素敵な計量所カフェレストラン♪

ホールンの街でのランチタイム♪

13時からホールンのチーズ市を見学するつもりなので、会場となるローデ・ステーン広場の近くでランチにしたい!
と、広場近くのお店でお店を探すものの、そこまで良さげなお店が見つからず・・


で、
最終的にランチをとることにしたお店は、ローデ・ステーン広場に面した「Restaurant d'Oude Waegh - Hoorn」

昔のチーズの計量所だった建物がカフェレストランになっていて、さほど評判が良いお店ではないものの、やはり立地が良いしね(チーズ市の会場の広場に面している)。

よくよく考えてみたら、オランダのランチなんてどの店もメニューがほぼ一緒だし!?そりゃー味には違いがあるものの、食べるものはサンドイッチやハンバーガーだったりするので、まぁ~立地で選んでしまっていいや!って思って。


そんな感じで入った「Restaurant d'Oude Waegh - Hoorn」だけど、
個人的には良いお店だと思った


ホールン 計量所カフェレストラン1
ローデ・ステーン広場に面した計量所カフェレストラン♪

ホールン 計量所カフェレストラン2
「Restaurant d'Oude Waegh - Hoorn」

なかなか素敵な佇まい

外のカフェスペースも席がたくさんあるけどテーブルが小さいので、お食事するなら室内の方がよいと思う。

ホールン 計量所カフェレストラン3

ホールン 計量所カフェレストラン4

内部は昔のままの天井や内壁が雰囲気すごくて素敵だった

ホールン 計量所カフェレストラン7
消えそうなのが、またイイ。

写真はしっかり撮ってなかったけど、天井にぶら下がっていた昔のチーズ秤の横棒!
あっ、天秤のうでの部分ね。

昔のままの姿で何本も吊り下げられているのが、すごい良かったぁ~


さて。注文の品々・・
ホールン 計量所カフェレストラン5
まずは、オランダの生ビール♪

日本では飲めないオランダ生ビールを!

ホールン 計量所カフェレストラン6
Hertog Jan

オランダではどこでも飲める大衆ビールだけど、日本では見かけたことない。
懐かしー。

普通にオイシイ!

あと、初めての生ビールも注文♪
ホールン 計量所カフェレストラン8
TEXELS

テクセル島の地ビールが生で飲めた!

以前テクセル島には遊びに行ったことがあるけど、日帰りだったのでビールは飲めなかったの。
(旦那さんが運転で飲めない時は、一応気を遣って私も飲まないようにしているので・・)

こんなとこで、テクセル島の地ビールが生で飲めて嬉しい

お味の方は、、、
まぁ~ハイネケンの方が美味しいなー・・って感じ。
(って、コラ!笑)

でも、なかなか飲めない地ビールなので、飲めてよかったよ

そして、ビールのおつまみ♪
ホールン 計量所カフェレストラン9
Bitterballen  (8st) 5.8ユーロ

大好物のビターバレン(bitterballen)

これさえ食べれれば、とりあえず満足

もちろんオイシー!!


ちなみに
子供たち用に注文したランチメニューは、、、
ホールン 計量所カフェレストラン10
Tosti(トスティ)

Boerenham en Beemsterkaas 4.60ユーロ
ハムとベームスターチーズ♪

ハム&チーズではなく、ハム&ベームスターチーズっていうのがいいよね。

トスティは、いわゆるホットサンドイッチ。
オランダの軽食の定番!

どちらかというと、朝食メニュー!?

でも、子供達にはコレで十分(笑)

私も少し分けてもらったけど、、


美味しい!!


トスティって、正直ただのホットサンドだしそんな美味しい!って感激する食べ物じゃないんだけど・・。
ベームスターチーズが美味しいのはもちろん、パンも美味しくって、期待してなかっただけに(?)嬉しい

日本から来て久々に食べたらトスティさえもが美味しく感じた!

もちろん、ベームスターチーズが美味しすぎるっていうのもあるんだろうけど。


私の注文は、いわゆるオープンサンド
ホールン 計量所カフェレストラン11
Carpaccio 9.10ユーロ

うーん、、高い


けど、食べたいので注文。
どこでも外れなく美味しいメニューなので、オランダ住んでいる頃、カフェでよく食べていたメニューだし!


もちろん、美味しかった


旦那さんが注文したのは、クラブサンドウィッチ
ホールン 計量所カフェレストラン12
Club sandwich Zalm 8.90ユーロ

食べてないけど、旦那さんは美味しいって言ってた。



おまけ

ホールン 計量所カフェレストラン13
トイレのタイルもオランダっぽかった!!
(トイレ自体はボロいけど・・)




トリップアドバイザーなどネット評判は特に良いお店ではないけど、立地が最高だし、旧計量所だった店内の雰囲気も特別な空間で素敵だった

メニューは普通にオランダらしい、どこのお店にも置いてる一般的なメニューだけど、個人的には味もオランダにしては(?)かなり良かったと思う。


メインメニュー以外の卓上設置のドリンクメニューには、おつまみメニューがかなり充実

我が家が注文したビターバレン以外にも、フリカンデルやルンピア、Ossenworst(生食用ソーセージ)、ベームスターチーズ、kaassouffle(チーズ入り揚げパンみたいなやつ)等々、、、
オランダならでは!!な名物スナックが充実していた


個人的には
ホールン滞在中のランチ及びカフェ休憩だったら、このお店はオススメ!!











関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

女の子2人のママ。
フツーの主婦。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、Y浜市在住。

好きなこと考えて生きてマス。
楽しんだもん勝ち。

あっちゅう間よ人生は
時間がないじゃない・・・


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は書き終えました!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター