ヴィリニュスでおすすめなレストラン「Forto Dvaras」

ヴィリニュス滞在中にお食事した、リトアニアの郷土料理が味わえる素敵なおすすめレストラン・第1弾♪

伝統的な調理法にこだわったリトアニア郷土料理レストラン「Forto Dvaras(フォルト・ドゥヴァーラス)」
ビリニュス旧市街地の目抜き通り・ピリエス通りにあるレストランだよ!

各ガイドブックにも載っているし、ネット上での評判の良い大人気レストラン。

旧市街地の目抜き通りにはレストランが何軒も並んでいたけど、この「Forto Dvaras(フォルト・ドゥヴァーラス)」はほんとヴィリニュス滞在中いつ覘いても!満員御礼状態で観光客がウェイティングしていたお店だったよ。

Forto Dvaras(フォルト・ドゥヴァラス)1
「Forto Dvaras(フォルト・ドゥヴァーラス)」の外観

気候の良い時期はオープンエアのお食事スペースもあり!

Forto Dvaras(フォルト・ドゥヴァラス)2
レストランの看板♪

我が家がランチで入った時、テラス席からそのまま繋がった1階席は満席状態。。。
地下の席に案内された。

Forto Dvaras(フォルト・ドゥヴァラス)3
昔の感じの空間

Forto Dvaras(フォルト・ドゥヴァラス)4
洞窟風
壁画チックなイラストもあり。

「Forto Dvaras(フォルト・ドゥヴァーラス)」 は18世紀の修道院だった建物を利用しているということで、特に地下の店内スペースは昔の雰囲気満点だった

Forto Dvaras(フォルト・ドゥヴァラス)5
キッズスペースで遊ぶ子供たち

私たちの案内された横穴(部屋)はキッズルームが併設されている横穴スペースで、我が家の後に入ってきた家族も小さい子供連れファミリーだったので、チビ連れ専用エリアみたいだった。

Forto Dvaras(フォルト・ドゥヴァラス)6
リトアニアビールを注文♪

間違って、生ビールではなく瓶ビール頼んじゃった・・。

Forto Dvaras(フォルト・ドゥヴァラス)7
リトアニアの夏の定番スープ「シャルティバルシチャイ」 2.55ユーロ

リトアニアを代表するスープ「シャルティバルシチャイ」
冷たいボルシチ。

赤ビーツとケフィールを使ったピンク色のスープ。

お野菜がたっぷり入っていて、すごいシャキシャキ野菜。煮込んでないの。
個人的にはスープに入っている野菜はクタクタに煮込んでいてほしいタイプ。
クリーミーな感じが私はちょっと苦手。。。飲みきれなかったぁ~・・。

Forto Dvaras(フォルト・ドゥヴァラス)8
Blynai(ブリーナイ) 3.95ユーロ
(食べかけ、最後の一枚・・笑)

ポテトパンケーキ(with ベーコン) 

ポテトパンケーキもメニューにたくさん種類が載っていたよ!!

Forto Dvaras(フォルト・ドゥヴァラス)9
サラダ(withサーモン) 6.75ユーロ

このレストラン、サラダはけっこう高かった。

Forto Dvaras(フォルト・ドゥヴァラス)10
Zeppelins (traditional with meat) 4.05ユーロ(2個)

ジャガイモのお団子ツェペリナイ(Cepelinai)
リトアニアの郷土料理と言ったら、コレ!

じゃがいも料理がリトアニア料理の代表選手だけど、そのジャガイモ料理の中でも一番メジャーな料理。
1個食べたらすごくお腹に溜まる。4人で2個を分けて一人半分づつでも多いと感じた。

Forto Dvaras(フォルト・ドゥヴァラス)11
ジャガイモ団子ツェペリナイ(Cepelinai)の断面

もっちりとしたジャガイモ団子の中には具が入っているよ!
これに肉ソースをかけて食べる(笑)

素朴な感じに見えるけど、作り方は複雑らしい。。。

フォルト・ドゥヴァーラスでは、メニューに何種類ものツェペリナイ(Cepelinai)を載せていた。
いろいろ試したかったけど、お腹にスゴク溜まるからいろいろは食べれない~。残念。

Forto Dvaras(フォルト・ドゥヴァラス)12
ポテトソーセージ 3.95ユーロ

すっごく美味しかった!おすすめ!
好み~

これもリトアニアでは定番のじゃがいも郷土料理とのこと!

ちなみにツェペリーナイ(Cepelinai)はどこのレストランでもメニューにあったけど、ポテトソーセージは扱っていないお店もあった。

Forto Dvaras(フォルト・ドゥヴァラス)13
リトアニアの生ビールSvyturysも!! 500ml 1.95ユーロ


リトアニア料理はじゃがいも料理が定番だけど、ジャガイモが原料なこともありすぐにお腹がいっぱいになっちゃう!!
意外と量が食べられないので、少ないかな?って分量の注文にしておいて様子見た方がよいと思った。

我が家も最初にとりあえずで注文したお料理だけでお腹パンパン。
追加注文できず~


じゃがいも料理が名物って言われると、ウーン・・ジャガイモかぁ~・・
って感じだったけど、他の国では食べたことのない珍しいジャガイモ料理なので、ジャガイモでも名物料理感がきちんとあって楽しめたよ






「Forto Dvaras(フォルト・ドゥヴァーラス)」

大聖堂広場からすぐ!
ヴィリニュス旧市街地の目抜き通り・ピリエス通り沿いにあり、アクセスも抜群♪



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター