Provins(プロヴァン)

先週末、旦那さんが有給休暇を取得
そして、朝から遠出!えっちらおっちら向かったのが、パリ南東90kmにある中世都市プロヴァン (Provins)という街。
名前が似ているけど、同じくフランスにある南仏プロヴァンスとは全く関係ありません。。。

プロヴァン①

プロヴァン②

城壁に囲まれた旧市街地は、ほとんどが12、13世紀の建物で旧市街地全体が2001年世界遺産に登録されています
可愛らしい雰囲気のある街並みを散策
観光っていうより、街歩きだけで楽しめる♪
わたしは、華やかな街よりこういった田舎町が好き

プロヴァン③
旧市街地を見下ろせる、町のシンボル・セザール塔。入ります!

プロヴァン (Provins)

プロヴァン④

プロヴァン⑤
セザール塔からの眺め

街並みも良いけど、紅葉がとてもキレイ
この街に来るまでの道でも、両側に赤や黄色に色づいた木々が立ち並ぶ景色が広がり、それはそれはキレイでした

塔を降りた後、街を散策しながら城壁の外へ出て、城壁沿いの散歩道を散策することに!

プロヴァン⑥

プロヴァン⑦

のどかだな~。

プロヴァン⑧
落ち葉がいっぱい!いっちゃんもウチワみたく大きな落ち葉を見つけて拾いました!

旧市街地に戻って再び散策♪

この町は薔薇の生産でも有名とかで、薔薇製品を扱うお土産屋さん等もあり、少しお土産を買ったよ。

この町はパリからも近くて、中世らしさをとどめているのでオススメ。



さて。今日は旧市街地にある静かなプチホテル
オー・ヴュー・ランパールに宿泊。
ホテルのレストランで夕食をいただくことに~。

ちなみに、この日は私達の5回目の結婚記念日

プロヴァン⑨

プロヴァン⑩

プロヴァン⑪

プロヴァン⑫

スープもえびも鴨もめちゃんこ美味しかったです

デ、デザートが・・柿!

柿ってフランスで採れるイメージがないけど・・。柿にラベンダーオイルがかかってます。
想像してみて下さい・・・。ラベンダーの香りのさらし柿を・・・

・・・・・私にはちょっと理解できない味


プロヴァン⑬
そうそう、ホテルのオリジナルワインもしっかり頂きました!


明日から、結婚6年目。
これからもヨロシク。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵~♪

こんにちは!
Provinsって、とっても素敵な街ですね~!!
おとぎの国みたいで、行ってみたくなりました。
私も賑やかな街よりも、少し鄙びた感じの方が好きです。
こじんまりとした街の方が、気持ちが落ち着くというか。

それから、結婚記念日だったんですね。おめでとうございました!
とっても素敵なディナーで、良い思い出が出来ましたね。
私、すっごく鴨が好きなので、11枚目の写真に釘付けになっちゃいました!(笑)
ただ、柿&ラベンダーってのは、確かに解せませんね。(汗)

Re: 素敵~♪

POPULAさん、こんにちは☆

私も少し鄙びた感じが好きなんですが、旦那さんは逆で賑わっている街が好きで、いつも行きたいところが一致せず困ってます(笑)。

鴨美味しいですよね!!私も大好きです!!あんまり、食べる機会がなくて残念ですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、クラクフ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター