変出が悪く・・・
初産の人で完母にならない人のオッパイ状態
クラームゾルフさんも、「経産婦とは思えないオッパイだ」と状態の悪さに絶句

ま、出なけりゃミルクでいいや~

今回は母乳へのこだわり全くなしなので。。。
なんで一人目の時にあんなに完母にこだわったのか?今となってはよく分からないしね。

でもまぁ~体重が増えてきているので出るようになったみたい。




120404.jpg
順調に大きくなってるよん



ブログ上でモロ顔出しはしない主義ですが、赤ちゃんの顔はあっという間に変わるし、皆おんなじような顔しているし?
赤ちゃん時代は顔出しありかな?



プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター