リガの素敵なお土産たち♪

リガ(リーガ)で手に入れた、とっても素敵なラトビアのお土産について☆

リガで手に入れた素敵なお土産たち♪
ラトビアならでは!な感じで、個人的にもとっても満足しているのでどどーんと勝手にご紹介(笑)!

===


まず最初は、リガ旧市街地内の「ダウグマレス蜂蜜店(Daugumales Jana Bisu Medus)」で買ったお土産たち♪

養蜂が盛んなバルト三国!
ラトビア名産品の美味しいハチミツが手に入る専門店

ダウグマレス蜂蜜店は、皆が必ず行く観光名所である聖ペテロ教会や聖ヨハネ教会のすぐ裏にあるので、わざわざ買いに行くというより観光の合間に立ち寄れるお店だよ。


リガのお土産(ダウグマレス蜂蜜店)1
ダウグマレス蜂蜜店(Daugumales Jana Bisu Medus)

エコロジカルな環境で採れた、ラトヴィア産の蜂蜜だけを扱うお店。

リガのお土産(ダウグマレス蜂蜜店)2
くまのプーさんがいたら大喜び!?

たくさんの種類のラトビア蜂蜜はもちろん、蜜蝋キャンドルなどいろいろなお土産が買えるよ!

ちなみに
我が家のお目当ては、地球の○き方に載っていた「Leipu Ziedu(菩提樹の蜂蜜)」

菩提樹のハチミツってどんなんだろう??ってわくわく

で、店員さんに
「Leipu Ziedu下さい!!」って言ったら、

なんと!「ぼだいじゅ、Sold out. sorry!」と返事が!!

ガーン・・

ショック・・っていうか、「ぼだいじゅ」って日本語で答えたぞ??
さぞかし多くの日本人が地球の○き方を見て買いに来ているんだなぁ~・・。

でもせっかくなので、ラトビア産蜂蜜をいくつか購入
リガのお土産(ダウグマレス蜂蜜店)3
使いやすく、お友達へのお土産でも配りやすい小瓶を購入

大瓶買ってしまうとなかなか使いきれなくって困るから~。
瓶のサイズは小さいものから大きいものまで豊富だった

購入した蜂蜜は、

・木苺 (店員さんの一押しだったので)
・菜の花 (試食して気に入った!)
・クルミ入り菩提樹

あっ、
純粋な菩提樹ハチミツは売り切れだったけど、クルミ入りのタイプや、
リガのお土産(ダウグマレス蜂蜜店)4
ハチの巣入りの菩提樹ハチミツは残っていたので、そちらを自分用のお土産として購入したよ


さっそく帰国後、菩提樹ハチミツ(巣入り)を食べてみた

桜の香りがしてすっごく上品な印象
食べると甘い蜂蜜だけど、その後の余韻が今まで味わったことのない上品な感じだった


菩提樹のハチミツ、オススメだよ


ちなみに、ダウグマレス蜂蜜店のハチミツはポピュラータイプの蜂蜜でよければ、どこのお土産屋さんでも手に入るお土産品♪
観光中に立ち寄ったすべてのお土産屋さんで1~3種類ぐらいのここの蜂蜜は取り扱っていたから。

専門店では種類が豊富なので珍しいお土産用ラトビア蜂蜜が手に入るけど、そこまでこだわってない方は一般のお土産屋さんでもハチミツを手に入れることができるよ!


===

次は、ラトヴィア産のコスメティック専門店、
リガのお土産(ズィンタルス Dzintars)1
ズィンタルス(Dzintars)

橙色の看板が目印♪

リガの旧市街地内で何軒か見かけた!
ラトビアのチェーン店で、ラトビア版マツモトキヨシ!?

あっ、店内はちょっと高級なディスプレイとなっていて、マツキヨ感はなくちょっと入りにくく感じるかもだけど、売られているコスメティック商品は2、3ユーロ台の安価なものもあり、普通に気軽に買える値段だよ

ラトビアのコスメなんて、日本じゃお目にかかりませんから!

リガのお土産(ズィンタルス Dzintars)2
購入したのは、ハンドクリームとシャンプー♪♪
(自分用のお土産)

自然の恵みを大事にするバルト三国♪
シンプルだけど良さそうでしょ!?

ちなみにズィンタルス(Dzintars)の商品ラベルの中央部分には「○×%」と、パーセント表示があるけど、これは商品の原料のオーガニック率となってマス


===

他に買った雑貨系は、、、
リガのお土産1
ハンドクラフト製品♪

ラトビアは木工製品が伝統工芸ってこともあり、至る所で木工品がお土産として売られていた。
サラダとりわけ用のスプーン&フォークをお土産とすることに!

そして、
リガのお土産2
「Riga」の文字が入った豚の貯金箱(笑)

すっごくカラフルにリガの街並みが描かれていて可愛い。
最近貯金箱収集に手を染め始めた旦那さんが欲しがり青い豚ちゃん購入。

豚の貯金箱って、世界共通なんだよね
どの国も貯金箱ってブタがメジャーらしくって。

ブタは豚でも、やはりデザインが各国違うのでオモシロイ。


こんな感じで、リガの街を散策中に素敵なお土産をたくさん購入したよ
いつも思うけど、帰ってきてから「もっと買っておけばよかった・・」と後悔(笑)。




===

ちなみに、、
リガのスーパーマーケットで購入した、「ラトビアスーパーのお菓子のお土産」については、前の日記でどどーんと?紹介♪
↓↓
☆ リガのスーパーでお買い物(お菓子編)♪


そして、ラトビア名物「ブラック・バルサム」専門店で購入したお土産たちについては、コチラ!
↓↓
リガの素敵なカフェ☆Black Magic Bar(ブラック・マジック)☆



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター