リガの絶景を求め、聖ペテロ教会の塔の上へ!

ラトビアの首都・リガでの観光♪

リガ観光では、世界遺産に登録されている旧市街地内を中心に散策。
その旧市街地内で塔に上って景色を眺めることができる展望台が、聖ペテロ教会にあるの。

ということで、聖ペテロ教会へ~


聖ペテロ教会 塔の上1

聖ペテロ教会は高さ121メートルの背高のっぽ!
地上72メートルのところに展望台があり、リフトに乗っていくことができる
ソビエト支配下時代も保護されていた数少ない教会の一つなんだとか。


教会内部見学&塔の上の入場料(コンビ)
大人9ユーロ、子供3ユーロ。

かなり高いけど、エレベーターで上れるし、しょうがないかぁ~。

料金を払うため50ユーロ札出したら、ダメだ!小さいお金で払え!と言われ、
しょうがないからクレジットカードを出したら、電波が弱いためか?機械が使えず、カードも使えないから小さいお札出せ!と言われ・・。21ユーロの会計で50ユーロ札払いダメってどういうこと??

お財布の中を頑張って探しまくり、かき集めたよ


教会内に入った後、まず先に塔の上に行くように言われ、階段を上ることに。最初っからエレベーターはないの。
3階くらいからエレベーターに乗れるようになっている。

で、エレベーター。
ビックリするほど速度が遅い!!!古すぎ!
こんなエレベーターを現役で使っているなんてビックリ・・・

塔の上からの景色はこんな感じ~☆
聖ペテロ教会 塔の上2

聖ペテロ教会 塔の上3

聖ペテロ教会 塔の上4

我が家が塔の上にいた時は、曇っていたのでそれが少し残念。。

展望スペースに鉄柵があるのとけっこう狭い通路なので窮屈感があったけど、ぐる~と歩いて回って旧市街地とその外側に広がる街並みを堪能できた

後日、他のリガの展望スポット(科学アカデミー)へも行ったんだけど、科学アカデミーの展望台がリガの街を一望する展望台だったのと比べ、聖ペテロ教会の展望台は旧市街地を中心とした景色を堪能するといった感じだったかな~。

聖ペテロ教会 塔の上5
上から見ても豪華だった、ロシアの正教会

街歩きの際に足をのばしたよ~☆


そして、

塔の上からリガの旧市街地の景色をたっぷり堪能した後に、エレベーターで下に戻り教会内を見学

聖ペテロ教会1

聖ペテロ教会2
聖ペテロ教会内はけっこうシンプル。
リガの教会は大体どこもシンプルな感じが多く、どことなく内部が似ていたナ。


===

さて。

この聖ペテロ教会の裏側に、ある有名な銅像が・・!

聖ペテロ教会3
こちら。
ブレーメンの音楽隊の像

子供達も私達も!?像を触りながらの記念写真

前に、ドイツのブレーメンの街で同じくブレーメンの音楽隊の像をお触りしながら記念写真撮ったなぁ~・・って思い出したりしてね


でもなぜか、、
聖ペテロ教会4

本物のブレーメンにある音楽隊像は可愛いお顔だったのに、リガのブレーメンの音楽隊像はとってもブサイクな動物たちであった
なんで可愛いお顔にしなかったんだろう???



聖ペテロ教会の塔の上の展望台へ訪れた時には、是非ブレーメンの音楽隊とも記念写真撮ってね


続けて、
展望台繋がりということで!?、別日に上ったリガの絶景の展望台(科学アカデミー)について書いていくよ~☆
↓↓
☆ リガの特別な展望台!科学アカデミー







===


ちなみに
聖ペテロ教会のすぐ脇のカフェにてビール休憩も♪


ラトビア ビール カフェ



休憩も立地が良いと最高




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター