リガの素敵なカフェ☆Black Magic Bar(ブラック・マジック)☆

リガの旧市街地内にある、素敵な人気カフェ(&バー)「Black Magic Bar(ブラック・マジック)」

街歩きの合間に立ち寄ったよ~☆

ブラック・マジックは、ラトビア名産品「ブラック・バルザム」関連の商品を扱うショップも兼ねている。
とっても素敵なお店だったんで、購入したお土産品とともに紹介しちゃいマス♪


ちなみにブラック・バルサム (BLACK BALSAM)とは、、、

ラトビアの代表する名産品、ラトビアのお酒と言ったらコレ!!

18世紀のレシピそのままで、ハーブの葉や花など24種類を原料とした薬草種
オーク材の筒でゆっくり寝かせた後、別の容器に移してゆーっくり土の中で熟成させるのだとか。

書籍「リガ案内」に載っていた逸話だと、、、
ロシア女帝エカチェリーナ2世がリガを訪れた際、具合が悪くなったが、魔法の飲み物「ブラック・バルサム (BLACK BALSAM)」を1杯飲んだら、みるみる元気が回復した。

↑このことから、風邪の予防に今でもリガっ子達は寒くなるとブラックバルザムを飲んで、体を温めるんだって


Black Magic Bar(ブラック・マジック・バー)1
Black Magic Bar(ブラック・マジック)

店構えから、かなりいい感じ

店内は、、、
Black Magic Bar(ブラック・マジック・バー)2
ラトビア名酒・ブラック・バルザムが並ぶディズプレイ

なんでも中世の薬局風?のイメージで作られているんだとか!

Black Magic Bar(ブラック・マジック・バー)3
ブラックバルザムだけでなく、チョコレートなどお菓子系商品もたくさんあり。

Black Magic Bar(ブラック・マジック・バー)4
お店の奥にはカフェスペースがっ!

雰囲気のあるカフェスペースはかなりいい感じで、ちらっと見た感じ満席ぽかった。
ラトビア名産ブラック・バルサム (BLACK BALSAM) を使った飲み物やケーキ(?)など楽しめるってことなんだけど・・。

我が家はチビ連れなんで、リキュール入り商品がメインのカフェには残念ながら入らず・・。
諦めてお土産をいろいろ買って帰ることに



Riga Black Balsam(リガ ブラック・バルサム)1
じゃーん!!

・お土産用ブラック・バルサム (BLACK BALSAM) のミニボトルセット!
・お土産用チョコレートを使ったお菓子♪

Riga Black Balsam(リガ ブラック・バルサム)2
バラ売りしていたチョコレート4つ

1個づつ個別に包装してくれたけど、包装の紙がうすっぺらでできているので(要するに箱みたいな感じではない)、日本に持って帰るのはぐちゃぐちゃになってしまうから厳しいと思う。

我が家も滞在中のおやつで頂いたよ

Riga Black Balsam(リガ ブラック・バルサム)3
ブラック・バルサム (BLACK BALSAM)

正式には、リガ・ブラック・バルサム(RIGA BLACK BALSAM)らしい。
ラトビア土産だけど、リガを代表するお土産だよね。

ちなみに、
ブラック・バルザム自体はお土産屋さんやスーパーで(もちろん空港でも)どこでも取り扱っているので、「Black Magic Bar(ブラック・マジック)」 に来ないと手に入らない品物ではないよ!

ブラックバルサムはコーヒーに入れたり、カクテルにしても美味しいとのことだから、
冬になったら、ラトヴィア版の養命酒をかぜ予防に飲むのが楽しみ



人気カフェ(&バー)「Black Magic Bar(ブラック・マジック)」 は、カフェを楽しまずともお土産を買えるし、雰囲気だけでも楽しめるのでオススメ☆






Black Magic Bar(ブラック・マジック)

住所 : Kaļķu iela 10, Centra rajons, Rīga, LV-1050
営業時間: 10時オープン!最後の客さんが帰ったら閉店!


===

おまけ

Riga Black Balsam(リガ ブラック・バルサム)4
食べかけ映像ですまん~

購入したチョコレート、街歩き途中でおやつに食べたよ
苺のトリュフっぽいチョコレート、オイシイ

ブラック・バルサムのリキュールが入っていて、お酒の味がするのかな???
って思っていたけど、購入した4つともお酒の味はしなかった。少しは入っていたのかな??



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター