並ぶ必要全くなし!エルミタージュ美術館のチケット事前購入☆

サンクトペテルブルクでは、見所満載で観光スポットだらけだけど、その中でもサンクトペテルブルク観光の一番のメインといえば!?
一般的には、エルミタージュ美術館だよね☆

観光客が殺到で大人気(大混雑)のエルミタージュ美術館

インターネットでチケットを事前予約で購入することができるけど、口コミだと・・ネットでチケットを事前購入しているのにも関わらず、ブースにかなりの時間並んだとか、事前購入者は一般購入者の列に割り込んでバウチャーを交換しなくちゃいけないとか・・・。
(↑ うそー・・列に割り込むなんて、小心者の私にはできないよー

以前はネットでのチケット事前購入者専門の引換窓口があったけど、今はなくなったとか・・。
情報が錯そうしていて・・。どれがホント??

なんだ?エルミタージュ美術館のチケットの事前購入って意味あるのか??
って、かなり悩みつつ・・・も、とりあえずネットでチケットを事前予約(笑)。

ネットで事前予約した際に送られてくるバウチャーに、一応インターネットで事前購入者はこの場所でチケット引換です!と窓口案内が記載されていたけど・・


実際は、、、

本当に待ち時間なしですんなりネット購入のバウチャーをチケットに変えられるのか??

はたまた!?一般購入者の長蛇の列に割り込みする!・・ことが出来ず、列に並ぶことになっちゃうのか??

ドキドキはらはら


エルミタージュ美術館の開館時間は10時30分だけど、10時に中庭に入るための門が開門するので9時30分頃に美術館前の宮殿広場へ


エルミタージュ美術館1

既に正門前には列ができて数十人並んでいた。

その後、10時になって開門

どどどっと皆さん正門アーチをくぐり抜け中庭へ!
奥にあるチケット売り場目指して、観光客がなだれ込む

で、我が家は中庭になだれ込む前の正門アーチ下にある・・
エルミタージュ美術館2
ネット事前購入者専用・チケット交換窓口(画像は左側ブース)

中庭に入る前、正門(アーチ下)には左右に小さな小屋(門番の小屋みたいな感じ?)があって、ここでネット購入者はバウチャーとチケット引換ができた。

ちなみに、左右にあったこの小屋。
なぜか左側だけ数人並んでいて、右手の小屋は窓も閉まっていて誰も並ばず・・。

で・・我が家、
右手の小屋に近寄り、閉まっている窓越しにバウチャーを振り回して交換して~ってやってみたら、閉まっていた窓をあけてくれて対応してくれた。

日本のように、お並びのお客様~こちらの窓口へもどうぞ~的な声掛けは全くなく、誰も来なければ窓は閉めたまま知らんぷり

エルミタージュ美術館3
こちらの右側の小屋で、事前購入のチケットを交換


全く並ぶことなく待ち時間なしで!バウチャーからチケットに交換できたよ
ネット情報で、バウチャー交換時にパスポートの提示が必要だったとか、購入したクレジットカードの提示を求められたとかあったけど、私の場合はバウチャーを渡してすんなりチケットに交換してもらえた。

またエルミタージュ美術館は子供は入場料が無料だけど、入場にはチケットは必要。
ネットで事前購入時に大人2人分しかチケット入力できなかったので、子供用のチケットはどうすればいいんだろう??って思っていたけど、バウチャー(大人2人分)の引換時にこの窓口で、子供の無料チケット2人分も発行してもらえた。


もちろん、、、
一般窓口で長蛇の列に事前購入者は割り込んで並んでもバウチャーからチケットへ交換はできるけど・・・?
なぜそんなことしている方が多いのか?うーん。。。


ちなみに、、、
チケットを事前購入しそびれている方は、中庭にチケットの自動販売機があるよ。

エルミタージュ美術館4
自動販売機の場所は中庭入ってすぐ右手。

我が家が訪れた時は中庭は改修工事の真っ最中だったので、トタン板で囲われて工事小屋のようになっていた。

エルミタージュ美術館5
自動販売機は、並んでいる人が数人のみとずいぶん空いていた。


一般の有人窓口はすんごい長蛇の列だったので、どう考えても自動販売機でチケットを購入した方が早いと思われるんだけど・・。


気が付かなかったのかな??


クレジットカードを持っていない方が、まだたくさんいるとか??


ネットでチケット事前購入しそびれた方は、自動販売機へどうぞ。



エルミタージュチケット交換場所

宮殿広場からエルミタージュ美術館正門から中庭へ~・・・入る手前の!正門アーケード下(ピンクの斜線)左右にある小さな小屋で、ネットでチケット購入者専用のバウチャー引換窓口があり。

中庭入ってすぐ右手の隅(黄色の部分)にチケットの自動販売機があり。

中庭を通り抜けて一番奥(水色の斜線)に当日販売のチケット有人窓口があり。
あっ、エルミタージュ美術館への入口やクロークもココ。
バウチャーをアーチ下引換窓口でチケットに交換している人は、チケット保有者の専用のレーンへ並べば、すぐに中に入れてもらえるよ。



===

続きまして・・・・

エルミタージュ美術館の内部やクロークの混雑具合!?について、思ったことを書くよ~☆



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター