クラクフのマーケット(市場)💛💛

クラクフ滞在中に足を延ばしたマーケット「STARY KLEPARZ(スタレ・クレパシュ)」

クラクフ旧市街地のバルバカンからもすぐ近くでとっても行きやすい立地にあり。
バルバカンから歩いて3分くらいとめちゃ近い!

STARY KLEPARZは12世紀からはじまった歴史あるマーケットということで、地元ポーランド人で賑わう市場♪♪
海外の地元民が集うマーケットって、のぞくだけで楽しめるよね♪

クラクフのマーケット(屋外市場)stary kleparz1
STARY KLEPARZ

半屋外マーケット!?
ドアとかはないのでオープンな屋外マーケットの雰囲気だけど、屋根はあるので雨の日でも大丈夫

クラクフのマーケット(屋外市場)stary kleparz2
衣類関係もたくさん!

ただ、、お洋服系とかは着たいものは売ってないかな・・(笑)

クラクフのマーケット(屋外市場)stary kleparz3
見るだけで楽しい♪てんこ盛り野菜たち

クラクフのマーケット(屋外市場)stary kleparz4
普通の野菜はさすがに買えないナ。

クラクフのマーケット(屋外市場)stary kleparz5
ベリーもたっくさん!

我が家の子供たちは、旅行中にいつも果物買っておやつ代わりにする。
ということで、ブルーベリーを購入

クラクフのマーケット ブルーべリー
キロ単位で売られているけど流石に1キロはいらないので、5ズロチ払って5ズロチ分だけ頂戴!って言って買ったよ。

調理系のモノを売っている屋台系のお店はほぼ無かったので、ここで簡単な食事っていうのはムリ。
食べたいならフルーツ買ってつまむくらいかな。

あと、マーケットでめちゃ気になったのが・・
クラクフのマーケット(屋外市場)stary kleparz6
様々な乾燥キノコたち

いくつものお店で天井からたーっくさんの乾燥キノコをぶら下げて販売していて・・。

ポーランド滞在中に食べたポーランド料理ではキノコのソースがかけられているものが多くて、そのキノコソースがどのお店でも外れなく美味しくって、絶品だった

ということで!?
我が家のお土産用に乾燥キノコを購入♪

クラクフのマーケット(屋外市場)stary kleparz7
borowiki szlachetny(ヤマドリタケ)

borowiki szlachetnyとは、ポーランド語で「ポーランド貴族たちのポルチーニ」という意味なんだとか。

日本だとあまり馴染みがないけど、ヨーロッパではけっこうポピュラーで人気のキノコ。
各国で呼び名が異なるけど、日本で馴染みのある呼び方だとイタリア語のポルチーニ。

ヤマドリタケ(ポルチーニ)は栽培方法が確立されておらず、現在も全てのモノが天然もの

乾燥キノコは干しシイタケと同じで、戻した後の旨味たっぷりの戻し汁ごと料理に使うと味に深みが出て美味しいんだよね!

冬になったらキノコスープつくるか、お肉用にキノコソース作るか迷う~・・・。


ちなみにスタレ・クレパシュは旧市街から徒歩数分とすぐの立地だけでなく、クラクフ中央駅からも徒歩数分と至近距離。

我が家はヴィエリチカ岩塩鉱へ午前中に電車で出かけた帰りに、駅から旧市街地へ戻る途中に立ち寄った感じ。
電車を利用してどこかへ遊びに行って駅から旧市街地へ戻るなら、簡単についでに立ち寄れるよマーケットだよ

クラクフのマーケット(屋外市場)stary kleparz8
ちなみに、、我が家が入った出入口は鳩がすごくて(笑)

ちょっと怯んだわ~(笑)

マーケットへの出入口はたくさんあるよ。




STARY KLEPARZ(スタレ・クレパシュ)

6時~16時前後のオープン!
日曜日定休日。



地元の雰囲気楽しみたい方、是非



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター