祝・3歳のお誕生日

3月16日。いっちゃんは、めでたく3歳のお誕生日を迎えた!

最近のいっちゃんは反抗期になってしまい、とても反抗的。。。でも、最近は何でもできるようになってきていて、成長しているなぁーと感じマス

オランダではお誕生日の人がみんなにプレゼントを配ることになっていて、今までいっちゃんも、ピューター(幼稚園)で本当に数えきれないくらいプレゼントを貰ってきているんだよね。
運が良いことに(運悪く!?)お誕生日の当日はピューターの登校日

クラスメートにプレゼントを配らねばなりませぬ。。。

ちなみに・・夏休み中など休暇中に誕生日がある子供は、学校でプレゼントを配る必要が毎年ない為、親孝行と言われているとか。
(子供は毎年祝ってもらえなくて可哀そうな気もするけど・・)


そして・・クラスメートへのプレゼントは、周りの人の話を聞いてその意見をパクリまくるという結果に!
プレゼント
クラスメート15人分をラッピング

本当はいっちゃんに邪魔されないように、寝ている時間に作業しようと思ってたんだけど、時間がなくなってしまい日中に作業。
お誕生日にお友達にあげるやつだからね!と言い聞かせると、理解したのか!?作業を邪魔することはなく、じーっと見ていたいっちゃん。

中身は、お菓子とペン。
おりづる
一応・・日本的なものをということで、折り紙を入れることに結局折ったのは、一番簡単な鶴。


ピューター(幼稚園)では、特製帽子を作ってもらい、持ち込んだ食べ物&プレゼントで皆にお祝いしてもらった
良かったね!!!

夜はパパが帰って来てから、お誕生日会

我が家には、日本から持ち込んだパン焼き機君がイマス。
パンを焼いたり~誕生日にはケーキ焼いたり~とか思っていたけど、未だに一度も使うことなく、部屋にころがっていて・・・。
誕生日ケーキ①
いちごのケーキ

結局・・・スポンジは焼きませんでした・・・

苺とクリームをデコレーションだけしたよ・・・

誕生日ケーキ②
雰囲気は出せたし、ろうそくフーはできたから、良しっと。



さーて、翌日。

いっちゃんとお誕生日が1日違いのお友達がいて、合同で共通のお友達とささやかなお祝いを

誕生日ケーキ③
ケーキはデコレーションすらしておらず買ってきちゃった・・

明らかにサイズがデカク、3分の1しか食べなかったため、切り分けて持って帰ってもらう(無理やり押し付ける)という事態になっちゃった


ケーキの余りが2日連続出ているので、食べすぎで正直・・口の中が気持ち悪い。でも、まだ余っている・・食べなきゃ・・・


コレって、贅沢な悩みだよね!?


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いっちゃ~ん!!
おたんじょうびおめでとうe-144
にぎやかでたのしそうなお誕生会だったね♪♪♪

Kちゃんも子育て3年生だね(^^)/

ますますかわいくなっていくいっちゃんと、
ますます魅力的になるKちゃん、

長野で乾杯してるよ~e-52

Re: No title

お祝いメッセージ、どうもありがとうe-313

ようやく・・・あっという間に!?3歳になりました。。。
まだ、子育ても3年ぽっちだね~e-351うーん、先が長い・・・e-330まぁ・・楽しんで気楽にやっていきたいです。
エキスパートのみきちゃんに、これからもいろいろ教えてもらわなくっちゃ!!

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター