ポーランドB級グルメ!Zapiekanka(ザピェカンカ)

どの国でもB級グルメというもんがあるけど、ポーランドで美味しかったB級グルメ・Zapiekanka(ザピェカンカ)について~☆

Zapiekanka(ザピェカンカ)って何か?っていうと、ポーランドのピザパン!
ポーランド風ピザのこと。

ポーランドで親しまれている代表的ファーストフードで、ホットドック的な感じで手軽にお腹を満たせちゃう
お値段もとっても安いので、食費の節約にもなる。

どーでもいいけど、、、
イスタンブールでサバサンド美味しかったなぁ~
なんて、他の国のB級グルメを思いだしたりもして。。

ポーランドのB級グルメも食べるぞぉー!!


我が家はポーランド滞在中に2回ほど、このポーランド風ピザ・Zapiekanka(ザピェカンカ)で食事。
お世話になったよ~


まずは、ベーカリーカフェにて。
ポーランド風ピザ zapiekanka(ザピェカンカ)1
キノコたーっぷりのザピェカンカ 

5.5ズロチだったかな・・?
180円くらい。安い

大人でも1個食べれば十分お腹いっぱい


2回目は、ビアハウスにて~
ポーランド風ピザ zapiekanka(ザピェカンカ)2
オニオン&ソーセージのザピェカンカ

具もピザみたく色々あって、お店によっても異なる。
いくつか別の種類頼んで、分け合って食べるのもいいよね!

ポーランド風ピザ zapiekanka(ザピェカンカ)3
シンプルなチーズたっぷりなザピェカンカ

美味しいよ~

ちなみに、、、
ポーランド風ピザ zapiekanka(ザピェカンカ)4
道端ですんごい安いクーポン貰ったので、それで注文した。

ビール500ml1杯&Zapiekanka1枚で、なんと8ズロチ

旅行中は1ズロチ30円ぐらいだったので、500ml生ビール1杯とピザパンをお店で頂いてたったの240円
安すぎ~。クーポンチラシ貰えて良かった


ちなみに我が家は2回ともイートインでちゃんとしたお席でいただいたので、こんな値段。

これをスタンドで買えば、もっと安い

Zapiekanka(ザピェカンカ)を専門に販売するお店(小さいキオスクみたいなお店)とかも街中にはあって、そこで買って立ち食い・・というかベンチに座って食べるなどすれば、1個100円くらいで軽いランチを済ませることができるよ!

我が家のクラクフのアパートメントホテルの近くにもZapiekanka(ザピェカンカ)の小さな専門店があって、観光客も夜ご飯用に(?)買ってホテルへ持ち帰っている姿を見かけたし。

ミニスーパーでも、ホットドック等簡単に調理して販売しているお店とかでもZapiekanka(ザピェカンカ)を扱っていたよ。


安くて美味しい

とってもオススメ


ポーランドへ訪れたなら、B級グルメ・Zapiekanka(ザピェカンカ)を試してみるべし



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

女の子2人のママ。
フツーの主婦。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、Y浜市在住。

好きなこと考えて生きてマス。
楽しんだもん勝ち。

あっちゅう間よ人生は
時間がないじゃない・・・


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は書き終えました!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター