オランダ名物料理たち(B級グルメ編)

懐かしのオランダ再訪☆

オランダの美味しい食べ物、オランダ名物料理をイロイロ!?食べて帰ったよ。

といっても、ほぼB級グルメだけど(笑)

久々にオランダに立ち寄ることになって、オランダの美味しい食べ物って何だったかな??
って思い出してみた。。。

そう、
オランダに住んでいた頃って、オランダって美味しいもの全然ないなぁ~・・・って思っていたの。

一度日本に帰ったから再認識できた美味しかったオランダ名物たち・・・。

ほぼ、B級グルメだった(笑)


ということで!?
今回の旅行中に食べた、愛すべき
💛オランダ名物B級グルメたち💛


まとめ編♪ ♪


まずは、、、


揚げ物!

オランダのB級グルメの定番、
オランダ人は揚げ物大好き♪

揚げ物ってどこの国で食べても美味しいよね。

オランダ名物料理 1
ビターバレン(bitterballen)

めちゃウマ!

日本にないよね、この味。
中のクリーミー部分も、パン粉もオランダならではで、日本では同じもの作れない・・(涙)

オランダ名物料理 2
キベリング(kibbeling) 

タラのフライ!

ガーリックソースをたっぷり付けて食べるのが美味しい♪

オランダ名物料理 3
フリッツ( Frites )

まー、ポテトフライだけど(笑)
二度上げしているし、やはり美味しい♪

好みのソースをトッピングで選んで、たーっぷり付けて食べるのがオランダ流。

オランダ名物料理 4
他にも日本ではお目に掛かれない、珍しい揚げ物たち

ルンピア、フリカンデル、クロケット、、、etc...

どれも美味しい!!


==

さて

オランダで美味しいB級グルメは、揚げ物しかないのか!?

なーんてことはなく、揚げ物以外にもあるよ。
美味しいオランダ名物たち♪


まずは、、
オランダ名物料理 5

オランダ名物料理 6
ハーリング

オランダ名物料理 7
ニシンの塩漬け

日本人の口にはよく合い、とっても美味しい

オランダへ来たなら、是非

街中のシーフードスタンドや魚屋さんなどで売られているよ!
スキポール空港でも食べられるお店がある。

そして、、
オランダ名物料理 8
スモークソーセージ

オランダ名物料理 9
HEMAでは、手軽にスモークソーセージを食べることが出来るよ!

とっても美味しい♪

HEMAはどの町にもあるけど、スキポール空港でもHEMAのスモークソーセージを食べることが出来るよ!

オランダでは燻製物が何でも美味しい。

ウナギの燻製とか、サバの燻製とか、、、
味がかなり濃いんだけど、とっても美味しい。

オランダ名物料理 10
ちなみにHEMAのホットドックも、めちゃお気に入り♪

日本でもイケアとかで似たようなホットドック売っているけど、全然HEMAのホットドックの方が美味しいから。

オランダ名物料理 11
Pannenkoek(パンネクック)

オランダのパンケーキ♪

甘いものから食事系まで具材が豊富で、なかなか美味しいオランダ名物。


こちらはB級グルメではないけど、、、
オランダ名物料理 12
オランダ名物・ムール貝

ヨーロッパではムール貝が一般的でどこの国でも食べられるし、もちろん各国で食べたことあるけど、オランダのムール貝が一番美味しいと思う。

ちなみに
お隣のベルギーで食べられているのも、オランダ産のムール貝。

もし、オランダだけでなくベルギーにも足を延ばす方は、ベルギーでムール貝を食べた方が楽しめるとは思う。
ベルギーの方がいろいろな調理法でムール貝を食べられるし、いかんせん味付けがオランダよりも上なので・・・



===


おまけ


名物料理ではないけど、、、


オランダ夏の美味しい食べ物♪


オランダ名物料理 13
オランダ苺


日本の苺は世界で一番美味しいけど、オランダ産の苺はヨーロッパの中ではかなり美味しい。

ちなみにオランダの苺のシーズンは6月から8月。
苺シーズンにオランダへ来たら、オランダ苺も是非!

昔オランダでイチゴ狩りしたなぁ~・・
なーんて、思い出にふけりながら久しぶりのオランダの苺を楽しんだよ

このブログでも、毎年オランダの苺のシーズンになると、
「オランダ いちご狩り」というワードで、検索エンジンから遊びに来てくれる人が、けっこういるのよね・・。



あっ、ちなみに
オランダ以外の国の苺もいろいろ売られているので、きちんと産地を確認してね♪
(オランダ産以外は美味しくないので・・



とにかく

オランダではB級グルメを堪能すべし






スポンサーサイト

オランダのお菓子屋さん「jamin」

久しぶりのオランダ再訪で、懐かしいお店を街で発見
オランダに住んだことのある人なら、おそらく何度も入ったことのあるお菓子屋さん・jamin♪♪

チェーン店なので、いろいろなところにあるんだけど・・。
オランダ版駄菓子屋さん!?って感じなのかなぁ~。

子供はもちろん大人も見ているだけで楽しい
(もちろん買うけどー)

オランダのお菓子屋「jamin」1
jamin

オランダのお菓子屋「jamin」2

オランダのお菓子屋「jamin」3

たっくさんのお菓子たちが量り売りで買える。

オランダのお菓子屋「jamin」4

駄菓子屋チックな小さいお菓子たちもたくさん

他にもいろいろと、日本ではなかなか見かけない、私的には懐かしいお菓子たちも
お誕生日会で使う用のマシュマロがたくさん刺さったケーキとか(笑)

子供たちが欲しがるので、お土産用に(もちろん自宅用)に駄菓子チックなお菓子をいくつか購入

オランダのお菓子屋「jamin」5

香水の瓶に入ったシロップなんて、日本ではない発想だよね!
香水みたくスプレーで出てくるので、お口を開けて甘いシロップを口の中にシューして食べる(笑)

オランダのお菓子屋「jamin」6
チョコディップして食べるお菓子

こういうのは日本にもあるけど、子供たちが欲しがったので・・。

オランダのお菓子屋「jamin」7
オランダの小枝
(と、私は勝手に言っている)

いっちゃんの大好物
モリ○ガ製菓の小枝にとっても似ている、ヨーロッパのチョコレート菓子。

オランダのお菓子屋「jamin」8
懐かしー!!サイズの大きいメダルチョコレート(笑)

すっごいビックサイズのメダルも売ってるよ
日本だと、小さいコイン型がせいぜいあるくらい・・。
(しかも滅多に見かけない)


量り売りタイプは日本へ持って帰りにくいから、今回は買わなかった~。


お菓子好きの人が楽しいのはもちろん、そこまでお菓子が好きではない人も?カラフルな店内の雰囲気は眺めるだけでも楽しいはず


オランダのお菓子屋さんへ、是非




Dutch Foods List!

カテゴリー内の日記が多く、ずーっと見づらいのが気になっていたオランダの食べ物編


オランダ在住中に頂いた食べ物を中心に、オランダならでは!?な食べ物について、
今更ですが、目次を作成しました。。。

このカテゴリーの目次であると同時に、「オランダで楽しめる食べ物リスト」としても見れるように・・と作成したつもり?

食べ物カテゴリー以外でも、おでかけカテゴリーの日記(オランダならでは!の美味しい食べ物を頂いた日記)にもリンクを張ってリストを作成しています。

ただ、同じくオランダの食べ物が登場する「レストラン&カフェ」のカテゴリー日記分はこの目次に加えていません。。。
(気になる方は、合わせて「レストラン&カフェ」のカテゴリーもご覧ください)

また、元々このオランダ食べ物カテゴリーに入っている日記でも全てを目次に入れておらず、ほとんど同じ重複している内容かな?と思える日記(例えば・・オリボレンを毎年食べているけれど、毎年さして内容が変わらないオリボレン日記とか)については、1つの日記のみを目次に加え他の日記は目次に加えていません。



食べるの大好き♪


食いしん坊バンザイ!!!


☆ ロッテルダムのお肉屋さん「トールさん」のフォアグラ

☆ ポピュラーなケーキ Tonpouce(トンプース)

☆ 冬の楽しみ・殻つきの生ガキ

☆ Portobello (ワイルドマッシュルーム)

☆ BIO食材のお店でハトムギを買う

☆ 産地直売のホワイトアスパラガス

☆ 大好物なハーリングを刻みネギ&刻み生姜で食べる

☆ 緑色のイチジク

☆ 初めての味のクッキー

☆ Koekelaのレアチーズケーキ

☆ オランダのわかめサラダ「Chuka Wakame」

☆ オランダの宅配寿司

☆ ホワイトアスパラガスをマヨネーズで!

☆ オランダ伝統的リキュールで作られたアイス「Advocaat ijs」

☆ Beschuit met muisjes(出産祝いで食べるマウシェス)

☆ LUXE BITTERBALLEN(豪華なビターバレン)

☆ お気に入りの「Lay'sポテトチップ」

☆ やみつき♪フリッツ with Joppie saus

☆ とびっこワサビ

☆ 白アスパラガスのソテー

☆ 生食用ソーセージ「Ossenworst」でビーフタルタル♪

☆ ズボラ料理!北京ダックキットを使う。

☆ Kibbeling(キベリング)とタラコ?

☆ Gebakken Uitjes(揚げタマネギ)

☆ ムール貝のヒューガルデン蒸し(ビール蒸し)

☆ ムール貝のワイン蒸しの残り汁でスープパスタ

☆ Saoto soup(スリナム料理)

☆ 久しぶりにパンネクック

☆ オランダで一番美味しいPatisserie

☆ チコリのグラタン

☆ 生がき&生ムール貝!

☆ Fruits de mer♪(超豪華なシーフード盛り合わせ)

☆ 美味しいオランダ産ロブスター♪

☆ デンボス名物菓子「Bossche bol(ボッシェ・ボル)」

☆ いちご狩りでオランダ苺を堪能♪

☆ Oliebollen(オリボーレン)

☆ ムール貝のワイン蒸しにチャレンジ!

☆ Erwtensoep(エルテンスープ)

☆ チュロス

☆ 栗ごはん

☆ ムール貝のフライ

☆ Bamischijf(焼きそばコロッケ)

☆ 珍しい野菜?海藻?「Lamsoren(浜菖蒲)」

☆ ピザ味のゴーダチーズ

☆ フレッシュミントティー

☆ とんがっているキャベツ

☆ Wild peach(ワイルドピーチ)

☆ 中華の持ち帰り

☆ 近所のハーリング屋台

☆ 白アスパラガスのホランデーズソース&スープ

☆ オランダ限定 マッククロケット

☆ Tosti (トスティ)を食べてみる

☆ Stroop wafel(ストループワッフル)

☆ 薬草キャンディー

☆ 缶入りのクロワッサン生地

☆ 美味しい魚介類を食べに行った

☆ オランダのケーキは激甘

☆ オランダのパンケーキ・パネクック

☆ パンケーキミニ版♪Poffertjes(ポッフェルチェ)

☆ KWARK(クワルク)

☆ 根っこ&土付きのサラダ菜

☆ フリッツ with ケチャップ


=====
日本より・・

★ オランダ王室御用達のベームスターチーズ

★ トリュフ入りゴーダチーズ

★ オランダでたらふく食べておくべき牡蠣の種類!



トマト味&バジル味のゴーダチーズ

一時帰国したお友達に頂いたお土産・ゴーダチーズの詰め合わせ

嬉しすぎて泣きそう~・・・。

しかもしかも!
トマト味、バジル味、マスタード味と味付きゴーダチーズが3種類も入っていたの!!

日本に本帰国してから気づいたんだけど、プレーンやスモークのゴーダチーズはデパ地下やチョット高級スーパー(成城石井とか)で問題なく手に入るけど、この味付きタイプはほんと全く見かけない
これこそオランダでしか食べれないゴーダチーズだった。

オランダにいる間にもっと食べておけば良かった~・・

・・って思っても後の祭り。。。

私が自分で味付きのチーズを購入した経験って、思い返すとゴーダのチーズ市へ遊びに行った際に買った「ピザ味」のたったの1回こっきりだし、マスタード味はお友達のお家に食事へ行った際に食べたことがあるけど、それも1回だけ・・。

あんなにしょっちゅうゴーダチーズを購入していたけど、我が家が食べていたのは日本でも簡単に手に入る「プレーン」と「スモーク」ばかりだった・・。

今更だけど、初めての「トマト味&バジル味」

13080801.jpg
Gouda Kaasplateau(ゴーダチーズの詰め合わせ)

トマトもバジルも、めちゃ風味があってオイシイ~


もちろん、他のお味も美味しいデス。


オランダでしか食べれないゴーダチーズ!


ぜひご賞味あれ!


お家ふぉあぐら

トールさん(ロッテルダムのお肉屋さん)で美味しいと評判のフォアグラちゃん。
今更ながら初めて購入
お値段それなりにしたけど、日本で買う半額以下だから。
・・って、日本じゃまず買わんけど




初めてソテーするもんだから緊張。。。
1212191.jpg


美味しかった


おソース、、、
もう少し美味しく作れたらもっと美味しく食べれるはず!


次はおソースがんばるぞぉ!



我が家はいつもトールさんを宅配で頼んでいるんだけど、買う時どれくらいの量を買うものだかよく分からず、とりあえず300g注文してみた。袋を開けてみたら3パック(真空パック)入っていて・・。

みんな、100gぐらいで買うのかな??


残り2パック冷凍庫に入れたから、あと2回楽しめる





ちなみに

この日のさわちゃんのお食事
1212192.jpg
さわちゃんの大好物大根飯


親がなんちゃってセレブな食事の時に、さわちゃんはおしん。。。
(おしん知らない方、、、古くてスミマセン



うちは、いっちゃんもさわちゃんも大根が大好物・・・。
(大根を奪い合う姉妹って他にいるのかな・・笑)




プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

女の子2人のママ。
フツーの主婦。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、Y浜市在住。

好きなこと考えて生きてマス。
楽しんだもん勝ち。

あっちゅう間よ人生は
時間がないじゃない・・・


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2018年夏休み・ミュンヘン旅行の日記をぼちぼち書き始めてマス。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター