スキポール空港の💛ハーリング&キベリング💛

スキポール空港で食べた、ハーリング&キベリングについて☆


オランダ名物といえば、、、
そして、私の大好物といえば、、、


ハーリング!!


ハーリングはニシンのこと。
生のまま塩漬けしたものに、玉ねぎのみじん切りをのせて食べる。

塩漬けっていっても日本のようなしょっぱさはなく、どちらかというとお刺身感覚で食べられるんだよね。
日本人だったら絶対好き


今回の旅行中にハーリングの旬の時期を迎えていることもあって、絶対食べて帰る!!

と最初から決めてはいたけど、ハーリングってカフェやレストランでメニューに載っているものじゃないし(前菜などでアレンジしたものはレストランにもあるかもだけど)・・・。

魚屋さんやハーリング専用の屋台(シーフードスタンドやテント小屋)じゃないと食べられないシロモノ。。。
観光中にタイミングよくハーリングを販売しているシーフードスタンドに出会えればいいけど、万一出会えず食べ損ねたぁーなんてことのないように、空港でもハーリングを食べておくことに!!


お値段は空港価格でどうしても高くなっちゃうんだけど、空港でも美味しいハーリングを食べられるお店があるから、旅行者の皆さんも街中でもし食べ損ねても!?是非立ち寄ってオランダ名物の中でもトップレベルのおすすめ名物を食べて帰ってほしい


さてお店、
Happy Seafood(ハッピーシーフード)1
HAPPY SEAFOOD

セキュリティーエリア外にあるお店。
1階のArrivalエリアから外へ出る出口付近にあるよ。

ハーリング(アムステルダム スキポール空港)1
Haring

ハーリング(アムステルダム スキポール空港)2
2匹購入!

1匹、2.95ユーロ
2匹だと5.5ユーロだった

ハーリング(アムステルダム スキポール空港)3
まじで嬉しすぎて泣きそう・・・。

美味しそう~

っていうか久々に食べたハーリング、めちゃくちゃ美味しかったぁ~

2匹を4人で分けて食べてたけど全然足りなくて、追加購入したわ。

明らかに見た目が観光客だから何も聞かれずカットされたハーリングが出てきたけど、オランダ人は看板の写真のようにカットせず上を向いてあーんして一匹食べるんだよね。

魚屋さんとかだと、ハーリングもいろいろな商品がショーケースにあって、Pickled Herringとかロール状のものとかもあるけど、普通にHaring(Herring)と書いてあるものを食べよう。
これが一番美味しいから!


あとは、
キベリング(スキポール空港)
キベリング(kibbeling) 

オランダのお魚フライといえば、コレ!
タラのフライだよ。

ガーリックソースをつけて食べると、ほんと美味しいんだよ

どこでもキベリングを注文すると、ガーリックソース(クノフロックソース)はいるか?聞いてくるけど、必ずYes!って答えなきゃダメ
クノフロックソースって馴染みのない単語だから、日本人がいきなり言われたら分からないかもだけど、とにかくキベリング買って何か言われたらYesと答えるべし。笑

ガーリックソース代は追加で少し取られる場合が多いけど、このソースがめちゃくちゃ美味しいですから!

もしかして、クノフロックソースが美味しいからキベリングが美味しかったのではないか?とすら思うほど、ソースが美味しい。

ちなみにHAPPY SEAFOODでは、ガーリックソースは追加50セントだった。



我が家がスキポール空港のHAPPY SEAFOODで頂いたのはハーリングとキベリングのみだけど、他にもオランダ名物なシーフード(ムール貝のフライとか、オランダ小エビのコロッケ等)が売られていたので、オランダならではのシーフードを街で食べ損ねた方、是非是非



*営業時間:10時~22時
   (土曜日10時~21時)




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター