スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lamsoren

前に旦那さんが飲み会から帰ってきた時の話。。。

今日、すごく美味しい野菜を食べたんだよー。

うちの旦那さんはあまり野菜が好きではない。その旦那が、野菜が美味しかったっていうなんて!!
いったいどんな野菜

なんでも、アムスの日本料理店で食べたのだが、そのお店の人はその野菜を「浜菖蒲」と言っていたとのこと。ただ、日本にはない野菜なので、この日本語はオランダの日本人でのみ使われているもの・・。
ゼーランドの地域に自生するもので、マーケットに行くと売られていることがあると聞き、ずーーーっと探していたの。でも、売られておらず、諦めかけていた・・。

見つけたぁーーー

はましょうぶ①

オランダ名は「Lamsoren」。カルフールで見つけた!
ベルギーじゃんって思わないで下さい。パッケージに書かれた出荷元は・・

Yerseke(イーセケ)←オランダ

イーセケと言うと、ムール貝

このLamsorenは魚介類(特にムール貝)の付け合わせに最高なんだとか
実際カルフールでは、野菜コーナーでなく魚介類のコーナーに置かれていた。

はましょうぶ②

見た目は、ローリエの葉をさらに肉厚にしたような感じかな
「浜菖蒲」というのは、花が菖蒲の花同様に紫色なことと、浜に自生することから来たもの。。。

生でも食べれます

生で食べて塩味(特に茎の部分!)
見た目とは違う味に、確かに驚きます

初めてルッコラを食べた時に、ゴマの味がする!!!って驚いたけど、それに似た驚きが!!

もともと塩味なので、胡椒とニンニクのみのシンプルな味付で食べてみた


オイシィィ~~~~~


旦那さんが、びっくりしたのも分かる気がする・・・。

旦那曰く・・

お店の味付けの方が美味しかったなぁー。(オイオイ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして♪

ストループワッフルを調べていたらここにたどり着きました。楽しく読ませてもらっています。私は、今月21日からオランダ、ベルギーに旅立ちます。アムステルダム、ライデン、ハーグ、ブリュッセル、ブルージュ、アントワープに行く予定です。残念ながら、ロッテルダムには時間がなくて寄れません。私が行きたいところがリアルタイムでここに載っているのでとてもうれしくそして参考になります。そこで、ひとつ質問があるのです。今、そちらの気候はどんな感じなんでしょう?いっちゃんや旦那さまのスタイルでいくと夏物ですよね?天気予報をみると結構気温は低いような。。梅雨明けが遅かった今年の日本ですが、やっぱり連日暑いです。長袖がいるのかな?とちょっと悩んでいます。アドバイスいただけたら幸いです。すみません、長くなりました。

Re: 初めまして♪

こんにちは♪初めまして。ストループワッフルは、最初は甘いけど癖になる味です。ぜひぜひ食べてみて下さいね。

> 今、そちらの気候はどんな感じなんでしょう?いっちゃんや旦那さまのスタイルでいくと夏物ですよね?天気予報をみると結構気温は低いような。。梅雨明けが遅かった今年の日本ですが、やっぱり連日暑いです。長袖がいるのかな?とちょっと悩んでいます。アドバイスいただけたら幸いです。

↑確かに、今は暑い日は暑いですが、一番暑い日は過ぎ去ってしまったように感じます。もちろん、日本の夏に比べると暑くはないです☆
日差しが強いので、日が出ると暑くなりますが、雲で日が陰るとたんに涼しくなると言ったところでしょうか。。。
薄手の羽織物は必ず必要だと思います。私たちは現在半袖ですが、必ず薄手のウインドブレーカーをカバンに入れており、必要にお応じて使ってます。半袖だと寒くなったら困るということで、長袖で行動してる人もたくさんいます。

雨が突然降ったりするので、雨具は必要ですねe-440

楽しい旅行になるといいですねe-420

ありがとうございます

羽織物と雨具を必ず持っていきますね。出発まであと数日ですが、いっちゃんをみながらワクワクしています。ライデンの風車博物館にも行ってみようと思っています。実はスルーするつもりでしたが、眺めがよさそうなので是非上がってみたいと思います。身近な情報がとてもうれしいです。ガイドブックには載ってないですもの。帰国したら、旅行報告しますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがとうございます

旅行中、天気が良い日が続くといいですね☆
オランダは良いところですが、料理はあまり期待しないほうがいいかも(笑)です。
プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

女の子2人のママ。
フツーの主婦。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、Y浜市在住。

好きなこと考えて生きてマス。
楽しんだもん勝ち。

あっちゅう間よ人生は
時間がないじゃない・・・


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2018年夏休み・ミュンヘン旅行の日記をぼちぼち書き始めてマス。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。