日本で楽しむオランダ(&ヨーロッパ)の目次☆

このカテゴリーでは、日本でオランダ・・・懐かしいなぁ~って、ちびっとだけでも思えたコトについて、またはオランダ(もしくは、ヨーロッパ)に関係してるかな~と無理やり感じたことについて(笑)ひっそりほそぼそと書いてマス。。。


日本は鎖国時代もオランダとだけは貿易していたとあってか、けっこう日本でオランダっぽさを味わえることが他の国に比べると多い気がする。

たとえば、オランダと言えばのチューリップ

正直、、、春になると日本の方が街に溢れてマス
春はどこの公園行っても、チューリップが咲いているもんね。

逆にオランダではチューリップを存分に堪能できるのは、チューリップ畑やキューケンホフ公園限定。。。ここに行かないとあんまりチューリップで満腹にならないんだけど・・。

ちなみに、、、

チューリップの生産量の世界第一位はオランダ
なんだけど、チューリップ生産量・世界第二位はなんと日本であった・・・と、本帰国してから知った。。。
そりゃー日本にもチューリップ溢れてるわけだわ。


さて、この目次ページ。
新しい日記を書けば目次も順次更新するんだけど、あまりにちょこちょこメンテナンスするのは面倒なので、たぶん数カ月に一度の目次メンテナンスになると思いマス。

また、雑記系についてはいちいち目次に入れない項目もでてくると思われマス。全部入れていたら、そのうち目次が増え過ぎちゃいそうなので。

オランダやヨーロッパらしさを味わえる景色やイベント系、食べ物をメインに目次作成予定。。。
ただ、1回こっきりのイベントで読んだ方が今後遊びに行けないようなモノについては目次からは省くつもりデス。
(各項目をクリックすると、ページに飛びます)



☆ 関東のオランダ村?佐倉チューリップフェスタ

☆ 日本のキューケンホフ・昭和記念公園でチューリップ三昧♪

☆ すてき!オランダ大使館の一般公開日を楽しむの巻

☆ オランダから春のお取り寄せをする

☆ 埼玉でオランダ風車?に、ぶらり立ち寄る

☆ オランダ王室御用達のベームスターチーズ

☆ オランダの冬を思い出すムール貝を日本でも楽しむ





スポンサーサイト

オランダの冬を思い出すアノ貝を日本でも楽しむ

日本でも、オランダで美味しく食べていたムール貝を懐かしんで、年に数回はあの料理を作ってマス!!

こちら↓
日本でムール貝1
ムール貝のワイン蒸し


何でも手に入る日本。
インターネットであれば、ムール貝2キロパックも簡単に注文できちゃう
専用鍋でワイン蒸しを作る標準量は2キロだけど、近所の小売店だとなかなかその量が手に入らないんだよね。。

2キロって言っても貝殻の重さがかなりを占めててヨーロッパだと一人前が1キロとされるくらいだから、4人家族だと他にもお料理作らないと足りない量だよ。

日本のネット販売のムール貝のお値段はもちろんオランダに比べれば高くて、冷凍だとムール貝2キロで1500円くらい。
チルドだと2キロ3000円くらい。

チルド(冷蔵)はいつでも販売されているわけではないけど、冷凍であれば通年販売されている。

肝心のお味の方は、、、

やはり冷蔵の方が美味しいデス。。。
冷凍は食感がモソモソとどうしてもしてしまうし、鍋を振った振動で貝殻から身が取れてしまったりするんだよね・・


ただチルドは美味しいけど、かなりタイミングによってムール貝の身の大きさに当たり外れがある印象。。。

といっても?チルドを販売している期間は業者によって異なるし、販売元を選べるほどたくさんないので、チルドで欲しいな~って思ったタイミングで販売している業者から買うしかないんだけどね。。。

日本に帰ってきた後で、知人との食事の際に2回ほどムール貝のワイン蒸しを出したけど、このムール貝鍋たっぷりのワイン蒸しって日本に住んでいる人って馴染がないから、ビックリしてくれて喜んでくれる


ムール貝鍋がなくてもワイン蒸しは普通の鍋で簡単につくれるんだけど、専用鍋だと本場の雰囲気で場が盛り上がるし豪華に見えるし、ムール貝専用鍋を買って良かったなぁ~!って、つくづく思ってマス

普通の鍋でワイン蒸し作っている方、是非ムール貝専用鍋を買って本帰国することススメマス!!


ちなみに、、、
我が家はムール貝鍋大きいサイズを2つ、小さいサイズを2つの合計4つ保有してるんだけど、日本でしょっちゅう使っているのは実は小さいサイズのムール貝鍋の方

日本でムール貝4

ちょこっとムール貝を蒸したいときに使うの。
あとムール貝以外でも、牡蠣やマッシュルームでアヒージョを作りたいときにも便利♪

日本でムール貝2

我が家の近所のスーパーでは、毎年冬になると5つ入りのムール貝パックが売られていて、いつも売れてなくて毎日値下げシールが貼られてマス

一人ランチのパスタ用に、ちょこちょこ値下げムール貝を買ってる。

小さい鍋だと、5個や10個のムール貝を蒸すのにちょうどよいサイズなんだ♪

こないだは、
日本でムール貝3
大袋のムール貝(大袋といっても、500g)が売られていたんで、クラムチャウダー用に購入。。。
(もちろん値下げシールが貼られてからの購入



いつも売れ残っているムール貝、、、
日本では他にもっと美味しい魚介類がたくさんあるもんね、、、
売れないのは、しょうがないか・・・。



おまけ

日本でムール貝5
こないだ食べた、豪華な海鮮丼


チルドのムール貝2キロ買うより、こっちの海鮮丼の方が安いんだもんなぁ~・・・。


日本人はムール貝を3000円で買わないよね。。。




飛行機から拝んだ富士山

飛行機に乗っていると、富士山が見えることってよくある。

富士山が見えると、よく機内でも富士山が見えます~ってアナウンスが入ることも多いし。

で、もちろん今までも何回も飛行機から富士山を見たことがあるし・・ってことではあるんだけど、今回あまりにも富士山が大きくはっきり見えた。というより、富士山の真横を空中散歩するかのごとく拝みながらの通過だったので、感激

いつもは上から見下ろす感じで下の方を見ると、小さく富士山見えた!って感じなんだけど・・
(それでも富士山が見えると嬉しいし感激するけど)

富士山 飛行機から 見えた
機内の窓より富士山を拝む

すごくないですか?
こんなに大きく横に富士山を眺めながら通過できる航路があるなんて!!

富士山を独り占めした気分


カンドーしたよ



遅れましたが、、明けましておめでとうございます。

新年のご挨拶が遅れましたが、、、

明けましておめでとうございます。

どうぞ、今年もよろしくお願い申し上げます。



===


今年のお正月は、お互いの実家に帰ったり、、バイトしてたり、、、、

ようやく昨日マイホームへ帰ってきたところ・・(汗)

というのは、今日からいっちゃんの小学校がStartですからっ!!!


で、今週末の3連休は小旅行ですから・・。



い、忙しい・・



===

おまけ


一応、初詣には行きました


おみくじ、
実は・・小さい頃から、ほとんど大吉以外をひいたことがありません、わたし。


たぶん、大吉だろうな~・・と思いつつ・・


って、やっぱり


2016年 大吉
今年も大吉でした。

お財布の中の、昨年の大吉と今年の大吉を入れ替えしました。


皆様にとってもハッピーな1年となりますように





プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター