3歳児検診

今日は少し早いけど、いっちゃん3歳児検診の日。

身長89cm、体重11.8kg。

体重・・・ほとんど増えてないね・・
けっこう食べる方なので、あんまり気にしていませんが・・・。確かに細身かもしれないけど。

担当の方に、オランダ人に比べると小さいけど、ママも小さいこと考えると問題ないでしょう!と言われた。

最後に育児で困っていることは?と聞かれ、

何もないでーす!と答えた。。。

すると、
えっ、何もない!?(まさか!そんなに優良児なの?何も困らないってありえる?みたいな感じ

まぁー、小さいことで困ることは多々あるけど、いちいち言うのは面倒だし・・・、上手に伝えられないし・・。
でも、担当者の怪訝そうな顔を見ると、何か言わなきゃ・・って感じになって・・・。

夜、大泣きすることが時々あります。と言った。

何時に寝るの?どうやって寝ている?とか質問を受け、その後、寝かしつけ方法が悪いということになった!!
まぁ、日本人によくある方法で、一緒に寝てとんとんして寝入ったところで布団を出るという方法。
こっちでは、一緒に子供とベットに入るはありえません。。。
ベットに子供を単独で寝かせるのが一般的。。。知ってはいるけど、ちょっとね~個人的には文化の違いと思う。

子供をベットに置き、すぐに立ち去って部屋から出るように!泣き叫ぼうがそのままにするように!あなたは一緒にベットに入ってはいけない!と指導を受けた
毎日泣き叫んでいても、2週間もすれば泣かなくなります!と言われた

細かい注意事項を渡され、2週間必ず実行するようにと言われ、
2週間後にあなたに電話するから、経過を報告し、再度面談しましょう!ということに・・・。


え・・・・

いやぁぁぁーーー

なんかなんか、面倒くさいことになってきたよ・・・。
別に、一緒にベットに入ってトントンすることが悪いと思わないし、それで不便じゃないし。

きゃー・・ぁぁぁぁ・・・どうしよう・・・。






さてさて。昨日のひな祭りにはハーグへ
某日本食レストランで、豪華なお雛様ランチを楽しんだ

ひなまつり
スノードロップがたくさん咲いていた

近所では黄色いクロッカスが出てきているし、まだまだ寒いけど、春がもうそこまで来ている予感

さくらもち
旦那さんが持って帰ってきた、さくらもち



そうそう、お雛様はさくら餅だもんね!

嬉しい~



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

子育ての仕方は、
自分のこどもの頃からの様子や、
自分が理想とするところとかあるから、
いろいろなのにね!

でも、噂どおり、そうなんだね~!!

適当に電話来たら、

「はい、順調です。もう問題ありません!」

って言ったらいいさ~☆でも、すごいね。
オランダ語で会話してるの?


さくら餅素敵~!!だんなさん、最高だねv-460
私、食べ忘れたわ(>_<)さくら餅の存在を思い出させてくれてありがとう♪

Re: No title

みきちゃん☆

オランダ語なんて全く話せません・・・(笑)。

英語も相当ヤバイ感じです。。。私の唯一の武器はボディーランゲージです(笑)。
相当やばいなぁ~と思いながらも、生きていますe-351人生はそんなもんさーe-351

渡された注意書き(オランダ語)は訳す気にもならず・・・e-330

電話がかかってきたら、上手くいってます!って答えるつもりです(笑)。
プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、クラクフ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター