スキポール空港で乗り継ぎ観光(5時間あるならライデン観光♪)

アムステルダム・スキポール空港ってヨーロッパのハブ空港の一つだし、スキポール空港で乗り継ぎしてオランダ以外のヨーロッパ諸国へ出かける人も多いはず!

トランジットで待ち時間が5時間~6時間程度あれば、待ち時間中にちょこっとオランダにも入国して、街並みを味わうことが可能♪♪


国によっては街の中心部までけっこうかかったりすることも多く、5時間~6時間程度のトランジット待ち時間では厳しい場合もあるけど、スキポール空港の場合は地階が鉄道のホームとなっているので交通アクセスは抜群にいいし、移動時間もそれほどかからず魅力的な観光地へ行けちゃうの。


定番なのは首都のアムステルダム。
スキポール空港の地階のホームから電車に乗って、急行なら14分、普通電車でも17分で移動できる

↑ということで、、、ほとんどの人がスキポール空港で乗り継ぎ中に観光する場合は、アムステルダムへ訪れていると思う。。


ただ、、トランジットが5時間ぐらいだとしたら、、、
預け荷物はスルーになっていてチェックイン済み。セキュリティーチェックのみだとしても、やはり2時間前にはスキポール空港へ戻っていたい。
往復の電車が待ち時間含めて1時間だとしたら、実際ささっとプチ観光できるのは2時間程度。。


でも、
その時間をアムステルダムで街歩きして、オランダらしいものをアレコレ味わうのって厳しいかな・・と私は昔から思っていて。。

いやー、アムステルダムはちょこっと駅周りを歩いて楽しむ街の規模(狭さ)じゃないし、街がけっこう広いので駅周辺だけじゃ・・って思っちゃうんだよね
中心部は治安も悪いし・・・。

ダム広場だったら時間的に歩いて周辺を見れるけど、アムステルダムらしい観光スポットのシンゲルの花市なんかはトラム乗らないと土地勘がない人はまず無理。

ちょこっとのプチ観光でオランダ入国だったら、たった少しの観光のためにトラムの乗り方を覚えるとかって勘弁でしょ!?
徒歩のみで簡単に雰囲気を楽しみたいはず。。


あっ、
手っ取り早く運河クルーズに参加して街並みを堪能したい

↑こういう方はもちろんアムステルダムへ迷わず行くべし

アムステルダムの運河クルーズはピカイチ
オランダらしい町並みをたーーっぷり堪能できるから
また、運河クルーズ乗り場も駅の真ん前にあるので、移動も楽々ですし。


ただ、、
運河クルーズもお値段が高い・・
アムステルダムの駅前からの運河クルーズは、料金16ユーロ(2000円ほど・・)。

1人旅行ならまだしも家族旅行なら、けっこうな出費
トランジット中のオマケ観光なのに、ちょっと2時間程度の観光中に出費するのは躊躇するんじゃないかなぁ~・・。
えぇ・・・・・私は躊躇する(笑)


と、
前置きが長くなったけど、、、


スキポール空港で乗り継ぎの待ち時間にサラっと観光できて、オランダらしさもたっぷり堪能できる街

ライデンの街並み

ライデン


について~☆


=====


さて、ライデン。
今回久しぶりに私も再訪。

我が家は今回トランジットではないので比較的ゆっくり観光したんだけど、スキポール空港で乗り継ぎの待ち時間にささっと観光する方にも!とてもオススメできる街


<理由① スキポール空港から近い>

スキポール空港からアムステルダムとは反対側の電車で、急行なら1駅分しか乗らないし(要するに次の駅)、乗車時間16分ほど。
普通電車でも4駅乗車で所要時間23分。

電車の運行本数は時間帯によってもちろん違いはあるけど、運行の少ない時間帯でも適度に本数があるので、駅での待ち時間もそれほど長くならないはず。。


<理由② 駅から徒歩圏内でオランダらしい風景が堪能できる>

というのは、ライデンの見所はほぼすべてが駅から徒歩圏内という観光しやすい街だから。


さて。
通年眺めることのできるオランダらしい景色の代表といえば、、、

風車

だと思う。
オランダ風車をバックに記念写真を撮れれば、それだけでオランダ来たぁ~!って気分になるはず。

スキポール空港 乗り継ぎ観光1
ライデンの風車(市立風車博物館)

市立風車博物館(Molen De Valk)は内部も見学できる博物館風車

ライデンの駅から最短ルートだと350mほどの距離なので、徒歩5分で行けちゃいマス!
入場料が少しかかるけど、見ごたえもある!

私は風車の日(1年に一度オランダ全土で風車が回る日、様々な風車でイベントが開催され風車に入れる日)なども利用して、今までオランダでいくつも風車内の見学をしたことがあるけど、ここのライデンの風車(Molen De Valk)が中が一番充実していたと思う。

オランダ観光定番地、ザーンセ・スカンスやキンデルダイクでも風車は当然見学できるけど、、、
(もちろん我が家も客人が来た時に連れて行く場所なので、何度も入って見学したことがあるけど・・)

↑これらとは風車と中のレベルが全然違うからネ。。
ライデンの風車はなんと7階まであって風車内部の空間を堪能できる!博物館としての展示や昔の居住空間など、いろいろ見れますから!




Molen De Valk

火曜から土曜 10時~17時
日曜、祝日   15時~17時
月曜休館

大人4ユーロ、子供2ユーロ


==


また、
オランダらしい風景といえば!

運河

アムステルダム スキポール空港 乗継観光1

アムステルダム スキポール空港 乗継観光2

アムステルダム スキポール空港 乗継観光3

アムステルダム スキポール空港 乗継観光5

ライデンの運河もとっても素敵
とてもオランダらしい雰囲気の旧計量所のある辺りの運河まで、駅から徒歩10~15分ほどでたどり着けるよ。

オンシーズンは、運河にカフェやレストランのボートテラス席も出現!
オランダらしい景色が楽しめちゃう

アムステルダム スキポール空港 乗継観光4
旧計量所の近くというか少し先(橋の斜め前ぐらい)に、ライデンで一番小さい間口のお店があるよ!

分かる?このお店、横幅がすっごい狭いでしょ!?


ちなみに、この日記に既に載せた風車を撮った写真は、メイン運河に向かう途中で撮影した写真デス
メイン運河を目指せば途中で左手に風車が見えるので、風車まで行かなくても記念写真は撮れちゃうよ



計量所(現在はレストラン♪)

この辺りの運河沿いは賑わっていて、オンシーズンにはボートテラス席がいっぱい出現。



==

そして、
オランダを代表する画家レンブラントはライデンで生まれたということで、、


運河沿いのカフェが集まっている所とは少し方向が違くなるけど、やはり駅からだと徒歩10分もかからず歩いていけるのは、

レンブラントの生家があった場所


駅から運河クルーズなどが発着している広場を経由して、運河沿いを歩きレンブラントの生地へ向かうと、
アムステルダム スキポール空港 乗継観光11
風車(Molen De Put)が目の前に見えて、

アムステルダム スキポール空港 乗継観光12
その風車の手前には、オランダらしい白いハネ橋
Rembrandt Bridge(レンブラントブリッジ)

白いハネ橋(Rembrandt Bridge)を渡ったところに、、
アムステルダム スキポール空港 乗継観光6
レンブラント公園(Rembrandtpark)

公園には、若き日のレンブラント少年とキャンバス(レンブラントが描かれている)のモニュメントが設置されている。

そして、この公園前に
アムステルダム スキポール空港 乗継観光7
レンブラントの生誕した場所がある

生誕した家ではないの。

生家はすでになくて別の建物がたっているんだけど、、
アムステルダム スキポール空港 乗継観光8
レンブラントの生家があったことを示す案内板が建物の壁に埋め込まれている。

そして
レンブラント公園側から眺められる運河沿いの景色が素敵
アムステルダム スキポール空港 乗継観光10
こんなオランダらしい風景

天気の良い日は最高


ちなみに
白い跳ね橋&風車の近くには他にも観光スポットがあって、レンブラントブリッジを渡らず右方向へ行くと、
アムステルダム スキポール空港 乗継観光14
モルスポート(Morspoort)

オランダの国定史跡デス。

ライデンに昔はたくさんあった中世時代のシティーゲートで、現在も残っているのは・・このMorspoort含めて二つだけなんだとか。

アムステルダム スキポール空港 乗継観光13
モルスポートの前にも、白い跳ね橋

ここから先ほどの白い跳ね橋&風車方向を眺める~アムステルダム スキポール空港 乗継観光15
のどかで良い景色







こんな感じで!?ライデンの街は駅から徒歩圏内で、たーーーっぷりとオランダらしい素敵な景色を堪能できる

スキポール空港で乗り継ぎ時間が5時間以上あって、少しだけど街へ出て散策してオランダらしい景色を眺めたいって方、、、


ライデンも是非候補へ~

素敵な街だからオススメだよ


ちなみに
トランジット中の立ち寄り観光の場合、わざわざチョコット観光の為にオランダのガイドブックを買いたくないよね?

図書館で地球の○き方なんかが古いものでよければ置いてあるので、借りてライデンのページの地図の部分のみコピーして持参するといいと思う。
↑たったこれだけの準備で、ライデンはプチ散策が楽しめると思うから!



===

蛇足かもしれないけど、、
スキポール空港からライデン駅までの行き方について☆

「続きを読む↓」で超簡単に説明。。
(オランダの電車の乗り方が分からない方のみどうぞ↓)


☆☆☆☆☆☆


さてさて。

普段はこういうhow to的なものは好きじゃないし書かないんだけど、、、


今回の旅行中で、他の国の街をやはりトランジット中に観光するにあたり、
少しの観光の為に、空港から街への電車やバスでの行き方を調べたり、切符の買い方を調べるのが超面倒くさくてタマンナカッタ~(笑)

なので、超簡単にだけど、スキポール空港からライデンへの行き方を追記してみる。

他の国メインで旅行する方が、ちょこっと経由地で立ち寄ったオランダで・・たった数時間のみ観光するためだけに、こういうこと調べるのは面倒くさいと思うから(笑)


いきます!


スキポール空港でオランダへ入国後~

到着フロア(Arrival)、出口近くにオランダ国鉄の切符の自販機がいくつもあるよ。
鉄道の駅はスキポール空港の地下となっているので、1階の到着フロアで切符を購入してから地階へ移動する。

スキポール空港 乗り継ぎ観光2
↑電車の切符の自販機(黄色のマシーン)

有人の切符販売コーナーも近くにあるけど、けっこう並んでいるし、有人の切符販売は手数料も上乗せで少しとられるので(確か・・)、自動販売機で切符を買える方は買った方が良いデス。

スキポール空港 乗り継ぎ観光3
タッチパネル方式

もしオランダ語になっている場合は、画面左下で言語を英語に変えてから操作すると分かりやすい。

乗り継ぎの間の数時間観光の場合は当日日帰りになるはずなので、真ん中のDay return(往復切符)を選択

スキポール空港 乗り継ぎ観光4
次は行き先を入力

行き先のLeiden(ライデン)は頭文字がLなので、Lの文字を押すと頭文字がLから始まる駅名がいくつか出てくるので、Leidenを選んでタッチ。

スキポール空港 乗り継ぎ観光5
次は、何人分の切符が必要か?人数を入力し、電車の車両を選択(一等車か二等車)
(画像はホールン行きの片道切符を買った時のモノ。画面表示がライデン往復となっておらず紛らわしくてスマン・・)

二等車で十分なので、二等車(2nd class)をタッチ。

スキポール空港 乗り継ぎ観光6
あとは、クレジットカード払いを選択してカードを右側投入口へ~

PINコード(暗証番号)を入力すれば、下の受け取り口に切符が出てくる。

往復で買っても2枚切符があるわけではなく、行きも帰りも同じ切符を利用する。

切符を買ったら、自販機のすぐ横から地階の電車のホームへいくエスカレーターがいくつかあるので、
スキポール空港 乗り継ぎ観光7
5番線、6番線のエスカレーターを下る~☆
ライデンへ向かう電車はこのホームなので。

電車はDen Haag Centraal(デン・ハーグ)行きやRotterdam(ロッテルダム)行き、Dordrecht(ドルトレヒト)行き・・等々。


スキポール空港では改札口がないので、切符を買ったらそのまま電車のホームへ行って大丈夫デス。


ホームの電光掲示板に、発車時間・終点・急行か普通電車かが表示されているので確認!
ちなみに、Intercityが急行電車Sprinterが普通電車

Intercity(急行電車)だと1駅・所要時間15~16分。スキポールの次の駅がライデン♪

Sprinter(普通電車)だと4駅・所要時間23分。


ホームに電車が入ってきたら、2等車に乗り込んでライデンで降車。

電車の車体に数字で1と書いてあるのは1等車、2と書いてあるのが2等車デス。


とにかく乗るホームさえ間違わなければ、どの電車もライデンは急行も普通も必ず停まる駅だから大丈夫。
(タリス以外!)

高速国際列車タリスはライデンへ停まらないし、万一乗ると大変なことになるので、それだけ気を付ければ・・。
って、さすがに間違えないかっ!笑

急行だと次の駅で降車と分かりやすいので、急行に乗った方がよしだけどネ。


ライデンへ到着したら改札が左右2か所あるので、出る方向は間違えないように。
改札は日本のSuicaをタッチするように切符をタッチすると出られる。往復切符は、帰りも使うので無くさないように



以上!
超簡単にスキポール空港からライデン駅への行き方を書いた。
スキポール空港の乗り継ぎ時間に、ちょこっとオランダへ入国しライデン観光を考えている方へ・・。



(情報は2017年7月の状況ということで、今後変わる可能性がもちろんあるのでご注意を☆)




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、クラクフ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター