ミュンヘンでビールな夏♪

子供達も夏休みstart!
遊ばなきゃ・・・。

で、
ドイツのミュンヘンへ~☆

2018 ミュンヘン旅行1

2018 ミュンヘン旅行2

2018 ミュンヘン旅行3
Munchen


2018 ミュンヘン旅行4

2018 ミュンヘン旅行5

2018 ミュンヘン旅行6
Augsburg


2018 ミュンヘン旅行7

2018 ミュンヘン旅行8

2018 ミュンヘン旅行9
Prien


今回はミュンヘンのホテルで毎日宿泊だった。
2日ほど、ミュンヘンから電車で別の街へ遊びに出掛けたけどね。

ミュンヘンからだと、多くの旅行者が通常足を延ばすのはロマンティック街道の町々かザルツブルグなどが主流だと思うけど、我が家は以前そのどちらも訪れたことがあるので、近くの街へ少し遊びに行く程度とし、ミュンヘンでのんびり(?)過ごしていたよ。


ミュンヘンと言えば、、、
2018 ミュンヘン旅行10
ビール

2018 ミュンヘン旅行11
とにかくビール

2018 ミュンヘン旅行12
午前中からビール

2018 ミュンヘン旅行13
憧れの?1Lジョッキでビール

2018 ミュンヘン旅行14
朝から晩まで、ひたすらビール飲んで楽しんだ



旅行中の詳細日記は、過去日付で時間のある時にぼちぼちアップする予定だけど、投稿カテゴリーについて悩んでいて・・・。

このブログも投稿数が多くなっているから、カテゴリーがパンパンで整理できてないんだよね。。。

ミュンヘンについては独立カテゴリー作って、遊びに行った他の2か所の街は既存のドイツカテゴリーに入れようかな。。

また、旅行中のレストランなどは、いつも1カ所滞在型の場合はオススメのレストラン2,3か所絞って載せたりする方法をとったりするけど、今回どこも特徴が似通っている上に注文している料理もほぼ一緒(笑)という感じだったので、絞ることも難しい。。

自分用の忘備録でもあるし、ミュンヘンレストランのカテゴリーは別にして、つらつらと書こうかと思う。
レストランネタって興味ない人も多いから、観光のネタの間にレストランネタがたくさん紛れ込んでいたら読みづらいし別カテゴリーの方がよいかと・・。


旅行中の日記に興味のある方は、相当時間が経ってから、過去日付で2018年7月か、各カテゴリーを覗いてみてね!
半年以内には書き終えると思いマス(!?)




スポンサーサイト

ビール&オクトーバーフェスト博物館へ

ミュンヘン滞在中に、ミュンヘンならでは!?なミュージアムに行ってみたくって・・・。

で、行くことにしたミュージアムが、
「ビール&オクトーバーフェスト博物館(Bier- und Octoberfestmuseum)


ミュンヘンと言ったら、オクトーバーフェストだもんね!
マリエン広場からも歩いてすぐなので、観光の合間に行きやすいし。



bier-und oktoberfestmuseum 1
入口

街中の普通の建物内にあり。
けっこう目立たない路地にある感じ。

bier-und oktoberfestmuseum 2

bier-und oktoberfestmuseum 3

bier-und oktoberfestmuseum 4

bier-und oktoberfestmuseum 5

bier-und oktoberfestmuseum 6

ミュージアム内もこじんまり。

小部屋がいくつも続き、各部屋でオクトーバーフェスト関連の展示がいろいろある。

展示に詳しい説明が付いてないので、これは昔使われてたジョッキグラスなのかな??とか、歴代のオクトーバーフェストのポスターたちなのかな??とか、想像しながら見てまわる感じ。

bier-und oktoberfestmuseum 7
テント内って、すごいんだなぁー・・・。

この混雑だと、トイレ行って帰ってきたら家族に出会えないよな・・。
老後になってでも、一度は行ってみたいって思っていたけど、、、

んー・・・、行かないでもいいかなー(笑)


bier-und oktoberfestmuseum 8
見応えたっぷりのミュージアムではなかったけど、ミュンヘン滞在中にけっこう時間に余裕があったので、時間潰しにはまぁ~ミュンヘンらしさを味わえて良かったかな


bier-und oktoberfestmuseum 9
出口のところには、ミュージアムカフェならぬミュージアムバー(&レストラン)があり。

bier-und oktoberfestmuseum 10
ビールの試飲セットがあるよん

これが、このミュージアムの一番楽しいところかも(笑)



時間に余裕があり、ミュンヘンらしい場所を探している人は、どうぞ。







ミュンヘンでスイーツ💛MAELUのマカロン

ミュンヘンで頂いた美味しかったオヤツ♪
「MAELU(メルー)」のマカロンについて~☆

オデオンスプラッツからマリエンプラッツを結ぶ道沿いにある。
レジデンスのすぐ近く♪

munich MAELU 1
めちゃくちゃ美味しそうな生ケーキが並ぶ~

このままホテルへ戻るならケーキ買ったけど、まだ観光の途中・・
ケーキは買えず・・・(涙)

munich MAELU 2

munich MAELU 3

でも、店内にはめちゃくちゃ美味しそうな焼き菓子がたくさんあり

munich MAELU 4
ホテルへ戻って食べるお土産用に、マカロンを購入

いっちゃんがマカロンが大好きだし、マカロンって普段食べないから特別感あるしね

お味はもちろん美味しかった
楽しい旅行の思い出に加わったよ


機会があれば、是非!




MAELU(メルー)




ミュンヘンの展望台(聖ぺーター教会の塔の上)

ミュンヘンの街並みを上から見たい!!

ということで、、、
展望台になっている場所を2カ所ほど上ったよ

まぁ~どの街へ行っても、展望スペースはあれば行くことにしているけどね

聖ぺーター教会はミュンヘン最古の教会。
街のど真ん中にあってロケーションもすこぶる良いので、ちょっと観光の合間に立ち寄れちゃう教会(展望スポット)。


ミュンヘンの展望台(聖ぺーター教会)
市庁舎からもすぐ!
マーケットからもすぐ!

ミュンヘンの展望台(聖ぺーター教会)2
塔の上が展望スペース

ミュンヘンの展望台(聖ぺーター教会)3
1周ぐるっと回れるけど、1人歩けるぐらいの幅。

メチャ狭い。

ミュンヘンの展望台(聖ぺーター教会)4

ミュンヘンの展望台(聖ぺーター教会)5

ミュンヘンの展望台(聖ぺーター教会)6
でも、景色は最高

満足満足

我が家が上った時はさほど混んでいなかったけど、通りかかった時にめちゃくちゃ並んでいるのも見かけたから、時間帯によっては待ち時間かなりあるかも。。。

ついでに(?)教会内も見学する
ミュンヘンの展望台(聖ぺーター教会)7
パット見て、けっこうシンプルな内部。。

ミュンヘンの展望台(聖ぺーター教会)8
天井はなかなか美しい

ミュンヘンの展望台(聖ぺーター教会)9
壁がね、殺風景というか・・・。


塔の上メインで、教会内にはついでに入るぐらいでよいかな??


お天気の良い日には、眺望の素晴らしい聖ぺーター教会の塔の上へ是非




屋内マーケット!?シュランネンハレ

ミュンヘンの屋外マーケット・ヴィクトゥアリエンマルクト(Viktualienmarkt)のすぐ近くに、屋内マーケットのようなものがあるっていうんで行ってみたシュランネンハレ。

屋内マーケットというより、高級デパ地下のような雰囲気だったけど、品ぞろい豊富でついでに寄る分には楽しめたよ♪

Schrannenhalle(シュラネンハレ)1
屋内だから、雨の日もよいかも。

Schrannenhalle(シュラネンハレ)2

Schrannenhalle(シュラネンハレ)3

内部はデパ地下のような感じ。

Schrannenhalle(シュラネンハレ)4

Schrannenhalle(シュラネンハレ)5

Schrannenhalle(シュラネンハレ)6

近所に住んでいたら、いろいろ買いたい系のものがたっくさん!

ネット情報によると、このシュランネンハレの地下にミルカワールドっていうチョコレート専門エリアがあって、そこがすこぶる良いとのことだったんだけど、それは既に無くなってしまったようで・・。

地下はワイン専門エリアだった、、、残念。

すぐ近くのヴィクトゥアリエンマルクトにもお食事できる場所がたくさんあって混んでいたんだけど、こちらのシュランネンハレの食事スペースはけっこう空いてた印象。

我が家もちょこっと休憩、、
Schrannenhalle(シュラネンハレ)7
もちろんビールで(笑)

Schrannenhalle(シュラネンハレ)8
へへへ


シュランネンハレはヴィクトゥアリエンマルクトのすぐ近く(っていうか、真横)なので、時間があればマーケットに来たついでに立ち寄ってみてー。



プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

女の子2人のママ。
フツーの主婦。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、Y浜市在住。

好きなこと考えて生きてマス。
楽しんだもん勝ち。

あっちゅう間よ人生は
時間がないじゃない・・・


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2018年夏休み・ミュンヘン旅行の日記をぼちぼち書き始めてマス。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター