謎の「ウジュピス共和国」へ

リトアニア首都ヴィリニュス旧市街地すぐ近くにあるという「ウジュピス共和国」

ビリニュス旧市街地沿いにヴィリニャ川が流れているんだけど、川を渡ると「ウジュピス共和国」へ行けるんだとか。

ウジュピス共和国って、聞いたことないし謎すぎる~・・。
気になりまくり!!
何でも本物の国家ではないけど、勝手に共和国を名乗ってしまっている地域なんだとか。。

正確に言えば、ウジュピス地区??

ヴィリニュス旧市街地から取り残され、発展もさほどしなかったウジュピス地区にソ連時代後期から芸術家や学生が集まり住むようになり「ヴィリニュスのモンマルトル」とも言われているんだって!

そして芸術共和国として、勝手に独立宣言をしちゃっている(笑)


ウジュピス共和国(ウジュピス地区)1
ウジュピス共和国の国境看板♪

橋を渡れば謎の共和国へ~。
ちなみに4月1日(エイプリルフール)は、ウジュピス共和国の独立記念日。

4月1日にはウジュピオ橋に検問所が出現し、パスポートが必要なんだとか!?

ウジュピス共和国(ウジュピス地区)2
橋を渡ってすぐのところに素敵なテラス席のあるカフェがあるんだけど、、、

そのカフェ横の川沿いに数人並んでいる人がいて・・。
何の列???

ウジュピス共和国(ウジュピス地区)3
列の先頭にいた女性がヴィリニャ川に入り、橋の下へ・・?

ウジュピス共和国(ウジュピス地区)4
ブランコをこぐ

なんて素敵なブランコなんでしょう

暑い夏はさぞかし気持ちが良いだろうなぁ

そんな素敵なブランコも設置されているウジュピオ橋には、、
ウジュピス共和国(ウジュピス地区)5
たくさんの鍵が
(観光地あるある)

橋の上からカフェの向かいの川岸を見ると、
ウジュピス共和国(ウジュピス地区)6
人魚像

ウジュピス共和国の見どころの一つ。

まぁ~大したことはないけど、見つけた人は幸せになれるんだとか!

ウジュピス共和国(ウジュピス地区)7
人魚像の横から、アート作品がたくさん掲示され続いていた

ウジュピス共和国に入国し(?)川沿いをお散歩すると、
ウジュピス共和国(ウジュピス地区)8
たくさんの作品を目にすることができた。

ウジュピス共和国(ウジュピス地区)9
芸術共和国だもんね!

ウジュピス共和国(ウジュピス地区)10

ウジュピス共和国(ウジュピス地区)11
夏はヴィリニャ川を眺めているだけで、暑さが和らぐ

ウジュピス共和国(ウジュピス地区)12
川沿いで一杯。素敵~



さてさて。
ウジュピス共和国の街の中は???

夏なので観光客が多く賑わっていたが、観光客しか見かけないという感じもあり。
住人の気配が全く感じられなかった。

オフシーズンで観光客が少ない時期は、ひと気が無さすぎて?もしかして少し怖いかも。。。

ウジュピス共和国(ウジュピス地区)13
中心部にあった、ラッパを吹き鳴らす天使の像

ウジュピス共和国の独立記念碑なんだとか。

ウジュピス共和国(ウジュピス地区)14
すぐ近くにある、ウジュピス憲法を見にいく。

ウジュピス共和国(ウジュピス地区)15
たくさんの言語で書かれたウジュピス憲法

ウジュピス共和国(ウジュピス地区)16
漢字!!日本語あった!!

・・と思ったら、中国語
日本語は無かった。残念。。



こんな感じで、ウジュピス共和国(ウジュピス地区)の散策終了~☆


ウジュピスはお店も少ないし、すっごい特別な見所があるわけではない場所。
夏の気候の良い時期の散策は楽しめるけど、冬とかはイマイチかもしれない。。

時間に余裕のある方が足を延ばす場所かな~。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター