ドイツの美味しい朝食

ミュンヘン滞在中に、毎日美味しく頂いた朝食について~☆

ヨーロッパで朝食と言えば、、、
もちろん、パンだよね

今回ドイツ旅行では珍しくホテル素泊まりだったので、毎日ベーカリーカフェなどで朝食をとった。

ドイツパンは種類が豊富だってことは、もちろん前から知っていたし、食べたことのある種類のパンももちろんあるけど、わざわざドイツのパンを買って食べた経験なかったっていうか・・・。今までは印象になかったというか・・・。

今回毎日いろいろなパンを日替わりで食べてみて、こんなにも種類豊富で美味しいんだ!って気づいて、いままで朝食をカフェでとらずにドイツ旅行していたことを後悔・・・

ちなみに、
フランスへ旅行するときは必ず素泊まりで、朝食をカフェで必ずいただく!が我が家の定番なんだけどね。


ということで!?
ドイツのカフェで頂いた美味しかったパンを一気に紹介。



ドイツ パン朝食
シュニッツェルサンド

ドイツと言えば、シュニッツェルだよね

ドイツ パン朝食1
チーズプレッツェル

普通のプレッツェルは、ビアハウスなんかでも食べる機会が多いし可もなく不可もなくっていう味の印象だけど、これはチーズをまぶして焼いたやつ。
めっちゃくちゃ美味しかった

ドイツ パン朝食2
サラミサンド(チーズパン)

ドイツ パン朝食3
サラミサンド(プレッツェルみたいなパン)

ドイツ パン朝食4
サラミのホットサンドウィッチ

ドイツ パン朝食5
サラミバーガー

ドイツ パン朝食6
かぼちゃの種とチーズがまぶされたパンのサンドウィッチ
(卵サンド)

これも、ウマ~

ドイツ パン朝食7
これは、ロスティーみたいなやつ。

ベーカリーカフェには、パン以外の温メニューもいくつか置かれていて・・。

ドイツ パン朝食8
もちろん、サラミやハムなどのスライス盛り合わせなんかもあったよ!

ドイツのサラミやハムってめちゃくちゃ美味しいもんね


ホテルのすぐ近くに3軒ほどベーカリーカフェがあったんだけど、どこもこんな感じでメニュー充実
ドイツのカフェ朝食がこんなに楽しめるなんて、今更気が付いてホント後悔


ドイツのホテルは朝食付きプランも充実しているけど、外のカフェでの朝食もかなり美味しく楽しめるので、わざわざカフェでの朝食もめちゃオススメ





スポンサーサイト



超美味!フランクフルトのラーメン「無垢(MUKU)」

フランクフルトの美味しいラーメン・無垢(MUKU)について。


駐在中に日本食に飢えて(?!)、日本食を週末に食べに行くorヨーロッパ旅行中に日本食を食べる駐在の人って多いよね??

我が家は他の人と比べて、日本食を目指してどこかに行くとか、旅行中に日本食レストランに入るということをしない家ではあったんだけど・・・。
周りでは、ラーメンが恋しくてデュッセルドルフへ週末に買い出しついでにラーメンを食べに行くとかいう話を良く聞いたよね・・。

もちろん評判の日本食屋やラーメン屋は美味しい
と、駐在当時は思ったりはしていたんだけど・・・。

今思うと、、、
日本で食べればアレって普通の美味しいレベルなんじゃない??
わざわざ遠くまで食べに行くほどのレベルだったのか??

なーんて、うっすら思ったりもしてるんだけど・・


そんで、タイトルのフランクフルトのラーメン「無垢(MUKU)」、、、
日本で食べても、めちゃくちゃ美味しくてビックリ


あっ、ごめん!フランクフルトでは食べてないよ(笑)
私は日本のラーメン博物館内の無垢で食べたの


ヨーロッパの美味しいラーメン店ということで、フランクフルトの人気ラーメン「無垢(MUKU)」が逆輸入という形でラーメン博物館内に出店しているんだけど、今まではわざわざ日本でヨーロッパのラーメンなんて食べないわー・・って思っていたの。

日本のラーメンの方が美味しいに決まっている!という先入観もあったし。。。


しかし!
ちょっと1回ぐらい食べてみる!?!?

な、かるーい気持ちで入店してみたら、めちゃくちゃ美味しくってビックリ

フランクフルトのラーメン「無垢(MUKU)」1
ミニラーメン

あっ、ラー博では何軒もラーメン屋をはしごして食べるので、ミニラーメンを注文するのが定番。
本場フランクフルトの無垢(MUKU)ではミニラーメンはないよ。ミニはトッピングが少ないのよ。

フランクフルトの無垢(MUKU)では、2種類チャーシューが付くみたいね!

が、麺とスープは一緒よ!?

最初に言っちゃうけど、麺もスープもめちゃくちゃ美味しかったぁー


駐在員には有名な話で知っている人が多いけど、
ヨーロッパのラーメン店は、北海道の西山製麺から輸入している麺を使用しているお店がほとんど。
スープで個性を出しているっていうか。


でも、このフランクフルトの無垢(MUKU)は違う
なんと、ヨーロッパでは大変珍しい自家製麺


ピザやパスタに使う粉を入れて噛み応えと香りを出しているっていうけど、ほんと麺がモチモチですんごく美味しい
日本でいつも食べている麺とは違う。

スープも濃厚で美味しくって・・・!
私、ラーメンのスープは美味しくても塩分取りすぎにならないように飲み干すことはないんだけど、飲み干してしまった。。。

なんていうのか、、、
ラーメンのスープっていうか、洋食のスープのようか感覚で罪悪感なく美味しく飲み干してしまった。。
ブイヤベースとか、ああいうヨーロッパにも濃厚なスープあるでしょ!?そんな感覚。


日本の美味しいラーメンの味でもあり、日本では味わえないラーメンの味


トリップアドバイザーの評判によると、フランクフルト店では味がちょっと一定でないような口コミもあったんだけど・・。
(美味しい時と今日はそこまでじゃないみたいな時もあり!?)

日本で美味しいラーメン食べれる環境にいても美味しい!って思うんだから、基本美味しいと思う。
ラー博内には人気ラーメン店がいくつも入っていて、この日は3軒はしごしたけど、「無垢(MUKU)」が断トツで一番美味しかった

ビットブルガーも飲めるし、サイドメニューもいろいろあって、カリーブルストとかもあったりして。
家が近かったら、普通に飲みに来たいお店!

フランクフルトのラーメン「無垢(MUKU)」2
ほんと、おすすめ!


フランクフルトってわざわざ観光で遊びに行く街ではないけど、オランダからだと南ドイツやスイス方面へ旅行で自動車で行く場合は途中に通過するし、ライン川周辺を旅行する人だとフランクフルト拠点にする人もいるかな??

ドイツ方面に旅行中、、日本食が恋しくなって帰りにデュッセルドルフに寄ってラーメン食べて帰ろう♪♪
↑こういう人って多いけど、それだったらマジでフランクフルトの無垢に立ち寄った方がいいと思う


あっ、ちなみにフランクフルトのクリスマスマーケットはけっこうオススメなんで、クリスマスマーケットついでに立ち寄るのもあり。


我が家がオランダ生活中もこのお店があったけど、その時は知らなかったぁー
フランクフルトは何度も立ち寄る機会があったのに残念

(あっ・・日本で食べれているから残念じゃない!?笑)



オランダやベルギーにお住まいの方で、南ドイツ方面にお出かけして日本食が恋しくなったら!?
帰りに是非




レープクーヘンの山

週末のクリスマスマーケットで買ったレープクーヘン・・・


1212016.jpg
いっちゃん用。ハート型

いっちゃんにとって、クリスマスマーケットと言えばコレ!

到着するとまず最初にコレ買って、首から下げて歩き回るのがお決まり


1212021.jpg
オーナメント

良く見ると、普通のクッキーっぽいのも有り。

1212022.jpg
さわちゃん用。ベビちゃん仕様のハート型

もちろん、さわちゃんは食べれません

コレを首から下げてあげて記念写真撮りたかっただけー。


そして、
1212023.jpg
レープクーヘンのお家 きゃー

1212024.jpg
サンタさん、カワイイ


お部屋に飾りたかったの




んー・・・。




しかし



この量のレープクーヘン、誰が食べるんだろ・・・



私も旦那さんも嫌いだし、さわちゃんは食べれないし。。。
いっちゃんは大好きだけど、ちょっと量が・・・



また今週末・・・たぶん増えるし・・・



白ソーセージを食べてみた

ミュンヘンなど南ドイツの伝統的なソーセージ・白ソーセージ。

ドイツのソーセージはいっぱい食べているけど、白ソーセージはまだ食べたことのないソーセージ
・・・。でも白いドイツソーセージは何度も口にしているので、もしかして食べているのかもしれないけど、茹でて食べるというスタイルは間違いなく初めて!

本来は朝に食べるものらしいのだけど、観光客用のレストランでは夜も食べれる!

白ソーセージ
Weißwurst(ヴァイスヴルスト)・白ソーセージ


ふわふわしていた


おいしい


ソーセージは絶対に焼きでしょ!?
って思っていたけど、これも美味しい。


焼き餃子も水餃子もそれぞれ美味しい的な・・?
そんな感覚!



南ドイツに行く時は、是非!


ハイネマンのバームクーヘン

先週、旦那さんがデュッセルドルフへの出張で買ってきてくれたお土産を食べることに!


バームクーヘン
ハイネマンのバームクーヘン

小さくカットされたものは頂き物で食べたことがあるけど、このロール型を食べるのは初めて。

説明書
取扱説明書ならぬ切り方説明書が・・。

ばうむくうへん
輪切りにしなきゃいけないとのこと。


いただきまーす!!







おぉ・・・



スーパーソフトネス・・めっちゃしっとり~


上部をチョコレート、外側を砂糖(?)、内側はアルミホイルで覆われているバームクーヘン。
乾燥からしっかりガード!今まで食べたバームクーヘンの中で一番しっとりしていた。


子供の時はバームクーヘンってモソモソした食感であまり好きではなかった。。。
コレだったら子供の時から好きになれたかも。



また買ってきてもらお




~~~~~


ついでに他のお土産

カエルソープ①
Froschフロッシュの子供用ハンドソープ

ソープ液を水中に見立てて、ボトルのノズルを蓮の茎に見立てている。
カエルソープ②
茎(ノズル)にしがみつくカエルちゃんが!


こういう遊び心のある商品好き



プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

女の子2人のママ。
フツーの主婦。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、Y浜市在住。

好きなこと考えて生きてマス。
楽しんだもん勝ち。

あっちゅう間よ人生は
時間がないじゃない・・・


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2018年夏休み・ミュンヘン旅行の日記をぼちぼち書き始めてマス。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター