美味?トリュフ入りゴーダチーズ

またまた、オランダチーズのネタだけど・・。

ちょっと前、大してめでたくもない自分のお誕生日を迎えまして・・。
この前、ヘルシンキの空港で購入した「トリュフ入りゴーダチーズ」をお誕生日のお祝いとして有難く頂戴したわけデス。

ヘルシンキ空港でヨーロッパ各地のチーズが充実の品揃えで置いているお土産屋さんがあって、オランダチーズもすごい品揃えで!

日本でもオランダチーズはデパート等で簡単に買えるけど、味はプレーンかスモークのみ。。。
そのお土産屋さんでは、マスタード味、パプリカ味、トマト味・・等いろんな味のゴーダチーズが売られていて・・・。

ヘルシンキでゴーダチーズ買う私って、、、ばか??

なーんて思いつつ、見たことなかったトリュフ入りのゴーダチーズを購入
ゴーダのチーズ市とかで売られてたんだろうか・・?
(もちろん売られてたんだろうけど、気づかず華麗にスルー

トリュフ入りゴーダチーズ1
トリュフ入りゴーダチーズ

トリュフ入りゴーダチーズ2
12ユーロぐらいだったかな?1500円くらい。

何でも手に入る日本。
ネットでトリュフ入りゴーダチーズが日本でも販売されていたけど、私が購入したトリュフ入りゴーダチーズの3分の2くらいの量で3,000円であった。。。

ヘルシンキでトリュフ入りゴーダチーズを購入してきた私は、バカではなくお利口さんであった

で、お味。

トリュフ入りっていっても、チーズにほんの少ーしだけ黒い点があるかな・・ってレベル。
見た目的にトリュフはとっても少量しか入ってないんだけど・・。

ビックリするほど、チーズ全体の味を変えていて

ものすごく濃厚で芳醇


ホント、びっくりした



いっちゃんは、「何これ~今まで食べたチーズの中で一番おいしい


と言っていた。


私の庶民の舌的には、むしろ芳醇すぎて普通のゴーダチーズの方が好みだわさ~・・
って思ったけれど、こんなゴーダチーズもあるのね~とおそらく最初で最後の味を堪能したのであった



機会のある方は、トリュフ入りゴーダチーズをお試しあれ




スポンサーサイト

大好きなOld Amsterdamを久々に食べるの巻

オランダチーズのOld Amsterdam(オールド アムステルダム)。

オランダ在住中には、お酒のおつまみでよく食べていた大好物チーズのうちの一つ
長期熟成タイプのゴーダチーズだ♪

オランダではゴーダのチーズ市とかでしか手に入れにくい限定モノでなくて、どこのスーパーマーケットでも手に入る大衆チーズ。スライスだったりサイコロカットだったりと、いろんなバージョンで売られていて手軽に買えるチーズだよ。
日本では未だに普通の一般小売店でOld Amsterdamを売られているのを見たことない。。。(涙)

で、
超久しぶりに、オールドアムステルダムを手に入れちゃったよー

old amsterdam(オールドアムステルダム)1
嬉しぃーー

old amsterdam(オールドアムステルダム)2
チーズ用スライサーも一緒に入ってた♪

スライサー・・・日本だと正直使う機会ないからって、仕舞い込んだら本当にどこかにいっちゃって失くなっちゃっていたの!
(引越しの時、間違えて捨てちゃった??)


Old Amsterdam(オールドアムステルダム)は、長期熟成だけあってすっごい濃厚なチーズの味。味が濃くってちょっと・・って感じじゃなく、ただチーズの旨味のかたまりって感じで美味しいチーズ。

久々に食べて、やっぱり美味しい。
っていうか、美味しすぎる!!!


日本のチーズとは全然違うね~・・


なーんて家族で話しながら、今更ながらその濃厚な美味しさに感激したんだよね



オランダ王室御用達のベームスターチーズ

日本で簡単に手に入るオランダの食べ物って、、、
チーズだよね~!

海外からの輸入物のいろんなチーズは、デパートのチーズ専門店だけでなくて比較的チーズの取り扱いが多いお店行くと、簡単に手に入る。

オランダのベームスターチーズ(BEEMSTER)、日本に帰ってきてからおそらく一番口にしているオランダチーズ。
よく売られているの。

(コチラの日記、月に一度の定期更新デス)


===



オランダ高級プレミアムチーズこと、ベームスターチーズ(BEEMSTER)

オランダ世界遺産の一つ「ベームスター干拓地」。
世界遺産のベームスターでつくられているチーズで、オランダ王室御用達チーズって肩書きまであるもんだから、日本でも売られてしまうのは当然(笑)


確かに在蘭時、、、
近所のチーズ屋さんでたくさん見たわー・・。
そして、食べたことあったわー・・・。


でも、BEEMSTERがそんな特別なチーズだったと知ったのは、日本に帰ってきた後でのこと。。。

デパ地下とかで売られているのをよく見かけるので、なぜこのメーカーがよく売られているんだろう??って思ったら、素敵な肩書をお持ちなオランダチーズだったって訳。


ベームスターチーズ(BEEMSTER)
ベームスターチーズ(BEEMSTER)

余計な割引シールを剥がす前に写真を撮ってしまった・・
画像は、ついこの間・・イトーヨー○ドーのチーズ売場で買ったやつね~。

スーパーで買うチーズの価格としては高いけど、
デパートの輸入チーズコーナー取扱いチーズの中ではだいぶリーズナブルな価格の部類と思う。

とっても美味しいよ


ただ、、、
オランダへ旅行する方も、駐在などで一時的に期間限定でオランダ生活中の方も、ベームスターチーズ(BEEMSTER)は日本でも食べれるので、オランダではもっとレアなオランダでしか食べることが出来ないチーズを堪能しておいて、ベームスターチーズは日本に帰ってきてからでもいいのかな~なんて思う(笑)。



プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター