ヘルシンキでスリ被害にあうの巻・・。(治安編)

タイトルの通りだけど、、、
治安がすこぶるいいはずのヘルシンキでスリにお財布さんをスラれてしまった時の話について。

ヘルシンキでスリ被害にあった話をブログに載せるかどうか?をずいぶん悩んだ・・・。

自分の事だったら別にいいんだけど、スラれたのは自分ではなく一緒に旅行した家族内のとある人で(って、誰かバレバレ
もしも知り合いの人がこれを読んで、ウチの〇○さんが恥ずかしい思いをすることがあるかも・・?なーんて思ったりもして・・。

でも、
このブログは今はほとんど知り合いが読んでいるというより、検索エンジンからの訪問者なので、恥ずかしくはないかも・・?
それに治安がいいと思って気が緩んで、ヘルシンキで同じようにスリにあわないように皆さんに気を付けてほしいから、書くことにした。



===


フィンランドって、非常に治安のよい国で有名だよね
数値的には、日本より治安のよい国。

でも、日本だってスリ被害あるしね。
どんなに治安の良い国でも、悪い人はいて隙があると狙われちゃうんだな・・って、よーく分かったよ。

ちなみにヘルシンキでスリにあった場所は、
国際フェリーが出港するヘルシンキの西ターミナルへ向かう時、移動中のトラム内でのこと・・

時刻は夕方・・・。

このヘルシンキの西ターミナルからは、エストニアの首都タリン行きのタリンクシリヤラインのフェリーや、ロシア・サンクトペテルブルク行きのフェリーが出港している。。。

夕方は、タリン行の定期航路フェリーに加え、タリンクシリヤラインのクルーズ船(1nightクルーズ)や、ロシア・サンクトペテルブルク行きのフェリーの出航することになっていて、夕方の西ターミナルは出港フェリーがたくさん集中している時間帯。
もちろん、乗船客も多し

で、
夕方、ヘルシンキの西ターミナル行きの9番トラムは身動きが取れないほどの激混み

この身動きが取れない激混みの中で盗られてしまったのだ・・。

財布をズボンのポケットに入れていたが、財布にはチェーンをつけていた。
で、チェーンをご丁寧に外して財布だけ盗られていた・・。

チェーンを財布につけているから大丈夫。と気が緩んでいたところをやられたんだと思う。


ちなみに、激混みのトラム内。
どう考えても乗れないくらいの混雑なのに、新しい駅に着くと無理やり数人乗ってくる状況。。。

皆が終点フェリーターミナルへ行くこともあり、乗ってくる一方で降りる乗客がナシの中、周りに何もなさそうな駅で我が家の近くにいた男の人が1人だけ降りた

わが家がトラムに乗車した以降、終点の西フェリーターミナル以外で降車したのはこの男一人だけ。

↑・・おそらく、、この男がスリ犯人。
目的の財布をスレたから降車したんだと思う。

夕方のフェリーがたくさん出港する時間帯を狙って、激混みのトラム内でスリをする。
スリ常習犯だと思う。


ヘルシンキのフェリーターミナルへ向かう9番トラム、ほんと気を付けて


特に夕方のフェリーが集中している時間帯に利用する予定の方は、ほんとほんとに!気を付けて


フィンランドって治安が良いらしいよ~☆
なーんて、絶対に気を緩めないように。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター