お芋ほり

月に一度の定期更新。。。
(ふつーの生活日記。。。)


10月、我が家はここ3年ほど週末は毎年同じスケジュール。

1週目、幼稚園の運動会

2週目、旦那さんの会社の運動会

3週目、小学校の運動会


運動会づくしー・・・


今年の運動会は予定通りの土曜日に開催できた運動会、
ゼロ・・


10月は雨がすごく多かったー・・・。
寒いし嫌になっちゃう・・・。


そんな雨だらけの悲惨な10月だけど、お天気の良い日にお芋ほりへ出かけた


芋ほり2017年 1
さつまいも畑

芋ほり2017年 2
掘るわよー!!

芋ほり2017年 3
さつまいも

芋ほり2017年 4
さつまいも

芋ほり2017年 5
でっかいサツマイモ、たくさん掘ったわよ


サツマイモ掘りって、やっている時は楽しいけど家に帰った後がちょっとヒサン・・・

毎日大量のさつまいも料理を作り、毎日さつまいもを頑張って食べ続けなきゃいけないのが、けっこう大変で・・

ジャガイモだったら食事メニューがいっぱいあって困らないけど、さつま芋ってどちらかといえばスイーツ系のメニューばかりで、おかずにできるメニューが少ない・・
毎日甘い味のおかずは、ちょっとヘビーだった。。。



===


海~



海(津久井浜)1

海(津久井浜)2

海(津久井浜)3
ヨットを楽しんでいる人、たくさん。

海(津久井浜)4
子供たちは砂浜で絵をかいて遊ぶ。

海(津久井浜)5
海辺は何もしなくても気持ちが良い



===

おまけ


赤レンガ倉庫のオクトーバーフェスト、
今年は、幼稚園の休園日(平日)にさわちゃんと2人で行ってみた


オクトーバーフェスト2017年1

オクトーバーフェスト2017年2

平日はやはり空いていて良かったー
席だってどこでも座れるし、ビールや食事メニューも列に並ぶことなくすぐに買えるし。


そして、

真昼間からダラダラ飲むのって、やはり最高だぜ





おいしい誕生日

月に一度の定期更新の時期だけど、9月は何もしてないので(笑)、
ちょっと前に食べたおいしい(!?)誕生日メニューのハナシでも・・。


もちろん最初に言っておくけど、豪華な食べ物じゃございませぬー。


まずは、、、
おいしい誕生日2017 1
エダムチーズ

夏にオランダで買ってきたお土産チーズのうちの一つ。

オランダチーズは美味しい断言。
そして、日本で買う外国チーズは高額ですから・・・。
オランダで安く買ってこれて嬉しい

お値段が高くてもゴーダチーズは日本でも比較的売っているけど、本当のエダムチーズってあんまり売ってない。

たまにエダムチーズって書いてあって喜んで裏を見ると、製造者が日本とかなっているし・・
要するになんちゃってエダムチーズ・・


そして、
おいしい誕生日2017 2
ムール貝のワイン蒸し

・・って、ほとんど食べ終わっている写真でスマン


生のムール貝をネットで購入


さて。
ヨーロッパだとムール貝の旬の時期は9月~4月。
秋と冬・・寒い時期が旬なのだけど、なぜか日本では逆

ネット上で生のムール貝をキロ単位で販売しているところから買えるのは、3月~9月。
日本のムール貝の旬は、なぜか春と夏
冬はネットでいろいろ探しても、冷凍ものしか手に入らなかったりする。

とっても不思議。。。

牡蠣はヨーロッパ同様、日本でも寒い時期が旬なのに。
なんでだろう???

ただ、我が家の近所のスーパーは、冬でも少量パック(たったの5粒入り)で宮城県産の生ムール貝を販売しているので、まったくダメってことではないんだろうけどネ・・。


日本でムール貝のワイン蒸しを作りたい方は、
春か夏にどうぞ





プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター