ブルワリー「Grad Petrov」でサンクトペテルブルクの地ビール♪

サンクトペテルブルクで食べたロシア料理、日付が前後しちゃうけど続けていくよ!

サンクトペテルブルクでロシア名物料理を堪能編☆第3弾☆

ブルワリー「グラド・ペトロフ(Grad Petrov)」で楽しんだ、ロシア料理とサンクトペテルブルクの地ビールについて~

さて。
早くもサンクトペテルブルク最後のお食事

この日は開館時間からエルミタージュ美術館を見学していたので、退館してから遅めのランチとすべき向かったのは、エルミタージュ美術館からも歩ける範囲にあるレストラン

ブルワリー「グラド・ペトロフ(Grad Petrov)」

サンクトペテルブルクの地ビールが頂けるブルワリー♪♪

サンクトペテルブルクって(ロシアって)、ちょっと他の街と違ってなんだか警戒しちゃうよね。。。
ネット上に日本人の口コミが全くないお店なので少しだけ不安もあったけど、どうしてもサンクトペテルブルクの地ビールが飲みたいので、行くことにしたのだ。




サンクトペテルブルク 地ビール1
サンクトペテルブルク地ビールの試飲セット 350ルーブル

グラド・ペテロフ(Grad Petrov)は3種類の地ビールがあるので、200ml×3杯&チェイサー(お水)、プレッツェルのセット

とりあえず試飲セットを二人で一セット頼んで、地ビールの味を確認。

なかなか美味しかった!
そして、付いてきたプレッツェルも美味しかった

実は、、、
以前旦那さんがモスクワ出張へ行った際にお土産で買ってきたロシアビールが、ホントどれ飲んでも異常に不味かったので、ロシアのビールはやばいぞ・・と少し警戒していたの。

このブルワリーはもちろん、最初のお店で飲んだロシアビールも美味しかったんで、サンクトはヨーロッパに近い街だからビールも美味しいのかな~。

サンクトペテルブルク 地ビール2
ビールサーバーのマークがこのブルワリーのマークよ Lagar Beer 180ルーブル(500ml)

ロシア風サラダ
ロシア風サラダ 310ルーブル

普通に美味しい!あ、昨夜のお店の方がもっと美味しかったけど。

ボルシチ
ボルシチ 320ルーブル

子供たち用に2皿注文♪
少し分けてもらおうと思っていたけど、美味しかったらしく2人とも完食。

グラド・ペトロフ(Grad Petrov)2
きのこのジュリエン 210ルーブル

ロシア名物・ジュリエン
具材をスメタナ(濃厚なサワークリーム)であえて、オーブン焼きしたもの。

このブルワリーでは、きのこのジュリエン、チキンのジュリエン、サーモンのジュリエンと3種類のジュリエンがあった。

量が少なすぎ・・!とぱっと見て思ったけど、すっごく味が濃厚なのでこれで充分!
おいしい

グラド・ペトロフ(Grad Petrov)1
ビーフストロガノフに似た??

昨夜レストランで頂いたビーフストロガノフが美味しかったんで、ここでもあれば注文したいと思ってビーフストロガノフがあるかどうか聞いたら、
ビーフストロガノフはないけど、すごく似た料理がある。と言われて注文。
出てきた料理がコレ。

ビーフストロガノフって土台がマッシュポテトだけど、ここの土台は小さく揚げたポテトだった。
美味しかった。マッシュポテトの方が個人的には好きだけど。

グラド・ペトロフ(Grad Petrov)3
ニュルンベルクソーセージ 620ルーブル

ブルワリーなので、ソーセージもたくさんメニューにあった。

子供たちがボルシチを飲めなかったりした場合用に、確実に子供たちが食べれそうなニュルンベルクソーセージを注文しておいたんだけど、ボルシチ間食し既にお腹がいっぱいとなった子供たちは、ソーセージ食べず。。。

そうなると、、、なんでロシアでニュルンベルクソーセージを一生懸命食べてるんだろ?わたし?
・・・ってなことに(笑)

子供たちが食べないなら、ロシア料理の「キエフ風カツレツ」もメニューに載っていたから、キエフ風カツレツ注文した方が良かったなぁ~・・なーんて思ったりして。
(直前のタリン滞在中にキエフ風カツレツは食べていたので、最初は注文せずだったんだけど・・)

ソーセージは、普通に美味しかったんだけどね~。


ブルワリーの場所
グラド・ペトロフ(Grad Petrov)4

エルミタージュ裏側ネヴァ川に架かる宮殿橋を渡って、ワシーリエフスキー島へ。
メンシコフ宮殿に向かう形で、歩いていくと角にブルワリーがあるよ。
夏場はテラス席もあって、赤いヒサシがでていた。

川沿いのお店なんだけど、川沿いの道路がかなり交通量の激しい片側3車線ぐらいの大きな通りなので、宮殿橋を渡ったところで信号を渡っておいた方がよいデス。




ブルワリー「グラド・ペトロフ«Grad Petrov»


<住所>
Restoran-pivovarnya «Grad Petrov»

University Embankment, 5
St Petersburg



サンクトペテルブルクの地ビールを飲んでみたい方、ブルワリーへどうぞ!




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター