ホームドクターへ行く①

いっちゃがこちらに来てからしばらく経ち、湿疹のようなものができました
見たところダニとかっぽい・・。
我が家は家具つき住宅ですが、かなり家具が古い。あやしい。大人二人は全く被害にあっておらず、いっちゃんだけ。部屋の隅から隅までしゃがんだりごろんとしているいっちゃんだけが、虫に喰われたのか
とりあえず、部屋掃除を徹底的にしてみたものの、すでにできた湿疹は治すしかありません

オランダはホームドクター制になっており、まずは登録したホームドクターに見せ、ホームドクターが専門医にみせる必要があると判断された時のみ、大きな病院の専門医にみてもらえます。
つまり、風邪っぽいから内科とか皮膚のことだから皮膚科とかではなく、基本的にどんな症状が出てもホームドクターへ行きます。

万日、虫刺されでなく、水疱瘡とか病気だったりしたら困るし
意外と周りの大人だけの日本人家庭の方は、何年か住んでいても、ホームドクター制がよくわからないので、病院に行ったことない人ばかり・・。

まあ、とりあえず行ってみることにしました

ホームドクター? ←ホームドクター外観


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、クラクフ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター