クラクフから日帰り💛近郊観光(ティニエツ修道院)

ポーランド・クラクフ滞在中に、クラクフから日帰りで観光できるところ~・・・
と探し、行くことにしたクラクフ近郊のティニエツ修道院。

クラクフ郊外にあるティニエツ修道院は、断崖にそびえ立つ歴史ある修道院ということで。

クラクフから日帰り 近郊観光(ティニエツ修道院)1
水上トラムからパチリ

自然がたっぷりそうなので、癒しを求めて訪れてみた

クラクフから日帰り 近郊観光(ティニエツ修道院)2
抜け道の階段を上る~

我が家はオンシーズンのみ運行している水上トラムを利用してティニエツ修道院を訪れたので、川沿いよりティニエツ修道院へ

水上トラム停留所のすぐ横の崖の上に修道院はあったので、崖の上に続く階段を上った。

クラクフから日帰り 近郊観光(ティニエツ修道院)3
階段上ってすぐ!目の前はティニエツ修道院の入口

クラクフから日帰り 近郊観光(ティニエツ修道院)4
門をくぐって、中庭へ~

左手に教会がある。

クラクフから日帰り 近郊観光(ティニエツ修道院)5
コチラ。修道院内の教会。

もちろん入る。

クラクフから日帰り 近郊観光(ティニエツ修道院)6
普通の感じなヨーロッパの教会

クラクフから日帰り 近郊観光(ティニエツ修道院)7
主祭壇

シンプルなのが、修道院らしい


(ここからは、悪い子編です!?)
クラクフから日帰り 近郊観光(ティニエツ修道院)8
回廊

天井に歴史を感じさせる装飾があった。

クラクフから日帰り 近郊観光(ティニエツ修道院)9
厳かな空気が流れていた

クラクフから日帰り 近郊観光(ティニエツ修道院)10
修道院って感じの雰囲気。。

クラクフから日帰り 近郊観光(ティニエツ修道院)11
ここも天井が見ごたえあり。

豪華ではないんだけ、歴史を感じさせられる

と、キョロキョロと見てまわっていると、、、
ガイドさんに連れられたグループに遭遇。

で、
君たち!いかんよー!
と注意を受ける。。


そう、、、
悪い子編からの部分は、本当は有料のガイドツアーに参加しないと見れない修道院のエリアだった

我が家の教会見学中に、ちょうど関係者が閉め忘れた(?)扉が開いていたため、教会の延長で見学できる場所だと思って普通に入り込んで個人で見学してたの(汗)!

慌てて外へ~

クラクフから日帰り 近郊観光(ティニエツ修道院)12
教会の横にある入口。

ここが本来のガイドツアーの入口。

申し込めば見れるからね!
ってガイドさんに言われたけど、もう既にほとんど見てしまってましたから(笑)

ごめんなさい・・悪気はないので許して。

有料ガイドツアーには参加せず。。
てへ。

クラクフから日帰り 近郊観光(ティニエツ修道院)13
教会と中庭だけだったら、すぐに見学が終わる。

クラクフから日帰り 近郊観光(ティニエツ修道院)14
修道院から川を眺める

ほんと、のどかでいい景色


さて。
クラクフから日帰り 近郊観光(ティニエツ修道院)15
ティニエツ修道院のお土産屋さんへ♪

修道院ってどこもハンドメイドの品々を販売しているのが常だけど、
ティニエツ修道院でも然り。。

お土産屋さんでは、たくさんのmade in tyniecの品が並んでしたよ!


せっかくの訪問ですから!!
我が家もお土産をいくつか購入

ティニエツ修道院のお土産1
地ビール

修道院がビール醸造するって、定番だよね

修道院ビールって実は個人的に好みではないので、買うのどうしようか迷ったけど記念に。

瓶ビールでかなり重いので、日本へ持って帰るのはキツイかな?
我が家も滞在中のホテルで飲んだよ。

すっごく飲みやすい美味しいビールでびっくり!
修道院ビールっぽくないお味で良かった

他に買ったのは、
ティニエツ修道院のお土産2
ドロップスやミニサラミ

お肉類は日本へ持って帰れないので、サラミはホテルで飲み直しの時のおつまみとして購入!

すっごいジューシーな感じっていうか、出来立てなのか?ソフトな感じで中に入っているニンニクがかなり効いてて美味しかった
こんないかにも手作りな感じの味なサラミを、今まで味わったことなかったので。

ドロップスも甘いだけの飴かな?って想像していたけど、
色によって味も違く、普通に売られている市販のドロップスのような出来栄えだった

ティニエツ修道院のお土産3
いっちゃん用に購入したブレスレッド

修道院ハンドメイドのブレスレッドが本当にすごい種類売られてまして・・・。
いっちゃんが欲しがったので購入。

ポーランドの記念に大事にしてくれると嬉しい

ティニエツ修道院のお土産4
ティニエツ修道院産、マーク


修道院のハンドメイド商品には、マークがあるよ!


さて。

ティニエツ修道院ではのんび~り、自然に癒されながら滞在するのは良いのだけど、
修道院の無料で見学できる教会部分のみ見学だと、あっという間に観光終了しちゃうと思う。。。

観光時間の少なさと移動時間の多さのバランスで考えると、、、
クラクフ滞在時間にかなり余裕がある人でなくては時間が割けない観光地かな~・・とは思う。


我が家は移動が水上トラムだったので、移動自体が(リバークルーズ自体が)観光の一つとなったので、まぁ~良かったのだけど。。。



クラクフから日帰り観光で行けて、自然美も堪能できるのどかなティニエツ修道院だけど、、
タイトなスケジュールで行動している方は無理して足をのばす場所ではないかな・・。



個人的にはのんびーり、ゆっったり観光できたのは良かったんだけどネ!






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、クラクフ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター