集団接種

今日は、いっちゃんの注射に行ってきた
こないだ3本注射してから、1か月でまた!?って思うよね。。。
でも、今日は新型インフルエンザの集団接種なの!

実は、10月中頃ホームドクターのところにノコノコ行き、注射受けたい!って言ったんだけど、「impossible!!」と断られた
じゃあ、せめて子供だけでも・・

「impossible!!!」

と、激しく断られ追い返された・・

なんて国だ・・・。インフルエンザの注射も受けさせてもらえないなんて・・・。この国終わってんな~って思ったんだけど。
10月後半頃に、4歳までの乳幼児に注射を受けさせるかどうかの検討が始まって、受けれればいいなぁ~って思っていたら、あれよあれよという間に・・いや、あれよあれよという間もなく、乳幼児に集団接種させることが決まり、11月半ばに対象家庭に、注射の案内と注射チケットが送付されてきた
決定からチケット送付まで2週間ほどしか経っていません。驚きのスピードです!!

注射チケット
チケットは2枚(2回分)

日本は1回接種だよね。1回ですらなかなか注射の予約がとれないとか・・。
WHOは1回の接種で防げるとしているけど、オランダでは完全予防のため2回接種
今日が1回目の注射で、3週間後に2回目の注射。
各市町村ごとに接種の場所・日時が決められており、決められた日時に送付されてきたチケットを持っていき注射を受けます。

無料だよ。税金高いだけある。

いっちゃんの指定された場所は、小さなスポーツホールみたいなところ。
指定の時間に行ってみると・・・

列
ずら~ずらずら~ずらずらずら~っと長蛇の列

小さな会場のため入りきれず、外にも3、4百メートルくらいの順番待ちの列ができてました・・

さぶい・・

寒いのに外で待たされたら、逆に風邪ひいちゃうじゃないかー
とキレそうになったけど、思いのほか列の進みがよく、15分で会場に入れました
(15分間は外でしたが・・。せめてもの救いは雨じゃなかったことかな)

そして、1回目の注射無事終了!とりあえず、1回接種できれば一安心


さてさて。余談ですが、注射会場には不思議な服装の子(仮装した子)がちらほらおりました。
白雪姫やら妖精やら


何考えてんだろうね


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごいね!

私も触発されて、S(5歳)に
新型インフルエンザワクチンを受けさせようと思ったら、
出遅れて、他の医療機関に行ってくれ、と言われた。
ちなみに、まだ長野でどこの病院にも行ってないので、
初診です。と言ったら、そもそも初診の人は扱えない、
と言われた。2か所しか電話してないけど、あきらめたくなる。。
・・・いろいろあるのね。

それにしても、衣装着て並んでるんだ♪
自慢の格好なのかな?親が着せたいのか、こどもが着たがったのか。

うちの子も、変な格好で出かけたがる時があって、
どうしてもその服じゃないといやだ、というから、
それで出歩いていたこともあるよ。
時間に押されたりすると、根負けしてしまって(^_^;)

ちなみにうちの子(S)が気にいってたのは、
くまの柄の下着でね、その服の上に服を着たくない、というから、
仕方なく、その下着の中に下着を着せて、そのくまの下着を
上から着て、満足していました。
かわいい下着だったんだよね・・・(*_*;

ちなみに、Nはやっぱりドレスみたいなスカート(遊び用)を
はいて出かけたがったけど、やめてね、と言ったら、
しぶしぶ了解してくれた。宝石みたいな首飾りはしていったけど。

今思い出すと、すごくちょっとしたことなんだけど、
おもしろいやりとりだよな~。。。ってしみじみ♪

Re: すごいね!

みきちゃん☆

インターネットのニュースだと、11月初め頃から既に注射始まっているって書いてあったから、ぼちぼち受け始めていると思っていたけど、違うみたいねe-330
順番待ちどころか、注射も始まっていないところも多いみたい!?
順番待ちもさせてくれないのは、ひどいね・・・e-330

衣装は親が着せるのかな!?今日は大勢集まるから~!みたいな感じ(笑)。
うちの子は、まだお気に入りの洋服なんてないみたい。こっちが差し出す洋服を素直に着るし。もうすぐそうなるのかな!?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、クラクフ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター