ビリニュスのバスターミナルと食事編

ラトビア・リガ~リトアニア・ヴィリニュスまで往復バス移動だった我が家。。

また、ビリニュス滞在中にトラカイへバスで日帰り観光したこともあり、ビリニュスのバスターミナルは何度か利用することに・・。

タイトな日程で旅行していると、時間短縮のため移動中および移動で利用の交通機関の駅近くで食事をとらなければならないことって多々あるよね??

ヴィリニュスのバスターミナル内にカフェやレストランなどの食事がとれる場所があるかどうか・・?
ネット上にも情報が全然なくて、バスターミナルで食事を済ませることを、事前に予定に組んで計画を立てれなかったこともあるので、ヴィリニュスのバスターミナルの雰囲気や食事処についてチラっと記録しておくことにした。



ヴィリニュスのバスターミナル1
ビリニュスのバスターミナルの外観

ヴィリニュスのバスターミナル2
バスターミナル内の通路

さほど広くはないけど、コンビニなどあってほしいお店が1軒づつはある感じ。。。

トイレも有料だけどキレイであった

ヴィリニュスのバスターミナル3
バスターミナル内でイートインで食事できるお店は、1軒だけ。。。

バスターミナルの外には、ちょっと地元民しか利用できなそうな雰囲気の小さなフード店が2~3軒ぐらいあったかな?
外のお店は、小さい子連れは無理

ヴィリニュスのバスターミナル 食事1
バスターミナル内にあったお店の営業時間は↑の通り。

トラカイ日帰り観光した時、我が家はもっと朝が早い時間(早朝)だったので、バスターミナルの近くにあったマクドナルドで食事したんだけどね・・・。

早朝すぎる方や夜遅くなりすぎる方は、バスターミナル近くのマクドナルドへどうぞ♪

あっ、話がそれたけど、
ヴィリニュスのバスターミナル 食事2
バスターミナル内の唯一のイートインの内部はこんな感じ

けっこう奥に広く、テーブル席で座ってゆっくりできる。
セルフスタイルで商品をトレーに乗せるOR商品を注文し、お会計をレジで済ませて席につく。


ヴィリニュスのバスターミナル 食事3
我が家はビールとスイーツ系を・・。

我が家はバスの待ち時間中、時間調整の休憩タイムでこのビストロを利用♪
休憩なので、飲み物とデザートだけで。

ちなみに、周りにはリトアニア名物のツェペリナイ(じゃがいも団子)を食べていた人もいたし、食事も普通にできるよ。


ヴィリニュスのバスターミナル内のレストランやカフェで食事を済ませたいと考えている方、
このお店が唯一の食事処だったので、考えてみてね☆


===

おまけ

ビリニュスバスターミナルの真ん前にあった、
ヴィリニュスのバスターミナル4
GIRA(ギラ)の移動販売

樽で販売しているレトロスタイルが素敵

リトアニア名物ドリンクであるGIRA(ギラ)
旧共産圏で幅広く飲まれている、黒パンを発酵させてつくる清涼飲料水(名前は国によって異なる)

この樽の販売スタンドは、旧共産圏の夏の風物詩!?

このヴィリニュスのバスターミナル前、トラカイ城への橋の手前、リガの中央市場・・と我が家も旅行中3回ほど樽の販売車を見かけたよ。
(ちなみに、トラカイ城への橋の手前の樽で人生初のギラを飲んだ~!)


夏にビリニュスバスターミナルを利用する際は、樽生ならぬ樽ギラをどうぞ♪




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター