超美味!フランクフルトのラーメン「無垢(MUKU)」

フランクフルトの美味しいラーメン・無垢(MUKU)について。


駐在中に日本食に飢えて(?!)、日本食を週末に食べに行くorヨーロッパ旅行中に日本食を食べる駐在の人って多いよね??

我が家は他の人と比べて、日本食を目指してどこかに行くとか、旅行中に日本食レストランに入るということをしない家ではあったんだけど・・・。
周りでは、ラーメンが恋しくてデュッセルドルフへ週末に買い出しついでにラーメンを食べに行くとかいう話を良く聞いたよね・・。

もちろん評判の日本食屋やラーメン屋は美味しい
と、駐在当時は思ったりはしていたんだけど・・・。

今思うと、、、
日本で食べればアレって普通の美味しいレベルなんじゃない??
わざわざ遠くまで食べに行くほどのレベルだったのか??

なーんて、うっすら思ったりもしてるんだけど・・


そんで、タイトルのフランクフルトのラーメン「無垢(MUKU)」、、、
日本で食べても、めちゃくちゃ美味しくてビックリ


あっ、ごめん!フランクフルトでは食べてないよ(笑)
私は日本のラーメン博物館内の無垢で食べたの


ヨーロッパの美味しいラーメン店ということで、フランクフルトの人気ラーメン「無垢(MUKU)」が逆輸入という形でラーメン博物館内に出店しているんだけど、今まではわざわざ日本でヨーロッパのラーメンなんて食べないわー・・って思っていたの。

日本のラーメンの方が美味しいに決まっている!という先入観もあったし。。。


しかし!
ちょっと1回ぐらい食べてみる!?!?

な、かるーい気持ちで入店してみたら、めちゃくちゃ美味しくってビックリ

フランクフルトのラーメン「無垢(MUKU)」1
ミニラーメン

あっ、ラー博では何軒もラーメン屋をはしごして食べるので、ミニラーメンを注文するのが定番。
本場フランクフルトの無垢(MUKU)ではミニラーメンはないよ。ミニはトッピングが少ないのよ。

フランクフルトの無垢(MUKU)では、2種類チャーシューが付くみたいね!

が、麺とスープは一緒よ!?

最初に言っちゃうけど、麺もスープもめちゃくちゃ美味しかったぁー


駐在員には有名な話で知っている人が多いけど、
ヨーロッパのラーメン店は、北海道の西山製麺から輸入している麺を使用しているお店がほとんど。
スープで個性を出しているっていうか。


でも、このフランクフルトの無垢(MUKU)は違う
なんと、ヨーロッパでは大変珍しい自家製麺


ピザやパスタに使う粉を入れて噛み応えと香りを出しているっていうけど、ほんと麺がモチモチですんごく美味しい
日本でいつも食べている麺とは違う。

スープも濃厚で美味しくって・・・!
私、ラーメンのスープは美味しくても塩分取りすぎにならないように飲み干すことはないんだけど、飲み干してしまった。。。

なんていうのか、、、
ラーメンのスープっていうか、洋食のスープのようか感覚で罪悪感なく美味しく飲み干してしまった。。
ブイヤベースとか、ああいうヨーロッパにも濃厚なスープあるでしょ!?そんな感覚。


日本の美味しいラーメンの味でもあり、日本では味わえないラーメンの味


トリップアドバイザーの評判によると、フランクフルト店では味がちょっと一定でないような口コミもあったんだけど・・。
(美味しい時と今日はそこまでじゃないみたいな時もあり!?)

日本で美味しいラーメン食べれる環境にいても美味しい!って思うんだから、基本美味しいと思う。
ラー博内には人気ラーメン店がいくつも入っていて、この日は3軒はしごしたけど、「無垢(MUKU)」が断トツで一番美味しかった

ビットブルガーも飲めるし、サイドメニューもいろいろあって、カリーブルストとかもあったりして。
家が近かったら、普通に飲みに来たいお店!

フランクフルトのラーメン「無垢(MUKU)」2
ほんと、おすすめ!


フランクフルトってわざわざ観光で遊びに行く街ではないけど、オランダからだと南ドイツやスイス方面へ旅行で自動車で行く場合は途中に通過するし、ライン川周辺を旅行する人だとフランクフルト拠点にする人もいるかな??

ドイツ方面に旅行中、、日本食が恋しくなって帰りにデュッセルドルフに寄ってラーメン食べて帰ろう♪♪
↑こういう人って多いけど、それだったらマジでフランクフルトの無垢に立ち寄った方がいいと思う


あっ、ちなみにフランクフルトのクリスマスマーケットはけっこうオススメなんで、クリスマスマーケットついでに立ち寄るのもあり。


我が家がオランダ生活中もこのお店があったけど、その時は知らなかったぁー
フランクフルトは何度も立ち寄る機会があったのに残念

(あっ・・日本で食べれているから残念じゃない!?笑)



オランダやベルギーにお住まいの方で、南ドイツ方面にお出かけして日本食が恋しくなったら!?
帰りに是非




スポンサーサイト

2018年お花見♪♪

あーーっという間に一か月。時が過ぎるの早いねー・・。
月一度の定期更新。。。


まぁ~春だからね、少しお花見はしたよね
ということで、お花見話♪


春休みには桜を・・・
2018大岡川花見1

2018大岡川花見2

子供たちの春休み中、旦那さんが有給で休んでいる日にお出かけ。
すぐ近所にも有名な桜の名所があるんだけど、やはり屋台とかで昼間から呑んだくれたい!ということで、屋台が立ち並んで呑める花見スポットへ(笑)

お弁当とクーラーボックス持ってだと、自分が準備に疲れちゃうから嫌なんだよね・・(汗)



2018関内1
チューリップも見に行った!

毎年、日本大通りが春になると信じられないくらいお花がきれいな通りになるんだけど、今年のテーマがなんとチューリップガーデンだったんで、これは行かねば!!って思っていったんだけど・・

2018関内2
んー・・・残念

まー行った時期が遅すぎたこともあり、かなりチューリップが終わってしまっていて、残っているチューリップの色合いが地味な濃い紫色が主流という・・。

私は、色とりどりの花を混ぜて植える花壇が大好きなんだけど、チューリップに関して言えば、この植え方は合わないなーと思う。
チューリップは同じ色種類ごとに分けて植えるのがよいナ・・。

お目当ての日本大通りは残念だったんだけど、すぐ近くの横浜公園は例年通り、キレイにたくさんのチューリップちゃんが咲いていた

2018関内3

2018関内4

2018関内5

2018関内6

2018関内7
チューリップって、形もいろいろあってホント可愛いよね


さてさて。
赤レンガ倉庫で行われていた、『FLOWER GARDEN 2018』も見に行った。

2018フラワーガーデン1

2018フラワーガーデン2

お花自体はキレイなんだけど、、、
お花だらけって感じではなく、ちょっとした大きな公園の素敵な花壇って感じで、今年はわざわざ見に行かなくてもよかったなぁ~・・
が、正直な感想。。。

2018フラワーガーデン3
ネモフィラだけは、文句なく感激できたけどね



===

おまけ

たまたま赤レンガ倉庫に行った日、赤レンガ倉庫の17回目の誕生日(オープンした日)だったとのことで、ご来場プレゼントを配っていた

2018フラワーガーデン4
ペニチュラの苗とミネラルウォーターを頂いた


嬉しかった




プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

女の子2人のママ。
フツーの主婦。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、Y浜市在住。

好きなこと考えて生きてマス。
楽しんだもん勝ち。

あっちゅう間よ人生は
時間がないじゃない・・・


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2018年夏休み・ミュンヘン旅行の日記をぼちぼち書き始めてマス。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター