関東のオランダ村?佐倉チューリップフェスタ

もうすぐ春なので、佐倉チューリップフェスタに遊びに行った時の話を・・。
(実際の訪問日は、2014年4月12日土曜日の日記デス)





オランダ村!?・・・って言うとちょっと大げさかもだけど、私的にはオランダっぽさを感じたイベントであったことは確か。。。

千葉県佐倉市の「佐倉ふるさと広場」に本物のオランダ風車があると小耳にはさみ調べてみると、春にはチューリップ祭りが開催されるんだとか!
かつては「西の長崎 東の佐倉」と言われるほど蘭学がさかんだったとかで、佐倉はかなりオランダ押しみたい。

本当は長崎のハウステンボスに行くのが一番オランダを体感できるんだろうけど、関東地方に住んでいる人間からするといかんせん長崎、、遠すぎるっ!

ということで?

佐倉チューリップフェスタ(チューリップ祭り)へ行ってみましたぁ~


14041201.jpg
ほぼ満開のチューリップちゃんたちがお出迎え


おそらく週末ではチューリップが一番見頃と思われたこの日に向かったのだが・・・。
会場付近には昼頃到着するものの、会場に向かう道は凄まじい渋滞。。。

キューケンホフ渋滞ならぬ佐倉チューリップフェスタ渋滞に巻き込まれ、ラスト2キロ進むのに2時間以上かかった・・・。
ココ、朝早い時間に来るか、15時過ぎくらいに来なきゃダメね。


さて。肝心のちゅーりっぷ♪
14041204.jpg
咲いた~咲いた~

14041203.jpg
チューリップの花が~

14041202.jpg
並んだ~並んだ~

14041205.jpg
赤だけじゃなくて~いろんな色~

思った通り、この週末は満開だった
この年は、52種類60万本のチューリップが植えられているとか。


ただ、、、
残念なことに、チューリップに関しては、オランダっぽくないかな~。
オランダのチューリップって茎が長い(背が高い)でしょ!?佐倉チューリップフェスタのチューリップは、背が低い(茎の短い)典型的なTHE日本のチューリップだった。。。

これだとどうなるか?って言えば、、、
14041206.jpg
一生懸命しゃがんで写真撮る!!

ということに。

オランダのチューリップ畑では、普通に満開だとチューリップに埋まるような感じで写真が撮れるけど、ここでは子供ですらしゃがまないとチューリップと一体な感じの写真は撮れない

茎の長いチューリップを全部にすれば、チューリップの海につかる的な写真が撮れるんだけど・・。


14041207.jpg
ミッフィーちゃん

14041208.jpg
会場内の所々に何体も設置されていた!

トイレにもミッフィーちゃんがいたり、デルフト焼風のタイルがハメられていたり・・。
なかなか雰囲気が良かった。


でも特に素晴らしかったのは、
14041209.jpg
会場の真ん中に建っていた、風車!!


完全に


間違いなく?


これはよく見たことのあるオランダ風車、そのものだった



14041210.jpg
1994年って・・。20年前からこの風車、佐倉に建っていたんだ・・・。

それなりに築年数が経っていて外壁もいい汚れ具合なことも、全く同じ風車だと感じさせた理由だと思う。

14041221.jpg
風車の周りには運河(っていうか水路?)があり、白い跳ね橋が2カ所架かっていた!


そして、
14041211.jpg
見かけたことのない、風車の羽の位置を回す作業!

またこの風車の中は内部見学ができるようになっていたので、入ってみることに。

 
入ってすぐに目についた、
14041212.jpg
あぁ!懐かしい・・・。


オランダの「風車の日」の案内ポスターが飾られていた。
しかもしかも!なんと今年(2014年)のポスターだった!!!

14041213.jpg
ん?

14041214.jpg
土足禁止

そう、ここは日本。。。
風車に上がるのに、靴を脱がなきゃならん(笑)!

14041215.jpg
階段が普通に上りやすい!

14041216.jpg
2階。内部は築年数の割にはかなりキレイ。

14041217.jpg
いろいろな展示がされていた。

14041218.jpg
こんなにオランダには風車があったんだ!

ちなみにとある展示物によると、日本にあるオランダ風車は4カ所とのこと

・千葉県佐倉市
・宮城県登米市
・山口県
・大阪市堺区

ハウステンボスの風車は違うのね。。。

14041219.jpg
佐倉の風車は、部品全てをオランダでオランダの風車会社が制作したものを、日本へ持ってきて組み立てたものらしい。。。

外に出て、再びチューリップ観賞へ~
14041220.jpg
チューリップ以外には、ムスカリもけっこう植えられていた!

ムスカリって、日本だとまとめて植えられているのを見かけないから嬉しかった。

他には、
14041222.jpg
ストリートオルガンも!

ただ・・曲目は、、、
サザエさんとか、アンパンマンとか(笑)

希望者は並ぶと手回し演奏を体験させてくれた。
いっちゃんも並んで演奏体験をした。

14041223.jpg
それなりにチューリップ、特に風車は楽しめた、佐倉チューリップ祭り


あの凄まじい渋滞がなければ、再訪するかも。


14041224.jpg
佐倉の近くにお住まいの方は、是非!



<佐倉ふるさと広場>
所在地: 千葉県佐倉市臼井田2714


大きな地図で見る




スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます

このブログは、個人のオランダ生活思い出日記です。

が!我が家は既に本帰国をしているので、今後オランダ生活の日記の更新はありません。
あしからず。。。

ヨーロッパ方面へお出かけすることがあれば、少し旅行記をかくことがあるかもですが。




続きを読む

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター