タリンの城壁オープンテラス(ヘルマンタワーギャラリー)

タリンの旧市街地で入場した、城壁オープンテラス(ヘルマン・タワー・ギャラリー)について。

おとぎの国・タリンの旧市街地は、かつては2.5km城壁に取り囲まれ、また46の塔があったんだとか。
今でもタリン城壁は1.85km残っていて、一部の塔が内部に入り城壁の上に上がることができる。

ヘルマン塔は、ヴィル門のすぐ近く(セーターの壁の横)に入り口があり立地がよい城壁オープンテラスで、現在内部はギャラリーとして利用されている(ヘルマン・タワー・ギャラリー)

前回タリン訪問時には城壁の上に行かなかったので、今回お散歩してみることに♪

タリン ヘルマンタワー1
タリンの城壁オープンテラス(ヘルマンタワーギャラリー)の入り口

古めかしいのがいい感じ♪

タリン ヘルマンタワー2
塔の上には螺旋階段で!

タリン ヘルマンタワー3
塔の内部(部屋)

タリン ヘルマンタワー4
昔の様子がうかがえる空間

タリン ヘルマンタワー9
この2階(・・っていう表現でよいのか?)から外に出て城壁を歩くことができる。

が、さらに塔の上(3階)にも上れるようになっていたので、城壁を歩く前に3階へ~!

タリン ヘルマンタワー5
ヘルマン塔の3階

ギャラリーということで、作品も展示されていた。
おとぎの国の小さなドア(窓)の向こうにはタリンの旧市街地の景色が

タリン ヘルマンタワー6
それほど高さがある訳ではないので、展望台のように街全体を眺められる感じではないけど。

すぐ近くにいろいろと見ることができるよ。

タリン ヘルマンタワー7
とある家の屋根の上にあったテラス

どうやって登るんだろう(笑)?

タリン ヘルマンタワー8
とある家の2階にあったオープンデッキ

素敵~

いろいろ景色を眺めた後は2階に戻り、城壁の上のおさんぽタイム♪

タリン ヘルマンタワー10
柵がかなり荒い作りなんで、小さい子供は注意!

タリン ヘルマンタワー11
城壁の上で、両側の景色が見渡せるようになっているところもあった!

こういう作りって珍しい。
城壁の外から砲撃されたら、壁がなければ弾が当たっちゃうよね?

タリン ヘルマンタワー12
お隣の塔に到着!

タリン ヘルマンタワー14
こちらの塔も入って内部を見学できるよ

コチラは内部がかなり改装されて綺麗になっていて、まさにギャラリー。
また展示されていた作品も現代アートなモダンなものが多かった。

タリン ヘルマンタワー15
まぁ・・こういう作品は別にタリンで観なくても・・って感じだけど。

こちらの塔は4階建て(確か・・)
タリン ヘルマンタワー16
最上階に上り、おとぎの国タリン旧市街地をまた眺める~☆

タリン ヘルマンタワー18
山の手エリア(トーンペア地区)方面

タリン ヘルマンタワー17
聖オレフ教会方面

タリンの展望台に何か所も行ったけど、この角度の景色は初めて。


ちなみに、、、
城壁へは、私達の入ったヴィル門近くの入り口(&出口)だけでなく、こちら側の塔の下も入口(&出口)となっている。
ここで塔の外に出ることも出来たけど、我が家は再び城壁の上をお散歩しながら戻り元のヴィル門近くから出た。


タリン ヘルマンタワー19

タリンの城壁オープンテラス(ヘルマンタワーギャラリー)、時間のある方はどうぞ!


Hellemann tower

営業時間は9時~19時

タリンの観光スポットは10時オープンのところが多いので、朝早くからどんどん観光したい!という方は城壁のお散歩で時間をつぶすというのもアリかも。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター