鳩ヤロウを駆除する!

我が家はローハウス(長屋式住居)。日本で言うテラスハウスです。
こちらは、ローハウスが多くどこも広いお庭が付いている。

我が家は庭なしローハウス。正直かなり珍しい・・・。

でも、家の前に少しだけ坪庭があって、そこに木が3本ほど植えられています

こないだ、2階の窓から何気なく眺めていると、おかしなことに気づいた・・。

はと?

一番高い木に、2匹のハトが一生懸命出入りしています・・。戻ってくる時には、口に木の枝を咥えている・・・。


巣作りしてる


忌々しき事態じゃ


日本ではとても多くいるハトですが、オランダは水鳥はたくさんいるけど、ハトはそこまで多くない・・。
ましてや、我が家の近所はほとんどいない・・。

なのに、何故よりによってその少ないハトが

よりによって、狭い坪庭にある木の上を選ぶ

2匹ということは、夫婦。巣で卵産んで、雛を育てるつもり・・・。
これが、小鳥だったら大歓迎一緒に雛が育つところを見守りたい・・。

でも、ハトはダメーー!!!

ハトはご存じの通り、糞害がすごい!こんなとこに巣を作られて、雛まで生まれたら、毎日糞掃除が大変!
でも一番困るのは、病気をたくさん保有していること!!!
ハトは「空飛ぶネズミ」と呼ばれているほど、病原菌がすごい。

健康被害が出たら本当に困る・・・。ご近所さんからクレームがきても困る・・・。
あ、でもオランダ人は気にしないかも?

とにかく卵を産む前に、別のところに行ってもらわなくては・・・。
鳩を駆除作戦スタート

夜になるとハトがいなくなるので、旦那さんと一緒に巣を撤去。翌日またハトが来て、あれ?巣がないって感じでまた巣作り再開・・。そして、夜になりまた撤去。次の日またハトが来て巣作り・・・。

イタチごっこです

これは、ハトがいない時に何かしても無駄・・。
ハトのいる時に戦う・・・。ハトに、ここは住めるところじゃないですよって教えてあげるしかない。

でも、素手では戦えない・・。

はと?
MY武器!さて、一体なんの棒でしょう?

この棒は、ゴルフ用品です
伸縮性の棒で、普段はゴルフバックに入る大きさ。伸ばすと4、5メートルくらいになる。
本来は、池に入ったゴルフボールをすくう道具です。
はと?
先端がおたまみたくなっていて、ボールをすくえるようになってます!

日本じゃこの道具ないよね?

旦那さんは、先日帰国した方からこの道具貰ったんだけど、いらないみたい
「使ってる人、一人しか見たことないよ」だって。一人いるんだ・・・

ハトが来たら、


とおりぁぁぁーーー!えい!えーい!!


と棒を振り回します!


なんてことは、できません・・
そんな大声だして棒をふりまわしていたら、

あのジャパニーズ、頭おかしくない

ってご近所さんの噂になっちゃう。
それに、ハトが逆上してこっちに飛びかかってきたら・・。こ、こわい。
なんで、実際は、

と、とりゃ・・。ひえ~えい・・。ひゃ~

相当ビビりながら、木の枝や葉をぺしぺし叩いてます・・。
もちろん、ハトを直接叩いたりはしません。
脅かすのが目的で危害を与える気はないから・・。怪我したり、羽根が傷ついて飛べなくなったりしたら大変!

でも、ハトってばかそれとも相当しつこい性格

追い払っても追い払っても、5~10分で戻ってきます・・・。
その都度、棒持って家から飛び出して・・ってけっこう大変

我が家の前には子供の遊び場があり、たくさんの子供達が遊んでいるのだけど、子供達が棒を持って木を叩いてる私を見て、

あのオバサンって不思議そうに見てる・・。

そうだよね変だよね

ということで、新しい武器を買ってきた・・。

はと?
強力水鉄砲

なんでも、11.5メートルも水を飛ばせるって外箱に書かれていた
これなら、家に居ながら窓を開けて撃てばいいし。
水鉄砲なら鳩に近寄ることなく遠くから威嚇できるし!?

ハトは今いないけど、試し撃ちしてみるか~。
水入れて、3階の窓から外に向けて撃ってみた!


オモシロイ


夢中になって水鉄砲撃ってたら、遊び場の子供達が

あのオバサンって不思議そうに見ていた・・。

そうだよね変だよね


でもなんとか、鳩をやっつけるぞー!!


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

女の子2人のママ。
フツーの主婦。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、Y浜市在住。

好きなこと考えて生きてマス。
楽しんだもん勝ち。

あっちゅう間よ人生は
時間がないじゃない・・・


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2018年夏休み・ミュンヘン旅行の日記をぼちぼち書き始めてマス。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター