クリスマスマーケット2009

ドルトレヒトにお友達と行ってきた
ドルトレヒトは、ロッテルダムのすぐ近くにある街で、今回の目的はクリスマスマーケット!
オランダでは最大規模らしい。。。ドイツと違って3日間のみと期間も短くて。

ドルトレヒト①
混んでました・・・

ドルトレヒト②

先週行ったドルトムント(ドイツ)は、いかにもクリスマスの飾り付け!
1軒1軒とても凝っていたけど、ドルトレヒトは簡素な感じ。オランダっぽい(笑)。
店舗も普通のテントだし、雰囲気も普段のマーケットの規模を大きくしている感じかな?
お店もクリスマスならではの商品より、普通のマーケットのお店っぽいところが多くて。

ドルトレヒト③
ブラバンサンタ集団!?

もちろん、クリスマスぽいところもありました!(←当たり前)

ドルトレヒト④
臨時のスケートリンクも!!なんか冬っぽいよね。

ドルトレヒト⑤
うまく滑れない子用!?ペンギンのスケート補助具を使っている子もちらほら。カワイイ

いっちゃんには、まだ早いけど・・・。

そして、
ドルトレヒト⑥
チュロス屋さん、発見!

ドルトレヒト⑦
写真撮る前にバグバグ食べちゃった・・。食べカスのように見えるのがチュロス。
揚げたてで美味しかったぁ。

マーケットでは、マフラーとムール貝の缶詰を購入した。オーナメントはあんましなかったので、購入できなかった。


ドルトレヒト⑧
ドルトレヒトの市庁舎!前には大きなクリスマスツリーが出ていた。

今度は、観光でゆっくり来たいなぁ~。寒くない時に・・
この日はとっても寒かった。。。これから、日本(関東)では体験しなかった寒い日が続くらしい。いやだねー!!
グリューワイン(ホットワイン)を飲んで、身体を温めた

他にも身体を温める怪しい飲み物が・・・
ドルトレヒト⑨
温かいベルギービールひぇー1ユーロなり。。。

1ユーロは安い!!

でも、買わなかった。まずそうだもん
一口飲んでみたいけど、1杯飲み干す自信はない・・。
周りに飲んでいる人もいないし・・ね。


オランダのクリスマスマーケットも、結構楽しめたよん



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ツリー素敵ね☆

オランダのクリスマスマーケットv-255
サンタさんの音楽やら、アイススケートや、
チュロス屋さんやら、充実してるね。

ドイツよりは簡素なのね。
比べることで、またお国柄がわかってくるね。

オランダに興味がわくわ~!

アイススケートのペンギンさん、すごくいいね♪
日本にもあったらいいのにぃ!!
うちのSにはちょうどいいと思う!(^^)!

Re: No title

みきちゃん☆

オランダに興味がわく!?私の日記読んでたら、あんまりいい印象持てないんじゃない(笑)。
オランダは、私には合っている国とは思うけど。

ペンギンさんの補助具かわいかったe-266補助具って日本では存在しないのかな?スケートリンク大人になってから行ったことないからわからないけど。

今日たまたま出かけたところ(地下鉄で2駅ぐらい)にも、臨時のスケートリンクが出来ていたよ!冬なんだなぁ~って思ってさe-191
プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

女の子2人のママ。
フツーの主婦。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、Y浜市在住。

好きなこと考えて生きてマス。
楽しんだもん勝ち。

あっちゅう間よ人生は
時間がないじゃない・・・


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2018年夏休み・ミュンヘン旅行の日記をぼちぼち書き始めてマス。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター