Aosta(アオスタ)

2010年ゴールデンウィーク旅行4日目・シャモニー泊

さてさて、シャモニー2日目。
カーテンを開けると、雨がザァーザァーと降っていた
昨日確認した町の案内板の天気予報によると、本日のお天気は、heavy rainとのこと・・・。

バッチリ当たっていやがる

しかも、昨日は上空のみにあった雲達が町にまで降りてきていて、町全体が雲の中状態・・。仙人の住まう町・・みたいな感じになっちゃてるし。

もー!こういう時は、ベットでゴロゴロしながらお菓子を食べるぞー!汚したって平気平気~
だってここはホテルだもーーーん

・・・・・

はぁぁぁーー・・・・。


雨だとは思っていたけど、やっぱりそうだと凹むな・・。しょうがないけどさ。



とりあえず、、、今日はシャモニーに残っていても厳しい見込みがたったので、町の外に観光に出かけることとなった。

シャモニー2日目②
モンブラントンネルを通行。

十数年前に大惨事があったことから、現在の通行は厳しく管理されていた。
速度は時速50~70キロをキープし、車間間隔を150メートルあけなくてはならない。

トンネルを抜けると、そこは


ボンジョールノ


そう、ここはイタリア。シャモニーはイタリア国境近くの町なので、すぐそこはイタリアなの。



シャモニーを出て1時間ほどで、目的地・アオスタに到着!
アオスタは、初代ローマ皇帝アウグストゥスによって造られた歴史のある町で、「アルプスのローマ」と言われているほどローマ遺跡が町に残っているのだとか。

シャモニー2日目③
アウグストの凱旋門がお出迎え。

とりあえず、町をふらふら散策。
シャモニー2日目④

シャモニー2日目⑤
街並みは、フランスとは少し違うかな?

シャモニー2日目⑥
通りには美味しそうなお菓子屋さんがいっぱいあった!

シャモニー2日目⑦
パスタやポルチーニ茸も売られてる。

この町は、歩いているとひょこひょことローマ時代の遺跡が出てくるの。

シャモニー2日目⑧
プレトリアンヌ門。

シャモニー2日目⑨
いっちゃんはこれを見て、「今何時?ってあそこに書いてあるよー!」と言った・・・。


そして、お昼ご飯もちろん、イタリアンです!
シャモニー2日目⑩
前菜の盛り合わせ

左下の薄いピンクのがLardo(ラード)と言われるこの地方の食べ物。オイシイ!

シャモニー2日目⑪
ポルチーニ茸のタリアテッレ

むちゃくちゃオイシイ~

アルデンテだしー。きゃー
オランダでアルデンテのパスタを未だに食べたことない

シャモニー2日目⑫
ニョッキのフォンティーナチーズソース

これまたおいちぃー

アオスタのニョッキは一番美味しいんだって!
ニョッキの材料はじゃがいも。アオスタのジャガイモは美味しくて有名だけど、なかなか外に出回らないので「まぼろしのじゃがいも」と言われているとか。


うーん、満足じゃ


幸せな気分でお店を出て、再度町を散策。

シャモニー2日目⑬

シャモニー2日目⑭

シャモニー2日目⑮

シャモニー2日目⑯
ローマの円形劇場跡。


もちろん、お土産も購入
シャモニー2日目⑰
じゃーん!アオスタ産の乾燥ポルチーニ茸。

北イタリアの名物。以前イタリアに来た時も購入した。
ハンバーグの種に細かくして入れたり、トマトソースに入れるとレストランの味に変身しちゃうの


ホクホクしながら、シャモニーに戻った。



そして、晩ご飯
入ったレストランは、トリップアドバイザーの口コミで1位になっていた「La Maison d'en Bas」
実は、昨日もこのお店に来たんだけど、全席予約で埋まっていて入れなかったので、再度予約を入れて出直した。

シャモニー2日目⑱

シャモニー2日目⑲
お勧めされたステーキ。固いんだけど、激うま!

旦那さんと奪い合いながら食べた。こんなに肉自体の味がしっかりしたお肉は久しぶり
オランダの牛肉はおいしくないの

シャモニー2日目⑳
ルブションチーズのオーブン焼き。

オーブンで焼いてとろとろに溶けたルブションチーズを具材に付けて食べる。

パンナコッタ
デザートまで全て美味しかった



お天気には恵まれなかったけれど、食べ物には恵まれた1日だった
おっと気づいたら、今日の日記はずいぶん長ーくなっちゃいました。。。


最後まで読んでくれて、どうもありがとう




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター