素敵なリトアニア・ヴィリニュスのお土産♪

リトアニア首都ビリニュス旅行中に手に入れたとーっても素敵なお土産をご紹介♪

ちなみにいつも同様!?高級なお土産は買っておらず、チープなお土産デス(笑)

さて。
リトアニアならではのお土産で真っ先に浮かぶのが琥珀!

琥珀は松やにが長い年月をかけ固形化したモノで、琥珀が採れるリトアニアでは街の至る所に琥珀を扱うお土産屋さん&露店があった。
リトアニア人で琥珀のアクセサリーを持っていない人はいないそうで、正装でも必ず琥珀のネックレスをつけるのだとか・・。
日本人の真珠みたいな感じなのかな。

リトアニア.ヴィリニュス お土産1
琥珀って色々な色があるの!

リトアニア.ヴィリニュス お土産2
たくさんのアンバー専門店があり、ディズプレイをのぞくだけでも楽しい


我が家はリトアニアへ来たぞ記念でちょこっと琥珀が欲しいだけなので、普通のお土産屋さんで売られていたチープなお土産品を購入

リトアニア.ヴィリニュス お土産3
ヴィリニュス大聖堂の置物

琥珀の木が横に立ってるよ♪
サイズも小さく邪魔にならないモノを購入!

リトアニア.ビリニュス お土産4
琥珀のブレスレット

ブレスレットで使う目的ではなくて、携帯ストラップかバックの金具に付けたら可愛いかなぁ~って思って

リトアニア.ビリニュス お土産5
木工製品で木のスプーンを購入

バルト三国は木工製品が名産品
これまたかさばらない小さいスプーン。お砂糖用に使おうと思って。

スプーンは露店で買ったよ


気候の良い時期限定かもしれないけど、ヴィリニュス旧市街地の目抜き通り・ピリエス通りにはたっくさんの露店があり、琥珀のお土産品や木工製品など、リトアニアならではの工芸品がたくさん売られていた。


今回リトアニアでは雑貨のお土産は実は少なくってこれだけ、、、
ヴィリニュスの街中にあるスーパーマーケットで、お土産用リトアニアのお菓子やリトアニアのチーズやビールなど、食料品系をたくさん購入


ちなみに
リトアニアのスーパーで購入したスーパーお土産については前回の日記で紹介したよ♪
 
↓↓

ヴィリニュスのスーパーマーケットで購入したお土産たち




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

やっぱりリトアニアと言えば琥珀ですよね。
ヴィリニュス大聖堂の置物、とっても可愛らしいです!
アクセサリーだけでなくそんな使い方もできるなんて(*_*)

琥珀がお好きなら、パランガにある琥珀博物館もおすすめですよ。
たくさんの琥珀が展示されていて、お店もすごく充実してます。

Re: タイトルなし

こんにちは、Mirandaさん☆

コメントありがとうございます♪

素敵な情報ありがとうございます。
私は琥珀好きって訳ではなく、旅行先の特産品だからなんか記念に買っておこう!というタイプです☆

もう一度リトアニアへ行くことが出来るか分からないけど、また次に訪問できたなら何か別の琥珀グッズ買いたいです!
プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

女の子2人のママ。
フツーの主婦。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、Y浜市在住。

好きなこと考えて生きてマス。
楽しんだもん勝ち。

あっちゅう間よ人生は
時間がないじゃない・・・


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2018年夏休み・ミュンヘン旅行の日記をぼちぼち書き始めてマス。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター