Esch-sur-Sure(エッシュ・シュル・シュール)

ルクセンブルク市のホテルを朝早めにチェックアウトし向かったのが、エッシュ・シュル・シュール。
一応、ルクセンブルクは山と渓谷の国ということなんで、山に入ることにした

エッシュ②
到着!川にぐるりと囲まれている町。

エッシュ①
小さい小さい町。山の上には廃墟となった城塞(!?)がある。。。

エッシュ③
もちろん、城塞に登る。

エッシュ④
山の上だよー。ヤッホー。

エッシュ⑤

エッシュ⑥
城塞から町を見下ろす

すがすがしい気分~

周りにも山がたくさんあるのだけど、その山の中腹あたりにゴマのように小さーーく歩いている人が数人見えた。山道を歩くのが好きなのだろうけど、遭難したらどうすんだろ?とか心配になった(←余計なお世話)。

それにしても、山は落ち着く

山道なんて、日本にはたくさんあるから正直珍しくもない。日本もスキー行くときとかこういう道通るよな~なんて思うし。
でも、なんか懐かしいというのか、やっぱり日本で生活していた自分にとっては、馴染みやすい風景というのか・・・。
ヨーロッパにはもちろん山はたくさんあるけど、日本とはやはりちょっと違うと感じる。ルクセンブルクの山の中は、日本の山の中に似ていると思う。同じニオイがする。



なんか・・日本をすごく思い出した



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター