懐かしの!運河と風車の国へ再訪するの巻

旅行へ出かける2か月前までは全ーく予定してなかった運河と風車の国への再訪~☆

春にはチューリップも楽しめる国、、、
そう・・・懐かしのオランダ再訪デス



今回の旅行のメイン訪問地はポーランドだったけど、大人の事情によりまさかのオランダ再訪を果たすことに。

えぇ、、、
要するに本来のメイン目的地へ安く行ける方法を模索したら、そうなったってコト。


つまりは、オランダはオマケ訪問。。
だから、滞在日数も少なくあまり観光できてないけど。。。



4年半ぶりのオランダ。
オランダへ再び行くのは老後かな~・・なーんて思っていたので、こうなったことにビックリ

そして、久しぶりのオランダで物価の高さにビックリ。

ポーランドでは簡単な食事・ピザパンがカフェで180円くらいだったのに、オランダではカフェでサンドイッチ注文すると1000円とか・・

ポーランドでは30分電車に乗っても運賃120円とかだったのに、オランダだと45分の乗車で1300円(10ユーロ)・・

ホテルも然り・・。


1人ではなく家族4人分かかるから、物価の差はけっこうな大きな額となるよね。。。
もしオランダのみ1週間の旅行、、ともなれば差はスゴイはず。。


なんだかなぁ~・・と思ってしまった。
ヨーロッパでも物価が安くて楽しめる国がたくさんある。と知った後だと尚更。。。

イチイチ値段を見ては、高い!って感じるプチストレス・・。
楽しいはずの旅行には不要なものだよね。。。

以前オランダに住んでいた時は、気づかなかったコトだけどネ。。



と冒頭から少し不満も言ってみたものの、それでもそれでも!
久しぶりの懐かしのオランダ・・
2017夏休み オランダ1
風車や、

2017夏休み オランダ2
運河や、

2017夏休み オランダ3
跳ね橋に、

2017夏休み オランダ4
チーズ市!


懐かしすぎるオランダの景色にちょっと感激・・




そして、
美味しいものが全くない、この国の食べ物終わっているぜぇーー・・
って思っていたオランダグルメ、、、

2017夏休み オランダ5
パンネクック、

2017夏休み オランダ6
ビターバレン、

2017夏休み オランダ7
キベリング、

2017夏休み オランダ8
ハーリング、

2017夏休み オランダ9
ムール貝に、

2017夏休み オランダ10
スモークソーセージetc.

ほぼB級グルメだけど、
懐かしすぎる味に、そして口慣れた美味しさに(?)ちびっと泣きそうにー・・・。
(いやー・・・ちびっと泣いたかも・・)



短い滞在日数ながらも、懐かしい景色や食べ物も堪能でき、お土産もたくさん買えて!?ちょこっとだけと再訪出来て良かったかもぉ~



観光の詳細については、過去日付でポーランド日記の合間に(?)ぼちぼちと、のんびり更新する予定。。。

また
今回は居住者ではなく観光客なので、観光客目線での日記を書いてみようかなぁ~と思ってマス。



ちょろっとのオランダ再訪だったけど、楽しかったよ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
夫の転勤でロッテルダムに子連れで転居することになり、調べているうちにこちらのブログにたどり着きました。
我が家はいっちゃんママさんと同時期にアメリカに駐在しており、子供達はいっちゃんママさんのお子さん達と年齢構成がほぼ同じです。
現地で2人目を出産した点も同じです♪

なので海外引越しの心構えなどは多少出来ているのですが、全く知識のないオランダとなると不安だらけで…。
知りたかったことがあれもこれも書かれておりすぐにブックマークさせて頂きました!
本当にためになり感謝でいっぱいです。
美味しいものも存在しているようで安心しました笑。
おかげさまで渡航が楽しみになってきました。
長々とごめんなさい。

コメントありがとうございます

たろすさん、初めまして!

同じような家族構成なんですね!
私も同じような子供&環境にある方のブログだと親近感持ちます、わかります(笑)

私のブログ、、、
特にオランダ在住時代のものに関しては、かなりグダグダで情報が薄くて完全に個人の生活日記ブログ(汗)


また、ここ数年でびっくりするくらいロッテルダムの街は変わっているので、私のブログの情報は古くて使えないものが多いと思われます。。。
全然ちがうじゃーん!って思ったら、ごめんねデス。。。


でも
オランダ生活、楽しみですね♪

ロッテルダムは、お隣のベルギーも車だったらほぼ日帰り圏内なので、週末はお出かけも楽しめると思います♪
ベルギーだったら美味しいものたくさんあるしね!

オランダも今思えば、大したことないB級グルメはいろいろ美味しかったなぁ~・・って懐かしく思い出します。
オランダ名物は日本では食べれないものが多いので、是非たらふく食べてください!


冬のオランダも寒くて暗いけど、今思うと時間がゆっくりしていて良かったなぁ~・・。
どうぞ、オランダ生活をめいいっぱい堪能してくださいね♪



ではでは!


お返事ありがとうございました

とてもご丁寧なお返事、ありがとうございます!
一般的な住居形態さえ想像が付かず雲をつかむような状況だったので、渡航されてすぐの「ローハウス」についての記事に助かりました。

>大したことないB級グルメ
そういうのが後々妙に恋しくなりますよね。笑
アメリカも、下手にお洒落イタリアンに行ってもブヨブヨのパスタだし、伝統料理は言わずもがなですが、屋台のなんでもない牡蠣やフルーツなどは美味でした。
ベルギーも気軽なドライブエリアなんですね♪

ブログからオランダ人のゆるくて適当な雰囲気も垣間見えて、なんだか気負わずに過ごせそうな国ですね。
我が家もいっちゃんママさんのようにアクティブに楽しめたらと思います。
ありがとうございました。

Re: お返事ありがとうございました

たろすさん、

ロッテルダムって中心部から外れれば、ゆる~く生活できるから、のんびりできますよ♪
中心部だともちろんちょっと違うかもしれないけど、、、。

ちなみに
我が家は日本人が最も集まっているエリアには居住してなかったんですが、日本人学校やアメリカンスクールの周辺の住居は、いわゆる一軒家も多いです。高級な住宅地は一軒家が多いので・・。

たろすさんも、お子さんの年齢的にその辺りで住居を探されているなら、普通に一軒家になる可能性も高いですね♪


どうぞ楽しいオランダ生活を送れますように!


プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

女の子2人のママ。
フツーの主婦。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、Y浜市在住。

好きなこと考えて生きてマス。
楽しんだもん勝ち。

あっちゅう間よ人生は
時間がないじゃない・・・


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は書き終えました!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター