リガ空港の様子

今回のラトビア&リトアニア旅行で利用した、リガ国際空港(リーガ空港)。

リガ空港はラトビア国営飛行機・エアバルティックの拠点となっている空港で、バルト三国の中心的国際空港だ。

で、初めてリガ空港を利用!
正直、、、日本だと地方空港かな?な、レベルな首都国際空港にちょびっとビックリ(笑)


リガ空港1
Riga International Airport

リガ空港2
中はこんな感じ(3階から2階を見下ろす~)

改装工事でも最近したのかな?
外観とは違いだいぶキレイな内部の印象を受けた

1階が到着ロビー、2階が出発ロビー、3階にはレストランが一軒(?)あり。

正直、レストラン&カフェ数軒、コンビニ、薬屋・・ぐらいしかお店がない。
空港で長時間時間を潰すのは、けっこうしんどいかも。。。

リガ空港3
1階にあった、COSTA COFFEE

リガ空港のセキュリティーチェック前にあるレストラン&カフェは、1階にCOSTA COFEE、2階にTGIフライデーズ、3階に「LIDO」のセルフスタイルのレストランがあった。

リガ滞在中に人気のLIDOのレストラン、行きそびれたわ~・・・

なーんて方、空港にもLIDOのセルフレストランがあるから大丈夫

ま、、、そこまでなんとしても行くレベルではないかもだけど?

リガ空港4
セキュリティーチェックを過ぎれば、普通に免税店は何店舗かある。

そして
免税店エリアを少し歩き、私たちの搭乗ゲートへ続く廊下に、突然イミグレが出現!!
すっごく斬新なイミグレーションに目がテン。。。

両面通行なの

出国する人のイミグレと、たぶん乗り継ぎする人でパスポートコントロール(?)で通る人の両面通行になっていて・・。

スペースがなかったんだろうか???
両面通行って、初めて見た。

搭乗時間まで時間があったので、、
リガ空港5
搭乗ゲートのすぐ近くにあったコスタコーヒーへ~

リガ空港6
コーヒーブレイク

全面ガラス張りの店内で、飛行機が眺められたよ。


日本だと地方空港レベルのこじんまりしたリガ空港。
もう一度利用する日は、来るのか来ないのか・・。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター