シーフードプレート

週末に誕生日祝いの外食をしようということになった
5月にフランス方面に行った際、食べようと思っていたのに食べ損ねたものがあって。。。

シーフードの盛り合わせ

サン・マロで食べようと思っていたのに、入ったお店になかった
食べ損ねたぁーー!!ってずーっと思っていて・・。
オランダでもシーフードプレートはあるらしく、ちらっと調べた。
小エビ、スモークサーモン、ハーリングなどがお皿に盛られていた・・。
ちょっと、さみしいねさすがオランダもっと豪華なものが食べたい・・・。

なんで、お隣ベルギーのアントワープに行くことに


予約したレストランの近くにあったもの。

肉屋のギルドハウス
肉屋のギルドハウス

1500年代に建てられたものらしい。現在は博物館なんだとか。
オランダの南部で見れる古い建物そっくり!というか、ベルギーがオランダから独立したのは1800年代だから、この建物が建てられた時はここはオランダか・・。
そう考えると、なんかベルギーに親近感が増しちゃうな

肉屋通り

ちなみに、通りの名前は「VLEESHUIS STRAAT」
VLEES は 肉、HUIS は 家。という意味なんで、そのまんま「肉屋通り」。
わかりやすくていいよね(笑)。



さてさて、食事はシーフードの盛り合わせ!

地球の○き方に載っていた、シーフードが楽しめる「Dock's Café(ドックス・カフェ)」にて。

シーフードプレート

生ガキ、生ハマグリ、ロブスターハーフ、巻貝etc...
8種類のシーフードが盛りあわされていました
美味しーくいただきました!

ただ・・
お値段が半端なく高かった・・・
一番安いシーフードプレート(2人前)↑が75ユーロ。。。
うーん、、、気軽には来れないね。


まぁ~お腹は一杯になって家路につくことに~


ちなみに
ロッテルダムとアントワープをつなぐ電車は1時間に1本しかないので、乗り遅れないようにしっかり時間を調べていきました!!
が・・、帰りの電車に乗りそびれ
1時間ホームで待つのはキツイので、、、


しょーがない。一杯飲むかぁ~


駅の周辺にあるバーにふらふらーと適当に入る

ビール
Kwak

どうみても美味しくなさそうなこのビール!
グラスが特徴的。馬車宿でもあった醸造所のお客さんが、馬の上でも呑みやすいように?この形になったとか。

やめときなよ~という忠告を無視して旦那が頼んだ。一口もらったけど、やっぱしイマイチ。
アルコールがかなり強い。。。そして甘いの!フルーツ系のビールで甘いならまだいいけど、そうじゃないのに甘いって・・。やっぱり、無理でしょ(笑)


===

<おまけ>

ロッテルダムでシーフードが美味しいって言われているレストランはいくつかあるけど、我が家がオイスターバーをチラっと食したことがあるのはコチラ↓
☆Hotel New Yorkでランチ♪をどうぞ。

オランダでシーフードがたらふく食べられるゼーラント州の猟師町についてはコチラ↓
☆イーセケで生ガキ&生ムール貝をどうぞ。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、クラクフ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター