超巨大ビアガーデン☆ヒルシュガルテン

ミュンヘン滞在中利用したレストラン♪

あっ、
レストランっていうか、ビアガーデン

夏は、ミュンヘンの至る所にビアガーデンが出現
お外でビールをガブガブ飲めちゃうっ

想像するだけで楽しすぎるお話だけど、たくさんあるとなると、どこ行こうかな??ってことになるわけで。

有名どころの大きなビアガーデンは観光スポットから至近距離にあるわけではないので、まぁ~わざわざ行くことになるんだけど、そうなるとホテルの最寄り駅から近い場所がいいなーって、どうしてもなるよねー・・・。

で、
最寄駅からすぐの駅にあるビアガーデンのヒルシュガルテン(Hirschgarten)に行くことにしたわけ

ヒルシュガルテンは、なんと8000席もあるビアガーデンで、ミュンヘンで一番大きなビアガーデンなんだとか

Hirschgarten(ヒルシュガルテン)1

Hirschgarten(ヒルシュガルテン)2

めちゃくちゃ広ーい公園
ヒルシュガルテンっていう、広い公園の中にビアガーデンはあるんだけど・・。

とりあえず、公園までたどり着けばビアガーデンはすぐわかるはず。と思っていたけど、公園内に案内看板や矢印などはなく、どっちの方向へ歩けばいいの???

人の向かう方かな~?って思っても、皆さんそれぞれの方角に向かって歩いているし、全然見当がつかない

やばい、、、
ビアガーデンへたどり着くまでめちゃくちゃ時間かかるかも・・・

なーんて焦りながら、とりあえず適当に歩いて
Hirschgarten(ヒルシュガルテン)6
ビアガーデン到着

適当に歩いていた道が、奇跡的に正しい道だった

緑に囲まれてめちゃくっちゃイイ感じのビアガーデンじゃないですか!!!

Hirschgarten(ヒルシュガルテン)7
席は本当に多くって、遠くの方まであったよ!

この日は平日だから!?それほど混んでおらず(もしくは時間が早いから?)、売り場の近くの席が多く埋まっていて、他はまばらな感じだった。

Hirschgarten(ヒルシュガルテン)8
あー、懐かしい(笑)

こういう魚、
ドイツのクリスマスマーケットとかで、たまに見かけたなぁ~

ミュンヘンは海から遠いので、ほぼほぼ川魚系でしょうね・・・。
ということで、魚はスルー。

Hirschgarten(ヒルシュガルテン)9
普通にビールとソーセージ(2種類)とフレンチポテト購入!

でっかい肉の塊系も売られてたけど、お昼食べ過ぎでそこまでお腹空いてなかったのと、朝買ったパンが数個残っていたのでそちらを消費することに~。

ちなみに、ミュンヘンのビアガーデンではどこでも食べ物の持ち込みOK
ビアガーデンの持ち込みOKは、市の条例(もしくは州の条例)で決められているのだとか!

何でも昔、貧しい市民が食べ物が買うお金がないのが理由でビールを楽しめないなんてことがあったら大変だという理由で、ビールだけ買えば誰でもビアガーデンを楽しめるように!と条例が定められた。
って、日本で何かのテレビ番組で見たことがある。

実際、多くの地元の人がタッパーとかに食べ物入れて持ってきて楽しんでいた

Hirschgarten(ヒルシュガルテン)3
ビアガーデンを存分に楽しみ、、、

Hirschgarten(ヒルシュガルテン)4
鹿ちゃん

ヒルシュガルテンって、鹿公園って意味なんだって!

鹿がたくさんいたー。

Hirschgarten(ヒルシュガルテン)5
餌あげたかったなぁー・・・。

ビール飲みながら、残りのパンを全部平らげてしまった

鹿と戯れたい方は、餌になるもの持参すべし。


公園内はめちゃくちゃ広くて、ビアガーデンや鹿ちゃんだけでなく、遊具がある場所もあり。

ミュンヘンに住んでいたら、気候の良い休日に1日まったり遊べちゃう場所。。
っていうか、絶対入り浸るね!

ミュンヘン住民羨ましー。


気候の良い時期限定のビアガーデン!
旅行者でも是非是非時間を見つけて、行きやすいビアガーデン行くべき




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

女の子2人のママ。
フツーの主婦。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、Y浜市在住。

好きなこと考えて生きてマス。
楽しんだもん勝ち。

あっちゅう間よ人生は
時間がないじゃない・・・


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2018年夏休み・ミュンヘン旅行の日記をぼちぼち書き始めてマス。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター